重石に入った小葉のイボタの植え替え | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨秋に使ったイボタです。
 
もう2年は植え替えていません。
 
さすがに今回は絶対にやらないといけません。
 
そもそも、この斎藤重石の鉢もやや重いですし。
 
イメージ 2
芽もわずかながら動き始めました。
 
イメージ 3
すご~~く苦労しましたが、鉢を割らずに抜けました。
 
底を見ると、もう根が回りすぎて水が届いていないことがわかります。
 
イメージ 4
全て鉢の型どおりです。
 
イメージ 5
根を捌き、試しに平安香草の黄釉丸に入れてみました。
 
やはり全体に上背がありすぎですね。
 
イメージ 6
今度は壱興の薄草均窯といった感じの鉢に入れました。
 
他に適当な鉢もないのでこれで決めてしまいました。
 
鉢は重石より薄くなったことで重心が下がり落ち着いて見えます。
 
時代がないのが玉に瑕ですが、あのYMDさん放出の鉢ですから使えて良かったです。