@文京区東大前

文京区を色のチカラで元気に!

カラー講師   原 知美  です

 

頑張る40代ライフが

「豊かに 楽に 自分らしく」なる方法を

カラー× ココロ× 子育ての話題でお届けしています

 
 
文京区某認可保育園様からのご依頼で
保育士さん16名様全員の
パーソナルカラー診断&
色彩講座をさせて頂いております。
 
 
 
2名様✖8日間の日程です。
 
 
 
現在14名様の診断が終了し、
スプリング(イエベ春)3名
オータム(イエベ秋)5名
サマー(ブルベ夏)4名
ウインター(ブルベ冬)2名
 
という中間結果に!

日本人の統計からすると
オータムさんが少し多めかな?
 
 
 
さて、
若くてオシャレな先生達ですが、

カラー診断にわざわざ行くという時間は
なかなか取れないので、
職場に私が伺える機会を
楽しみに待っていてくれました。
 
 
 
自分の似合う色を
何となく分かっていたけど確証がなかった先生
 
 
自分の似合う色は
絶対にこれだろうと生きてきた先生
 
 
買う物がバラバラになってきてしまい
どうも困っているという先生
 
 
色に対する困り具合はバラバラです。
 
 
 
そんな中、
ある先生の診断前に
言われた事が印象的でした。
 
 
 
「年齢と共に、好きだった色を封印しました」
 
「この年齢では、この色じゃなくて
 こっちの方が歳相応に見えるだろうから」と。
 
 
 
本当は明るくて可愛らしい
スプリングの色が好きだったのに
 
 
 
 
 
歳相応に見られる為
(とはいえ30代の若き先生ですが)
サマーの色を意識するようになったと。
 
 
 
慎重に診断を進めていくと、
サマーの色では血色もオーラも消えて
「普通過ぎる」「無の」状態に。
 
先生は、やはり
スプリングの色で
美しさが一気に開花しました。
 
 

実は
このパターンの日本人女性が多いのです。
 
 

私達日本人は
協調性を重んじ
周囲と同調しようとするうちに自然と
 

本来生まれ持ったものとは違う思考をし、
それが顔付きに現れて
 

その顔付きで生きているので
その顔に合った色を選ぼうとし
 

その色が出す雰囲気でまた
そのような気持ちになり、思考になる
 
 
サマーの色は
優しい色が多く、
ド派手に目立つ雰囲気ではないので
日本人には受け入れられやすい色。
 
 
しかし、
サマーの色が似合っていなければ
ただの「サマー風味」の女性になってしまい、
どこか寂しく、オーラがない雰囲気になり
やがて実際に自信も失われてしまう。
 
この私がいい例!!
 
 
 
私やこの先生のように
スプリングで生まれた人は
 
スプリング特有のキラキラした目立つ感じを
親・周囲からの助言や
自身の羞恥心から封印しがち。
 
通学、就職、結婚と
自分にサマー風味のヴェールをかぶせていき
やがてサマーの亡霊を背負ってしまう。
 
 
一見サマーに見える。
周りもサマーに期待する。
自分もサマーに「なるべき」と思う、
の悪循環。
 
 
だけど、
カラー診断で思い出すのです。
自分がスプリングが好きで
小さい頃は内面的にもスプリングらしかった事を。
 
 
ここからは
サマーの亡霊との闘いです。
 
 
優しく受け入れられやすい
サマーの色を封印し、
見た目に華やかなスプリングの色をまとう。

周りには
「えー。前の方が良かった」と言われる。
 
でも、
ここで諦めると
サマーを成仏できない。
サマーのまま生涯を終えるしかない。
 
 
 
スプリングを本当の意味で
習得するには時間が掛かります。
一進一退を繰り返して
色が似合ってくるようになります。
 
右の方がより似合ってますね。
 
 
 
 
その先生も、
カラー診断をしながら
 
 
「ああ、この色、昔好きだった」
 
「こんな色 沢山持ってた」
 
「本当はこれが好きだったのに
 周りを気にして着なくなってた」
 
「この色着ても良かったんですね」
 
どんどんご自分で
重い荷物を降ろしていくようでした。
 
 
 
最後には、
ご自分のクローゼットを想像しながら
とても幸せそうな表情でした。
 
 
パーソナルカラーは
似合うとか似合わないとか
外見の表面的な事だけではなく、
 
 
本来の自分を思い出す為の
強力なツールになります。
 
日本人らしく周りと同調して生きてきた故に
まとい続けてきた「余計なヴェール」
を剥がして
本来の自分にチューニングしてくれる役割
があります。
 
 
 
私は似合う色でお客様が輝く瞬間が
とても幸せですが、
 
外見が輝くだけでなく
本来のご自分を思い出して頂ける
瞬間があるので
更に幸せな気持ちになるのです。
 

 
「歳相応に目立たなく」
これもまた余計なヴェールですね。
 
 
 

 

各メニューの画像をタップして頂くと

詳細ページへ移動します

 

 

 

 
 
「色彩人類学」とカラー診断を使った
他にはない楽しい社内研修をしませんか?
こちらをタップ♪
 
 
「色を学ぶってどういう事?」
「8回コース大丈夫かな?」
体験講座をご用意しています!
似合うピンクを診断。メイクにすぐ活かせます!
 
【下記リンクにて日程更新】  
講座代金:3500円(税込・教材費込)
こちらをタップ♪
 
 

 

 

#カラースクール #イエベ #ブルベ 

#ベースカラー診断 #イエベ春 #イエベ秋 #ブルベ夏 #ブルベ冬 #色彩検定  #札幌  #石狩  #文京区 #台東区#東大前#白山#春日 #お茶の水 #飯田橋 #水道橋 #茗荷谷 #大塚 #駒込 #四谷 #千駄木 #巣鴨 #南北線 #三田線 #恵比寿 #オンラインレッスン#メイク#社内研修 #営業職 #色彩学 #パーソナルカラー #美色コーディネイト講座 #美色コーディネート講座 #社員研修#ブランク#育休#産休 #営業マン #男の子ママ #自分磨き #習い事 #ベースカラー診断士 #カラーコンシェルジュ #ワーママ #女性管理職   #専業主婦 #育児休業中 #ネイリスト #資格取得 #色のプロ