チリメンカズラ(取り木の残り) | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

イメージ 1

チリメンです。取り木した座の部分になります。下の枝が結構あったので、芯になる枝は呼び接ぎのようにボディに半分埋め込んだ状態です。邪道と言えば邪道なんですが、ぱっと見よくなる感じが・・・
私の目指すシルエット盆栽(笑)にあった樹です。ちなみにチリメンはつる性ですからカズラ(蔓・葛)です。ウグイスはカグラ(神楽)で、カツラ(桂)は髪の毛の代わりです。よくウグイスカズラとかチリメンカツラとかいう人がいますね。この写真を撮ったあと、伸びたつるは元から断ち、枝も元の葉まで切り詰めました。ほんとはもっと早くやれば良かったんでしょうが。急に涼しくなってきましたから。
間違って書庫の分類で楓に入れてしまいました。