今度は2011年モデルの実生山モミジの鉢上げ その1 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 6
猫に邪魔されながらも、この苗箱から順次鉢上げ作業を開始しました。
 
イメージ 1
と、その時こんな不吉なものを見つけてしまいました。
 
鶉の卵じゃありませんよ。
 
これは「イラガ」の繭です。
 
イメージ 2
この中にはまだ羽化する前のイラガの幼虫がいました。
 
これの毛虫状態の時に刺されると、すんごく痛い(らしい)です。
 
幸い私はまだ刺されたことはありません。
 
イメージ 3
気を取り直して、最初の一本を切り取りました。
 
イメージ 4
そうしている最中もこのとおりです。
 
イメージ 5
根を処理して、素焼きに入れました。
 
正直、あまりパッとしない薄模様になってしまいました。
 
イメージ 7
上が出来た段階で、赤い線あたりで取り木ですね。
 
途中で回し接ぎなどの必要もありそうです。