『パン作り』あすもやわらで焼いた豆パン | 日日是好日~おうちごはんと株主優待〜

日日是好日~おうちごはんと株主優待〜

生まれも育ちも北海道!!
30代主婦の日々の記録です♪オットと猫との暮らし。

コスメや食品レビュー、お買い物の記録がメインです(*^^*)

昨日のこと。
小雨も降り、
ジメジメ天気な札幌悲しい

 こんな日はおうちにこもってパン焼くに限るひらめき
(仕事はちゃんと行ってきました笑)

昨日は豆パンが食べたいという
オットのリクエストで、
豆食パンを作りましたひらめき

私の相棒、

オーヤマさんですスター

 

 


先日、パン用の粉をいろいろ注文していてひらめき



届いたばかりの
新しい強力粉もつかってみたくて指差し

『あすもやわら』は、
パンの柔らかさが長持ちする強力粉だそうで…指差し
こりゃ焼いてみるしかない指差し

今回、途中で豆を投入するにあたり、
豆のゴロゴロ感を残したかったので、
パン生地モードで作る
(1次発酵まで終わる)
取り出す
豆を巻き込む
2次発酵
焼き

の工程でやってみました。

豆が砕けて全体に散らばるような感じの
豆パンが好みであれば、
食パンコースで作って、
途中で豆を入れるのでも良いと思います。



豆を巻こうとして、
あ、写真とろう、と思い
一旦戻した図笑

今回は豆は市販の煮豆を
キッチンペーパーで水気を取り、
使用しました。



焼き上がり。
私の成形が悪く、
変な形に…笑



焼いて2時間ほど置いて、
粗熱が取れてからカット✂️

あーっ!
渦巻きにならなかった泣き笑い
なんだか豆があちらこちらに
散らばった謎のパンに…真顔

パン生地がぽたぽた←わかる?笑
で柔らかい〜♡
しっとりとしていて、
サンドイッチ用のパンとかにも良さそう♡



翌日もしーっとり♡
かなり美味しく焼ける粉だということが 
わかった♡

家族にも好評だったので、
リピしようと思いますチュー

おすすめです♡