娘が欲しがっている学校の褒賞 | 台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

都立中学受検に挑戦したい台湾人家族です。
娘の偏差値 50 前後なので、私立受験するかは検討中。
小5に入った今は私立向けの勉強もしながら都立向けの勉強を中心に取り組んでいます。

ブログ主のパパは欧米留学歴8年の元・旧帝大教員

以前の記事で、娘の小学校は夏休みの自由研究を含めすべての宿題をなくしたことを共有しました。

 

今年の夏休みもやらなければならない宿題がないですが、娘のクラスの担任が自由参加の「自由研究コンテスト」を開催することにしました。

 

しかも優勝者には「給食のお替り待ったなし券」を付与して、この券があれば今後お昼の給食はお替りの列が長くても優先的にお替りできる特権を手に入れる。

 

娘は小学校の給食が結構好きで、よくお替りするので、この賞品を目当てに夏休みの初めから「今年の自由研究は絶対やる!」と張り切っていますw

 

ただ、口でどれだけ「やるやる」と言っても、実際行動となると、やはり面倒くさいそうです えーん

 

「まだ一ヶ月ある」「最後の一週でさっさとやればいい」と言って、結局なかなか始まりません…

 

娘に「さっさとやった自由研究はおそらく賞を取れないよ!」と言っても、「頑張っても賞を取れる確率は低いから、参加だけして運に任せればいい」と返されて、結局中学受験の勉強以外の時間は大体遊びだけに費やしました…

 

夏休みが終わる前に本当に自由研究をするかな…