@文京区東大前

文京区を色のチカラで元気に!

カラー講師   原 知美  です

 

頑張る40代ライフが

「豊かに 楽に 自分らしく」なる方法を

カラー× ココロ× 子育ての話題でお届けしています

令和6年能登半島地震で
被災された方々にお見舞い申し上げます。
一日でも早い復興を心よりお祈り致します。
 
 
 
正月は
我が家は写真撮影の予定を入れておりました。
 
 
 
次男が2月で6歳になってしまうので、
ギリギリ5歳のうちに
七五三の撮影をするつもりで。
 
 
こんな時ではありますが、
キャンセル料も高額ですので
予定通り東京都内のスタジオに向かいました。
 

 
男の子ですが
自分の衣装を選ぶ時には
やはり嬉しそうで
 
自分がカッコ良くなりそうな衣装を
一生懸命に選んでいました。
 
 
パーソナルカラー
:ウインター(ブルベ冬)
の次男が自分で選んだのは
 
やっぱりというか、
ネイビーの羽織とシルバーの袴。
 
 
毎度そうなのですが、
似合う色を私が指示する事は
まず、絶対にありません(笑)
 
 
自分のパーソナルカラーを
子供の方が熟知していて
どの色を選べば良いか分かってるのですが、
 

私は逆に
「似合う色でも好きな色でもいいんだよ」
としつこく言っています。
それでも自然と似合う色を選ぶんです。
 
 
余程カッコ良く見せたいんですね(笑)
5歳でも(笑)
 
 
ちなみに、
長男が5歳の時も同様でした。
パーソナルカラー
:スプリング(イエベ春)
の長男が5歳の時に選んだのは
 

明るい色が似合うスプリングさんらしい
明るい水色。
そしてそれに調和するゴールドの袴。
 
 
私は一切
これにしなさいと言ってませんw(二度目)
 
 
対比してみると面白いですね。
 
明るい(ライトな)色が似合う長男
深い(ディープな)色が似合う次男
 
 
それぞれの個性が
5歳時点で出ています。
 

ライトな長男は
アイデアばっかり思い付いて工作しているし
 
ディープな次男は
ブロック等  論理的思考を使う遊びが好き。
 
正確も真逆ですね。
 
 
ちなみに、
全国的に男の子に人気な着物は、
・ブラック
・ネイビー
・ライトブルー
・ブルー
・グレー
・市松模様(アニメの影響?)
あたりだそうです。
 
似合う色でも
好きな色でも
アニメの影響でも
憧れの色でも
なんでも

自分の意思で自由に
子どもに色を選ばせてあげたいですね。
 

 
ちなみに40年前の(笑)
 
私の七五三(7歳)は
自分で着物を選べなかったと思います。


田舎の写真館に
着物の選択肢は無かったような…
 
この色が嫌いで
終始機嫌が悪かったのを覚えています。
 
 
 
現代は、女の子なんて
色も選び放題!
ドレスも沢山!で羨ましい♡
 
 
 
ともあれ
 
 
2024年
今年も原家を宜しくお願い致します。
(主人はサマーさんチュー

 

各メニューの画像をタップして頂くと

詳細ページへ移動します

 

 

 

 
 
「色彩人類学」とカラー診断を使った
他にはない楽しい社内研修をしませんか?
こちらをタップ♪
 
 
「色を学ぶってどういう事?」
「8回コース大丈夫かな?」
体験講座をご用意しています!
似合うピンクを診断。メイクにすぐ活かせます!
 
【下記リンクにて日程更新】  
講座代金:3500円(税込・教材費込)
こちらをタップ♪
 
 

 

 

#カラースクール #イエベ #ブルベ 

#ベースカラー診断 #イエベ春 #イエベ秋 #ブルベ夏 #ブルベ冬 #色彩検定  #札幌  #石狩  #文京区 #台東区#東大前#白山#春日 #お茶の水 #飯田橋 #水道橋 #茗荷谷 #大塚 #駒込 #四谷 #千駄木 #巣鴨 #南北線 #三田線 #恵比寿 #オンラインレッスン#メイク#社内研修 #営業職 #色彩学 #パーソナルカラー #美色コーディネイト講座 #美色コーディネート講座 #社員研修#ブランク#育休#産休 #営業マン #男の子ママ #自分磨き #習い事 #ベースカラー診断士 #カラーコンシェルジュ #ワーママ #女性管理職   #専業主婦 #育児休業中 #ネイリスト #資格取得 #色のプロ