認定NPO法人色彩生涯教育協会(CLE協会) 

インストラクター 

パーソナルカラーアナリスト 原知美です 

 

東京文京区(南北線・東大前)の自宅で 

カラーサロンSilvia in the meadow を主宰、

オンラインレッスンも好評頂いています

 

 

こちらに自己紹介を書かせて頂きますね。

 

 

 

  【自己紹介】

1978年北海道生まれ

2人の男の子(スーパーヤンチャ盛り)

のママです

 
 

5歳まで小樽市銭函

18歳まで石狩市で過ごしました。

ジンギスカンとイクラが大好き。

生粋の道産子です。

 

 

 

趣味は 

音楽鑑賞(ハードロック、へヴィメタ)

楽器演奏(サックス) 

メイクやファッションの情報収集、

街歩き、 城巡り、歴史探訪、博物館巡りウインク 

      

 

20代・30代の頃は

全国各地の城巡りをしていました。  

城の構造を研究?したり

戦国武将について学んだり。 

 

 

私は何故か

「石垣」を見る事が好きなんです! 

特に、おすすめは熊本城です☆ 

 

 

 

【経歴】   

一見

私はキラキラして見られがちでしょうか?

 

いえいえ

カラーに出会う前の私は

黒歴史が多く・・・(笑) 

長い黒歴史ですが読んで頂ければ幸いです

 

  

 

 

 

  ■大学時代 ⇒モヤモヤマックス期    

 

中学高校から英語が大好きだった私は 

第二の外国語を身に付けたく

東京の大学のスペイン語学科を受験。    

  

18歳で1人で上京

 

 

入学後はあまり勉強に付いていけず 

「自分には極められるものが何もない」

と悲観し

夢が見つからないまま

遊びほうけていました。   

 

 

 

とにかく お酒に強い事だけが特技で

お酒に関しては

「霊長類最強」と 呼ばれていました、苦笑

 

勉強に付いていけない 

何も身に付けられない 

得意な事が一つも無い

夢もない

おまけに1年留年


 

折角

大学に行かせて貰ったのに 

お金を出して貰っているのに

いつも自分を責めていました

 

 

            

 

しかし、 

興味のあるものを探してみると

「ファッション」「教育」というキーワードに

たどり着く事が多かったように思います。

アルバイトで塾講師や家庭教師を多く経験。       

 

 

 

自分が伝えたい事を生徒さんが理解して

笑顔になってくれた瞬間が好きでした。

生徒さんを楽しませる授業

いつも心がけていました。

テストや受験で目標を達成した時の喜びは

忘れられないものになりました。

 

 

 

 

そして、それが高じて 

英語教育関係の会社に内定をもらったものの

 

経営不振や過度の残業で

その会社が社会的注目となってしまい

就職をする前に 

辞退をさせて頂く事になりました・・・

 

 

 

1年留年した上に、 

就職も卒業間際まで決まりませんでした       

 

 

ファッションに興味はあり 

手に職を付けたいけれど 

大学の専攻と関係ないので

自分で自分にブレーキを掛けてしまい   

「べき・ねば」と「やりたい」の狭間で

大きく揺れ動いていました。

 

 

 

語学堪能で大企業や官公庁に

職していく仲間と  自分を比べて 

自己肯定感はゼロでした。      

 

 

 

 

 

23歳~25歳 

⇒営業の基礎時代 

 

 

時は折しも、IT時代へ。(懐かしい言葉)  

卒業ギリギリで

システム会社の新規開拓営業として

新卒採用して頂けました。

 

 

提案・プレゼンなど営業としての

基礎を徹底的に学び

充実した会社員生活でした。

(営業なので酒に強いのも

まあまあ役に立ちました、笑)       

 

 

 

しかし頑張り過ぎるが故

「男性には負けたくない。 

私が若い女性だからナメられるんだ、

早くオバサンになって信頼を得たい」 

とまで思っていました。

 

 

もちろん毎日スーツ。

男性と同等に見えるもの、 

女性らしさを感じさせないものを

選ぶようにしていました。       

 

 

 

今考えれば似合っておらず

顔をきつく見せるものばかりでした。

 

 

そればかりか

威圧感や血の気のないクールさも

自分の魅力であると勘違いしていました。

 

 

「クールビューティ」なんていう言葉が

流行り始め自分もそれっぽくしていました。

 

 

本当に不自由なく色々と教えて頂け

先輩後輩とのコミュニケーションも楽しく

当時はまだ数十人のベンチャー企業でしたが

経営陣も人格者ばかりで安心した生活でした         

 

 

