若ボンさん好みのマユミの植え替え・・・取りやめ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
普通はマユミって、根がすごくなりますよね。
 
この樹も確か2年は経った気がするので、芽も動いているし植え替えでもしようと思ったんです。
 
で、鉢から抜くとそうでもありません。
 
土も粒を保っているようだし、これ幸いと植え替え中止で元に戻しました。
 
イメージ 2
そこで、ちゃちゃっと手入れでもと、赤丸2箇所を切り戻しました。
 
差し枝部分はもう一つ上の赤い線も考えたんですが、この芽を生かすだけだとちょっとなあ・・・・と。
 
イメージ 3
まあ希望としてはこういう感じに出来ればという目論見でした。
 
それにしても今日はもっと暖かくなるはずが、ハウスの中でも9℃にしかなっていません。
 
雨もパラパラくるし、この後メタボのイボタもやりますが、結構寒いです。