無病息災を願って…夏越ごはん、食べてみたよ♪ | 日日是好日~おうちごはんと株主優待〜

日日是好日~おうちごはんと株主優待〜

生まれも育ちも北海道!!
30代主婦の日々の記録です♪オットと猫との暮らし。

コスメや食品レビュー、お買い物の記録がメインです(*^^*)

おはようございます♪

連休のはじまりは、
コロナの全国での感染者が
ついに初の900人越え、という
衝撃的なニュースで始まりましたね…

これからどうなってしまうのか、
不安ではありますが、
自分にできる感染対策を
粛々と行っていこうと思いますウインク


さて、
突然ですが、
みなさま、
「夏越ごはん」

ってご存知でしょうか?


私はこちらの↓

ごはん彩々さんのサイトで知ったのですが、

一年のちょうど折返しになる
6月30日の夏越ごはんの日に、
一年の前半の穢れを払い、
残り半年の無病息災を願い
食べるごはんのことです。照れ


具体的には



という、
雑穀米×かき揚げという、
なんとも美味しそうなもの♡


今回はこちらの↓
はくばくさんの
十六穀ごはんを使用し
初めての夏越ごはんにチャレンジです♪



洗ったお米に混ぜて
いつもの水分量で炊くだけという
なんとも手軽な
はくばくさんの雑穀米。



お豆もゴロゴロ入ってて、
体に良いだけではなく美味しいから
大好き♪


ひと袋だけで、
炊きあがると十分に存在感ある雑穀米に!


炊きあがりはうっすら、
紫色お願い


炊きたての雑穀ごはんを使用して、
完成した夏越ごはんがこちら
下差し下差し下差し




雨が多かったせいか、
夏野菜がなかなか手に入らず…
水菜、たまねぎ、エビのかき揚げでキョロキョロ

副菜はキャベツとあげの卵とじ、
汁物はきのこと水餃子のスープです。照れ




サクサクのかき揚げと、
モチモチの雑穀ごはんの組み合わせ、
美味しいに決まってる〜照れ


夫にも好評でしたよ照れ



美味しく栄養のあるものを食べて、
無病息災を願うって
素敵な風習ですよね。
我が家も毎年の定番行事にしていきたいなと
思っていますウインク



ごはん彩々さんのサイトでは、
お米やお米券が買えるほか、
お米レシピや、
お米についてのコラム、
お得なキャンペーンなど、
ためになる情報が盛り沢山なので、
ぜひぜひ、
チェックしてみてくださいね♪

下差し下差し下差し


美味しいレシピはこちらへ
下差し下差し下差し

お米レシピ







ごはん彩々ファンサイト参加中