でも、 

このまま毎年 経験に伴って

ノルマが上がっていく 

⇒それをこなす  というルーティンで

終わっていくのだろうか……

 

 

「やっぱりファッションに携わりたい!」

「好きな物を売りたい!」

という思いが膨らみました。

 

 

 

元々ハンドバッグがとても好きでした。

ブランドのバッグは買えないけれど

ボーナスが入る度

革のバッグを買っていました。

 

 

 

電車の中でひたすらに

女性のバッグを観察していました(笑)

バッグからさりげなくその人の人となりや

性格も想像していました。

 

 

 

それに

「もっとあんな感じのバッグだったら

このコーディネイトに合うのになあ」と

妄想で提案をしていました(笑)

 

 

 

 

そして

ハンドバッグの世界に飛び込む事を決意し

ハンドバッグメーカーに転職をしました。

 

 

 

 

 

 

 

■25歳~33歳 

ファッションに自信があった時代 

 

 

 

ハンドバッグメーカーでは

日本全国の百貨店様・専門店様へ

ルート営業をしていました。

 

 

日本全国津々浦々巡り、

商圏をリサーチすることに

遣り甲斐と使命感を持っていました。

(城が好きになったのも、営業中に

見守ってくれるように建っている城を見ていたから)           

 

 

 

また別の会社(商社)に転職をし

そこでもハンドバッグの仕事を担当。

 

 

ヨーロッパやアメリカ

果てはブラジルまで出張し

海外展示会回りをし

日本市場に無かったものをゼロから商談し

輸入販売し、自ら営業もしていました。

 

 

 

スペイン語は使わなかったものの(笑)

英語で海外展示会を周り

好きなハンドバッグに囲まれる日々は

自分の学んだ事と好きな事を融合できたと思え

やっと親孝行できている気分でした。

 

 

このころは身に付ける物に

自信があったように思います。

結構奇抜な服を着ていました。

 

 

カラーコーディネーター試験2級にも合格。

それを活かしたハンドバッグの配色や

自社展示会のディスプレイは

百貨店バイヤー様から好評価を得ました。

 

 

上司や仲間に恵まれ

少人数で、必死に事業を大きくしようと

毎日深夜まで残業しタクシーで帰る日々。

毎月何度も国内出張や海外出張。

 

 

 

 

 

だけど、必死になればなる程

なかなか売上は上がっていきません

 

 

 

 

この頃 

身体的に限界ぎりぎりの中で

不妊治療も開始

 

 

 

 

仕事を一生懸命やっているから

妊娠できないのか?

妊娠できないのは自分のせいなのか?

原因も分からずゴールもない

長い長いトンネルの中にいるようでした。

時に消えたくなりました。

困り果ててオーラ診断をしている

なんだか今より老けている

 

 

 

 

そして

人と自分を比べる癖は

学生時代から全く変わっていませんでした

 

 

あの人は

語学が出来ていいな~

出世できていいな~

赤ちゃんが居ていいな~

いつも人が羨ましかったのを思い出します。

 

 

 

 

結局、ハンドバッグ事業は

採算が取れにくい構造から脱せられず

2008年~2009年のリーマンショック

2011年東日本大震災も重なり

5年程で事業撤退を命じられてしまいます

 

 

 

 

 

 

私は 燃え尽き症候群のようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

結婚して5年経っても

子宝には恵まれませんでした

 

 

 

 

33歳~37歳 

⇒裏方、出産・育児に没頭した時代

 

幸い、同じ商社内の別部署に異動が決まり、

某世界的ブランド様の家具に携わりました。

 

 

輸入、物流、販売予測、売上管理・・・

裏方として営業さんのバックアップに

徹しました。

 

 

 裏方としてふさわしいように

冷静沈着なイメージを出すような服装 

(黒・紺。   色を使っても青まで)

なるべく目立たない事を心がけました

 

 

ハンドバッグの事や

華やかな服装だった自分を

忘れようとしました           

 

  

色彩を封印しました

 

 

 

 

 

そして 結婚して6年経っても7年経っても

尚、子宝には恵まれず

「どうしてできないのか?」と

心無い上司に聞かれたりもしました。

飲み会で「こいつ子供できないらしいよ」と

暴かれ笑われた事もありました。

 

 

 

 

それでもまだ心のどこかで

「手に職」に憧れ

相変わらず自分の軸や強みが

何なのか分からない中で

目の前の仕事は一生懸命やっていました。

 

 

 

 

 

 

有難い事に不妊治療のクリニックには

継続的に通う事ができ

6年越しの通院で 第一子を妊娠

36歳で、長男を出産。

 

 

 

 

 

