思いっきり曲げた五葉松 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

イメージ 1

盆栽はほんとに妙なもので、ある日突然死んでしまうこともあれば、ええい死ねやあ・・・と曲げても全然平気なものもあって、奥が深いです。この五葉松は葉性がとても良い樹で五葉松としての要件はとても良いのですが、実はまっすぐ棒状の状態で3~4年ほど前に手に入れました。それを最初は添えの銅線にさらに太い銅線を使って90度くらい曲げ、しばらく経ってからこんどはクランプで180度曲げて針金で縛って1年以上。その間、一応直接針金が食い込まないよう、底網をクッションにしておきました。今ではそのせいもあって肌も荒れいい感じになってきました。芯ができていないのでこれからですが、なんか良くなりそうで楽しみです。