2023.6.3
休みのないなかでの、お買い物
私たち夫婦は、夫の休みの日に、週に1度車で買い物に出かけ、1週間分の食材などを調達している。
今週は、夫の休みが職場の研修でつぶれてしまったので、有給で休みをとってくれた、両親学級のついでに行くしかなく。
慣れないイオンさんでお買い物
いつもロピアさんでお買い物しているが、産院の近くにあったイオンさんで珍しく買い物をした。
一応この日のために買い物リストは作っていたのだが、行き慣れないスーパーかつ、駐車料金がとられるところなので、はやくせねばと、やや焦る私。
前日に完全にやる気のない中で作ったので、めちゃくちゃ殴り書き。よめればいいのだ(笑)
「男」ってかいてあるものは、減塩レシピ本のメニューから選んだもの。
この本はラーメン等味が濃いものが大好きな男性の方が考えて書いてくれた本みたいで、男性目線だからとても、夫向きっぽくて、使ってみてる。
↑左側に書いたのは冷蔵庫のあまり
あと、メニューみながら買い足す必要ある、調味料があるかどうか最後に棚をチェックしようと思って右側にメモ。
得技をスーパーで見せつけてくる夫
夫は各スーパーの商品ごとの値段を1円単位でなぜか覚えている恐ろしい男なので、その力量をめちゃくちゃにイオンの店内で見せつけてきて(?)しんどかった
ただ覚えていて、選んでくれるだけならありがたいしいいんだけど、今回は私に質問攻めしてきた…
他スーパーの値段を問題に出される
減塩レシピのために、こめ油が欲しかったので一緒に見ていたら、やっぱり栄養によさげなものなのでお値段高く…。
夫「花菜ちゃんは、ロピアさんでのそれぞれのお値段ちゃんと把握してる?こめ油のお値段覚えてる?」
とか聞いてきて、こめ油はいつも買わないものだし、そんな一瞬では、答えられるわけがなくてシュンとなったよね…
りんごジュースの値段も、聞いてくる
その後も色々な商品の値段、夫が覚えてるものについて、「りんごジュースは、ロピアさんで何円だった?」とか聞いてきて、普通になんとなくしかわからんし。
だんだん、いつまでやるんだろこれ…と思う私…←
そして、確固とした自信持って答えられないその度に、私は自分の主婦レベルの低さを指摘されているようで、なんだかしょんもりしてた。
買い忘れた、りんごジュース
そうこうしてるうちにレジに並んだんだけど、りんごジュース買い忘れたから、ひとりでとりにいこうとしたら「100パージュースは158円以下なら買う価値あるから持ってきて」と言われた。
ロピアさんのりんごジュースは夫調べでは、158円らしい。
ジュースコーナーにいったら、まさに同額の158円だった。
夫の細かすぎる記憶が、適当ではなくて、本物なんだなと感じて、細かすぎるところがちょい怖いと感じた。
同額の場合どうなんだろう?と思ったけど、同額ならどっちで買っても同じだしまぁいいやと思って、108円になってたマミーとセットにして、会計中終わりかけのレジのかごにいそいそといれた。
夫は「158円ならよし。」とのことで納得していたし、私の独断で安いマミーを持ってきたのも、高ポイントだったらしくてよかったやったー
主婦として、必要な技量ではある
スーパーの価格覚えてくれてるの、本来主婦の私がやるべきことだし、本当にありがたい。
しかし、それができてない私を責められるような感じ?になるとちょっぴりしんどいのだ…
でも主婦たちはこれが自然にできている人が多いわけだから、(人それぞれだろうけど、近くに住んでる節約頑張ってるママ友さんは、かなりスーパーごとの値段意識してるっぽかった)
主婦としての私のレベルが足りないことは素直に認めます…
うーん、自分なりに少しでも夫みたいになれるように、全部は無理でも、いつも使う食材とかの値段くらいは、もう少し覚えられるように意識するようには、したい。
夫から、老後の心配されてる妻
夫は私の日頃の記憶力のなさから、すでに老後の老化を見据えて、心配してくれている。
仕事もせずこのままストレスも少なくゆるゆる生きていれば、私は絶対に認知症になってしまうだろうと夫から言われている…
(だからできるなら毎日頭使ったり、適度なストレスを感じたり、仕事をしてほしいらしい)
もう少し頭使って、記憶力アップがんばらなきゃ
読んでくれてありがとうございます
もしご興味あれば、私と夫の自己紹介です
アメンバー申請については
下記記事を確認後に申請お願いします