折しも 「保育園落ちた、日本死ね」が

流行語になった保育園戦国時代

 

 

1歳からの入園は期待できず

0歳から入園しなければと追い込まれ

 

 

元々、「べき・ねば」思考が強い私は

「絶対にすぐに職場復帰しなければ」と

産後体調が万全ではない中で

殆どの時間を「保活」に費やしました

 

 

 

産後6ヵ月で職場復帰

1年間のワーママ生活を体験しました

 

 

 

しかし

よく熱を出す乳飲み子の育児と

仕事の両立は想像以上に厳しく

時短勤務をさせて頂いたものの

早退したり休んだり常に恐縮していました。

 

 

もちろん、 色彩は封印したまま。         

 

 

 

 

髪は伸び放題でボサボサ

地味な色を着る事に

既に何の違和感もなくなっていました  

もちろん似合っていない色。 

落武者のような、まとめ髪。

くすみ系の色で顔色もどんどんくすんでいきました。

メイクも常に白浮きしていました。

これでも保育園のイベントでオシャレしたつもりの日

 

 

 

■37歳~40歳 

⇒上海駐在3年 人生のターニングポイント

 

 

 

記憶もままならない 1年を過ごした後

主人が中国・上海への駐在を命じられ

私と長男(当時1歳)は帯同する事に。

 

私は、職を手放し専業主婦となりました。

自分の事は二の次で

長男の育児・教育に夢中になりました。

 

 

 

 

 

39歳で次男出産

 

 

 

 

 

 

 

しかし………

ここがターニングポイントに。

 

 

 

出産直後から極端に睡眠時間が短い次男。

30分寝ては起き

30分寝ては起きる

私も極度の睡眠不足

 

 

何をやっても泣き続ける次男。

何もかもが上手くいかない次男の育児。

「自分の努力だけではどうにもならない」と

異国の地で 育児ノイローゼになりかけました。

 

 

 

 

長男も幼稚園に入る年齢になったのに

食物アレルギーを持っている関係で

なかなか良い幼稚園が決まらない

 

 

 

 

私はキャリアを捨てて上海まで来て

何も残っていないし

私はもう、何者でもない

 

 

 

 

幼稚園に入園できない長男と

一向に寝ない次男を

朝から夜まで抱えている

「何者でもない」私

 

 

一気に思いが溢れて

上海のマンションで

泣き叫んだ事もありました

 

 

 

 

 

 

 

自分を解放したい

何が好きだったのか、思い出したい…

 

 

 

 

 

 

 

長男が幼稚園に入った暁には

一刻も早く開放的な気持ちになりたい

と思っていました

 

 

 

その後

日系幼稚園への入園が無事決まり

クラスのグループチャットにも

登録して頂き

 

 

 

 

ある日流れてきた

クラスのママ友さんのタイムライン

 

 

 

 

 

 

「カラーの1日体験しませんか?」

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな素敵なスクールがあったの?

こんな素敵なお仕事があるの?

衝撃が走りました

 

 

 

 

ママ友さんは上海のカラースクールの

ンストラクターさんだったのです

 

 

 

 

育児ノイローゼだった私は

同じ上海市内のカラースクールの存在も

全く知りませんでした

 

 

 

 

 

ハンドバッグの世界で色に触れ

服装に自信があったあの頃から7年。

色彩を封印してから7年が経っていました

 

 

 

7年の間で子供達二人に恵まれたけど

自分の容姿への自信は薄れ

色と言えば、青しか着ていない

 

 

睡眠不足だからか 

顔にはクマや影が常に鎮座する状態

 

 

 
 
色の世界に飛び込めば
色を取り戻せば
7年前のワクワク感と自信を
取り戻せるのではないか?
 
 
 
そこは私の「居場所」に違いない
と直感で確信しました
 
 
 
今思えば
次男の育児ノイローゼがあったからこそ
「自分を取り戻さなければならない」という
危機感から取った行動なのでしょう
 
 
 
 
 
 
すぐに 一日体験講座に申し込み!
 
