◉ 踏台昇降(ステッパー)
小学生や中学生の体力測定で踏台昇降をした事がありますね?踏台昇降は、有酸素運動になるのです。
段差があるところを1段上って降りる動作を繰り返します。消費カロリーは、30分で約150kcalになります。
専用の台も売られております。ホーム
などで、品物によりますが、2000円程度で購入出来ます。
◉ フラフープ
フラフープも有酸素運動になります。お腹や腰まわりの筋肉を使いますので、お腹の引締めにも効果があります。
また、下半身の筋肉が鍛えられます。消費カロリーは、30分で約300kcalになります。
多少、スペースは必要になりますが、室内でも出来ますので、気軽に出来る有酸素運動としてオススメですね。100円ショップでも購入出来ます。
◉ 筋トレ
前項で述べましたが、筋トレは、無酸素運動に分類されますが、やり方によっては、有酸素運動にもなるのですね。
酸素を体内に取り込むようなゆったりとしたやり方でしたら、筋トレもオススメです。
また、
筋トレのオススメの理由に、
筋肉をつける事で、基礎代謝が上がり、
且つ、免疫力も向上し、脂肪燃焼を効率よく促してくれるのです。
筋トレの中のオススメは、
- スクワット
- 腿上げ
が挙げられます。スクワットによって下半身の筋肉を鍛えるのですね。つまり、下半身の筋肉は、
全身の筋肉の60〜70%を占めているので、スクワットをすると、体内の筋肉量が増えます。
よって、基礎代謝の高い身体作りが出来き、脂肪燃焼をより一層効率よくしてくれるのです。スクワットの消費カロリーは、30分で約160kcalになります。
また、腿上げは、インナーマッスルである「腸腰筋」を鍛えます。下半身の筋肉と同様に、腸腰筋のようなインナーマッスルを鍛える事で、基礎代謝が上がり、脂肪燃焼を効率よく促す事が出来るのです。
腿上げの消費カロリーは、30分で約150kcalになります。
スクワットのやり方
通常の強度の高いスクワットのやり方ではなく、膝を軽く曲げて、完全に腰を下ろさないやり方です。
腰を下ろすときにゆっくりと息を吐き、膝を伸ばすときにゆっくりと息を吸います。
上体は前傾せずに真っ直ぐに伸ばした状態にします。最初は、1セット10回〜20回を目安にやってみましょう。1日に数セットしてみてください。
腿上げのやり方
股関節より高い位置に両手を前に差し出します。その手のひらに膝が当たるように膝を持ち上げます。
こちらも1セット10回〜20回を目安にしてみましょう。同様に1日に数セットしてみてください。
◉ ダンスエキササイズ
音楽に合わせながら、楽しみながら出来る運動にダンスエキササイズがあります。You tubeなどの動画でもダンスエキササイズ用の動画があります。
簡単に出来そうなものを探し、10分位するだけで心も体もすっきり軽くなります。