再度、山モミジの短節化にトライします | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
以前から、山モミジの節間の短縮を図る挑戦をしていますが、いかんせん中途半端になっていて、確定的な方法が確立できません。
そこで、今回はある程度規模を伴って、計画的に進めるつもりです。
イメージ 1
これは実生5年生くらいの山モミジです。
 
イメージ 2
まず、これと・・・
 
イメージ 3
これを全葉刈りします。
 
イメージ 4
さらに、これも徒長枝を落とし、葉刈りしました。(これは先日番号を決めたものですね)
 
イメージ 5
また、この実生2~3年生が混生する苗箱の山モミジも・・・
 
イメージ 6
この手前部分の樹は全葉刈りしました。
 
イメージ 7
基本的に、みな元に曲を入れてありますが、癒着してかたまり状になっています。
 
この苗箱の樹は、とても作が乗っているので、上の樹と比較が出来ます。
 
これらはすべて今日作業したものなので、またタイミングをずらしてやるつもりです。
 
目指しているのは、この後に芽が動き、気温の低下ですぐに止まってしまうことを期待しています。
 
冬の管理はどうにかなると思いますので、取り合えず動いてくれればいいのですが。
 
 
 
 
イメージ 8