ジェネレーションギャップを感じさせる「ヘビゲーム」 | 台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

都立中学受検に挑戦したい台湾人家族です。
娘の偏差値 50 前後なので、私立受験するかは検討中。
小5に入った今は私立向けの勉強もしながら都立向けの勉強を中心に取り組んでいます。

ブログ主のパパは欧米留学歴8年の元・旧帝大教員

最近娘はSnake.ioというゲームにめっちゃはまっています。

 

昔ガラケー時代に流行っていた「ヘビゲーム」とかなり似ているゲームで、

ヘビゲームならゲームの仕組み上コードも簡単に書けるだろうと思って、

娘が通っているプログラミング教室に「ヘビゲーム」を作る予定があるか聞いてみました。

 

そしたら、なんとプログラミング教室の20代のコーチは

「ヘビゲーム」を知らなかったです @@

なんというジェネレーションギャップだ… orz

 

「ヘビゲーム」が知らない方のために、

Googleで「ヘビゲーム」を検索すれば、

Googleが提供している下記のゲームにすぐアクセスできます。

↑Googleの画面にある「プレイ」を押せばすぐに一番クラシックな「ヘビゲーム」を遊べます

 

昔のガラケーには必ず入っているゲームでしたのに…

スマホ世代が全く知らないとは、感慨深いですね…

↑昔の黒白ガラケーには必ず入っていたゲームでした…