 
 
 
 
 
 
「体験して良かったら通おう」ではなく
既にこの時点で、
「行けるところまで行きたい」と
感じていました
 
 
 
 
 
①色
②ファッション
③楽しく教える事/お伝えする事
 
 
それは
①私が取り戻したかった事
②大学時代から本当はやりたかった事
③得意な事なんてないと思ってたけど、
    学生時代のアルバイトの時から
    そういえば得意だった事

でした
 
 
全てのキーワードが繋がった瞬間でした
辻褄が全て合っていく感じでした。
 
 
 
 
 
これを職業にした自分を
一瞬で容易に想像できました。
 
 
 
 
ママ友さんのピンク色1日体験の日!
私はひっどい顔ですね、笑。これでも
キチンとメイクしてオシャレして出掛けたつもり。
でも、楽しかった~
 
 
その後すぐ
当時0歳6ヶ月の次男を抱っこしながら
を習い始めました  
 
 
寝不足は続きましたが苦しみは薄れました。
 
週に1度の学び、
綺麗な教室に、綺麗な先生方。
適度な緊張感が心地良かった……
 
 
 
母となってから
褒められることなんてなかったのに
アクセサリーを新調したり
似合う色を着て教室に行けば
先生方はすぐ気付いて褒めてくれました
 
 
 
一緒に学ぶ仲間もいて、
良い所を褒め合いました。
 
 
そして
以前ハンドバッグ時代に自信を持って
着ていた色が何故かしっくりこない
全然華やかに見えない。
 
 
 
 
その理由が産後の疲れだけではなかった
と気付き 愕然としました。
 
自分はロイヤルブルーの申し子だと思う位
ロイヤルブルーばかり着ていたのですが
それが顔色を悪くしていたのです
 
 
 
 
それまで仕事や不妊治療で悩んでいた時
占いやスピリチュアルな世界に頼り
何かを変えたいと思っていましたが
(両方今でも好きですが😊)
 
 
似合う色タイプ(私はスプリングタイプ)
を教えて頂いただけで
自分の本質まで知れた気持ちでした
 
 
 
 
 
 
本当は、好奇心旺盛で
本当は、人が大好きで
本当は、行動力が爆発的で
本当は、楽しい事が大好き
 
 
そんな私を肯定してくれたのが
スプリングの色でした。
 
 
 
 
だって、スプリングの色は見ているだけで
上記のようなイメージが湧くのです  
 
 
 
似合う色は
私の本質を掘り出してくれてくれました 。
私には、良い所が沢山あったのです。
 
 
 
上海だったのでなかなか洋服が買えず
服装はすぐには変化しませんでしたが
本来の自分を知って色に触れる生活は
私の表情を変えてくれました。
 
 
 
 
まだ洋服が買えず
グレーのセーターとコートですが
だいぶ表情が明るい!髪をバッサリ切る勇気も!
 

また、
・ありのままの自分を受け入れて
・自分本来の魅力に気付き
・自分が好きになって
・人と比べずに焦らずに
・自分の軸を磨いていく ことができました
気持ちが楽になりました。
 
 
見た目だけではなく
心のエンジンも変えていく
色の力に魅了され
そのままプロコースへと進みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ■41歳~ 
⇒本帰国。新しい仲間の輪の中へ
 
 
上海生活も楽しく名残惜しかったですが
3年の駐在生活を終え
2019年8月日本へ本帰国。
 
2020年
パーソナルカラーアナリスト資格取得
 
 
 
同年
協会認定インストラクター資格を取得。
 
 
 
 
 
 
 
 ■現在思う事
 
 
長い長い黒歴史がありましたが(笑)
 
私はカラーと出会い
お稽古講座から始めて
インストラクターになるまで
2年掛けてじんわりと
自らが変化していきました。
 
 
その変化を大切にまずは自分の変化を
お客様にお伝えしたいと考えています
 
 
 
 
そして
ありのままの自分を受け入れて
周りと比べない自分を好きになれば
自分軸だって磨けるし
心も強くなって
顔立ちすら変わるという事を
自信を持ってお伝えできるまでになりました   
 
カラーに出会う前の自分は
・自己肯定感が低く
・努力で何かを得ようとしていて
・「べき・ねば」で動いていて
・「キャリアや技術を身に付けなければ」
 「頑張らなければ」と
どこかガムシャラになっていました。
 
 
「知的で美しい」という自分の名前にも
とんでもなくコンプレックスがあり
「名前に見合う人にならなければ」と
空回りしていました。
 
 
 
自分の長所や強みって何だろう?
自分の魅力もどこにあるのか
分かりませんでした。
 
 
キラキラした人と比べてしまったり、
自分が埋もれていくと思ってしまったり。
 
一方で
外見をクールに装っていたので
「話しかけにくい」と良く言われていました。
 
 
 
頑張り過ぎて空回りしたり
人と比べてばかりいたり
強みジプシーになったり
勘違いされたり…
 
みなさんには
過去のこんな私のように
ならないで欲しいのです。
 
 
 
 
そのまま
素のままのご自分で
素敵な魅力を見付けて差し上げられます。
 
 
 
パーソナルカラーは
ファッションやメイクの世界だけのもの
ではありません。
本質の魅力を探し出します
 
 
 
