たぶん秋グミの取り木を外しました | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
確か、鉢を買ったら付いていた秋グミ(たぶん)です。
 
元細だし、このままという訳にもいきません。
 
イメージ 2
で、ここから取ればマシになるかと、取り木をかけました。
 
イメージ 5
今年の2月26日でしたね。
 
イメージ 6
これが今日の様子です。
 
イメージ 7
根も見えないし、どうせ発根はないだろうと思っていました。
 
でも、取り合えずカルスでも削ろうかと開けてみると・・・・・
 
イメージ 8
おっと、なんか出ています。
 
イメージ 9
裏側の元からは徒長枝が3本ぴゅーっと伸びています。
 
イメージ 10
待っても仕方ないので、外してしまいました。
 
イメージ 11
徒長枝は抜いておきます。
 
もちろんキズには癒合剤を塗っておきます。
 
グミは腐りが入りやすいですからね。
 
イメージ 3
超ミニの秋グミの出来上がりです。
 
意外な発根だったので、自分でもビックリしました。
 
 
 
イメージ 4