今度は2010年実生の山モミジの鉢上げ(2010・11) | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
忌まわしい楓のことは忘れて、これは実生山モミジの2010年モデルと2011年モデルのトレーです。

右の2010年は、すでに8本鉢上げ済みです。

今度は、この右のトレーから1本を鉢に入れます。

イメージ 2
それがこれです。

イメージ 3
根を洗ってみるとこうなっていました。

処理すべき根はがんがん捌きますが、特にこの赤い線を入れたところは、強く邪魔なので・・・

イメージ 4


イメージ 5
こうしました。

イメージ 6
上を叩いて(やや甘いと思いますが)、問題はこの根処理なんです。

師匠に聞くと、当然下の根(赤い線)を落とすべきだそうです。

好き好んで黄色い線で落とし、傷を残すことはないというので納得しました。

イメージ 7
なかなか八方根という訳にはいきません。

イメージ 8
足りなければ接げばいいので、今回はここまでで・・・

イメージ 9
完了です。

番号札をつけて、今後の動きを待ちたいと思います。

腰傷はカットパスター、頭傷はキリ口ナオール?でしたっけ?を塗りました。