その色が似合うということは、
どこかしらその色に見合った特徴が
内面に隠れている筈なんです。
 
 
似合う色を着れば
内面の良さも一緒に現れる
 
 
だから
自分の内面の良さと一緒に
自分軸も磨いていける。
 
 
 
「私の何が魅力?」なんて
彼氏や旦那さんに聞かなくていい、笑
似合う色が教えてくれます。  
 
 
 
 
 
 
 
私の
フワついていた大学時代
威圧感のあった営業時代 
自分を埋没させた営業事務時代
消えてしまいたかった不妊治療時代
疲れと精神的ダメージマックスの産後 
 
 
 
今なら、 そんな過去の自分を
色で救ってあげられるのになぁと思います。
その時は知る由もありませんが…
 
 
 
 
だからこそ、私は、 
まだ知らない方々へ伝えたいのです。
 
・人を羨ましがる事をしなければ
 夢が見付かるかも知れない事
 
 
・服装で営業成績にも関わるほど
 印象が変わる事
 
 
・裏方にいても
 自分を埋没させずに
 自分軸を磨いていける事
 
 
・妊娠できなかったとしても
 自分を労り自分の人生を歩んでいける事
 
      
・育児で疲れ切っていても
 少しお化粧に色を足したり
 周りの色を見渡せば
 世界も広がって育児に余裕が持てる事・・・ 
 
私だから語れる事も沢山あります。
 
 
 
 
 
私は、育児に手一杯で
スクールの存在を知りませんでした。
 
 
 
世の中
「援助が本当に必要な人自身が精一杯過ぎて
その救済の存在にすら気付かない」
という事が、ままあると思うのです
(貧困援助等もそう)
 
 
 
 
 
だから、私はあきらめずに、
本当に必要な方々に届くように
発信し続けたいのです。       
 
 
 
だからこそ、
個人の生徒様のみならず
企業研修や地域のイベント等 
不特定多数の方が参加してくださったり
なかば強制的にでも研修を通して
色の存在を知れる場所(会社)へ 
お伝えしたいのです。
 
           
 
ママはとにかく時間がないですね。
私もヤンチャ盛り男の子2人のママです。
働くママはなおさらだと思います。
 
「会社での自分の強みって?」
「女性としての魅力って?」
「家でのイライラは私の努力が足りないから?」
といつも悩みますよね。
 
 
会社評価でもない、ママとしてでもない、
自分だけのモノサシが欲しくなります。
 
 
服装に関してもあまり自分に向けられる
心理的余裕や時間がなかなか
生み出せないのではないでしょうか
 
 
 
私は
・営業マンとして働いてきた事
・ファッションに携わった事
・ワーママとして過ごした日々
・現役の子育てママとしての経験
を活かして
色に関するお悩みに寄り添い
解決策を一緒に探して参ります。
 

 
 
 
 

【サロンへの想い・理念】  

Silvia in the meadow
(シルビア インザ メドー)
:原っぱの中のシルビア
 
 
Silviaは、知(しる)、美(び)。 
 
私の事であり
お客様ご自身の事でもあり
美しく力強い1人の女性
イメージしています         
 
 
「原」っぱの中に一人いても
ブレない「美」しさの
自分軸を「知」って力強く立っている
 
 
 
 
力強いとは…
自分への愛情のエネルギーが
プラスに働いているような
しなやかな力強さをイメージしています
 
 
 
私自身、
「自信がないから頑張らねば」
という負のエネルギーサイクル
 
カラーを知ってから
 
「自分が好きだから頑張れる」
というプラスのエネルギーサイクルに変わりました
 
 
まるで
エンジンを入れ換えた感じです。     
 
 
それはそれは楽に走れるようになりました。 
毎日心穏やかで
いつも自分を肯定していて
何があっても割とふわーっとしている。
とても心地の良い状態が続いています。
それが、「しなやか」かな?と思います。
 
 
 
 
私は
学び続ける事で得たものを
お客様/生徒様へお伝えして
共感頂いたり喜んで頂ける事が
何より生きがいだと感じています。
  
 
自分の得た「知」識を
周りの方の「美」しさの為に
 
これが、私、原知美の氏名であり使命です。
 
 
 
 
「原」っぱの中に一人いても
ブレない「美」しさの
自分軸を「知」って力強く立っている
 
 
 
そんなゴールをイメージして
軽快で愉快に!色をお伝えしています。
 
 
 
 
ありのままの自分を好きになって
頑張り過ぎないで、
心からの笑顔になって欲しい。
私の想いが ご縁ある方に届きますように…
 
 
 
カラーサロン Silvia in the meadow 
代表  原知美