何度か登場している元にいい曲のあるニオイカエデ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
これだけ素っ裸だと、幹や枝の流れがハッキリしますね。
 
何度も掲載していますが、この首がまっすぐな部分がイケマセン。
 
イメージ 2
で、この直線部分を落としたのが、今年の6月26日でした。
 
問題は、この青い矢印部分に枝がなく、とても寂しい状態だと言うことです。
 
イメージ 3
この赤い矢印が落とした傷です。
 
青いのはこれから伸ばそうという芽です。
 
イメージ 4
微妙に撮影角度が違いますが、赤い矢印は傷跡です。(もうすっかり巻いていると思いますが)
 
青い矢印の枝が、新しく引いた枝です。(若いことが一目瞭然ですね)
 
イメージ 5
で、これが現在の全体になります。
 
このニオイカエデとか長寿梅は、あまり枝順にこだわると、とてもではありませんが難しいので、無理のない範囲でふわっと作ります。
 
 
 
 
イメージ 6