【マッチョ捜索情報12/23~1/19】まとめました。 | BokuWaka

BokuWaka

3人のチワワンと、のんびり暮らしています。
ハンドメイド犬服もご紹介します。

いつもご訪問ありがとうございます。


引き続きマッチョを捜索しています。

ここまでのマッチョ捜索状況をまとめました。

(ママさんから聞いた情報、拡散を呼び掛けている保護団体さんの情報等)

つたない文章ですが、拡散シェアいただける方、どうぞ宜しくお願いします。


かなり、広域での目撃情報のため、

どれがマッチョなのか?

どれもマッチョなのか?


【行方不明】

2015/12/23 15時頃

北海道別海町尾岱沼潮見町にて、ボール遊びをしていたところ、

突然鹿が現れ興奮し追いかけて行ってしまい、行方不明となりました。


【捜索】

その後、警察、関係各所に連絡、

別海町近郊にてチラシ配布・人の集まるところへの掲示依頼、

JAの協力で農家さんへのチラシFAX一斉送信、

捜索等を行っています。

また、複数の動物保護団体さんの方も一緒に林を捜索してくださったり、

情報拡散し、目撃情報を募っています。

【目撃情報】
広域のため、地図を参考にしてください。

・1/2

目撃情報①中標津~尾岱沼から約20km位

中標津の自動車学校でマッチョらしき犬を見たという情報。

首輪はつけていたが、ハーネスは身体が泥だらけでわからなかった。とのこと。

(キレイ好きなマッチョ・・・泥だらけかな・・・。)


・1/6

目撃情報②標津町~尾岱沼から20km位

標津町にてマッチョに良く似た犬を保護しているとの情報入るも、マッチョではありませんでした。

このWanちゃんは無事に家族の元へ帰れたとのこと。


・1/7 午後 トラックドライバーさんより

目撃情報③浜中町茶内~尾岱沼から50km位

浜中町茶内セイコーマートから厚岸町へ3km程の地点でマッチョらしき犬を見たという情報。


~マッチョママのブログより~~

浜中町茶内から厚岸への道国道44号線は
道の両端に高さ2・3メールほどある鹿柵が永遠と続いておりました。
大きな音が苦手なマッチョ…大型車が走る国道を歩いていけるかしら…
途中  道路工事もしていて大型重機も動いていました。
マッチョ…もしかしたら…茶内から、車通りの多い厚岸町方向ではなく⑤標茶町方向へ向かったのでは…
⑤標茶町はマッチョが今から5年ほど前に保護された場所です。


以下目撃情報④釧路~尾岱沼から100km以上

・1/9 深夜12時すぎ

 釧路市大楽毛2丁目 国道38号のエネオス付近にて、、似た犬が星が浦方面に走って行くのを見た。


・1/9 23時30分頃
釧路市鳥取大通のビッグハウスの裏の方から鳥取橋方向へ歩くマッチョに似た犬(ハーネスかはわからないが、身体に何かプラプラする物がついていた)を見た。


・1/10 20時40分頃

釧路市堀川町トヨタカローラ付近から柳町公園に向かう道路を横断していた。


・1/18 18時頃  
釧路町新開のローソン付近をフクハラ方向に走っていた。


・さらに、ほぼ同時刻、ほぼ同じ場所で、

別の方(保護団体の知人の方)が、首輪は付いていたがハーネスはなく、

痩せたマッチョらしき犬を見たとの事。

マッチョの写真を確認いただいたところ、『まさにマッチョ!!』だったとの事。

・1/19 16時頃

釧路市鳥取南5丁目マーシュランド付近

車道のど真ん中を歩くマッチョを見たとの事。


↑直後に私もこの近辺を捜索しましたが、マッチョに似た犬に会うことはできませんでした涙

最近では、釧路からの目撃情報が多く寄せられています。

動線もつながるため、おそらく、マッチョに似た犬はいると思いますが、

まだ、マッチョであるのかは確認できていません。




【マッチョの特徴】
・遠くにいても ハッキリとわかる富士額です。
・首輪、ハーネスは赤色で目立つかと思いますが、

 日にちが経っているので、汚れているかもしれませんし、

 もしかしたらハーネスは痩せて外れてしまっているかもしれません。



オデコには立派な富士額(目の下のくぼみに黒いライン)があります。
胸と足先も白い毛です。

真上から見て、首の付け根から背中、尻尾までは黒色の毛。
お尻はエゾシカのように白い毛。
尻尾の裏側も白色です。

体の毛は短毛。

足の大きさはラブラドールくらい大きいです。
体重は23kg。
体の大きさは中型ですが、柴犬よりも大きく、ハスキーの女の子くらいです。



【マッチョの性格】
・マッチョは、とてもシャイで臆病な子なので、

 道のど真ん中は歩かず、どちらかというと、道の端や壁づたいを歩きます。
 ドッグランでも、フェンスづたいを歩いておりましたので、

 きっと牧草地の真ん中ではなく、端端を歩いて移動していると思います。
・大きな音も苦手なので、工事現場などの大きな音のするところは避けます。
 大きな車の音も苦手でしたので、街中ではなく、

 郊外や山の中、農道・山道・林道・獣道などを歩いているかもしれません。
 車通りの少ない時間帯は、 もしかしたら、一般道路に出てきている可能性もあります。
・どんな動物にも、とても友好的な子で、特に女の子のワンちゃんは大好きです。
・鹿やキツネには吠えておりましたが、その他は、ほぼ吠えたりする事はございません。
・知らない人には、少し臆病なのでもしかしたら、姿は見ても逃げてしまうかもしれません。
・水は苦手なので、大きな川を泳いで渡る事はないと思いますが、

 この寒さで迷子になってしまった日は凍っていなかった川も凍り、

 マッチョくらいの体重(23キロほど)だと渡れてしまい、現在は移動可能です。

・綺麗好きなマッチョ、泥んこになっていることは少ないかと思います。

・建物が苦手なマッチョ、寒くても木の下など外にいる可能性があります。




【マッチョ発見時の注意】
・多分、追いかけてしまうと逃げてしまうので、その場にしゃがみこみ
 『マー』『おやつ』『食べる?』と声を掛け、ポケットに手を入れて
 おやつがあるフリをすると来てくれる可能性があります。
・また、ゴム製のピーピー音の鳴るボールのオモチャにも反応するので合わせて使って頂くと
 マッチョの方から近づいて来てくれると思います。
・マッチョの歯はとても強靭な歯ですので
 リードなどのナイロン製や布製の物は食いちぎってしまい、また逃げてしまう可能性があります。
 捕獲・係留時は、ワイヤーかチェーンまたはクレートでお願い致しますm(__)m



引き続き、皆様この情報を覚えていただき、

一人で歩くWanを見かけましたら、マッチョかどうかの確認をお願いします。

仮にマッチョに似た犬に出くわした場合、保護することは難しいかもしれませんが、

可能でしたら、写真を撮っていただけませんか。




☆☆☆☆↓マッチョママさんのブログより(抜粋)☆☆☆☆☆☆☆☆


マッチョ…
やっぱり代表さんに
会いに行ったようですね…


とってもとっても怖がりで
お外用のハウスから出られなかった
マッチョを代表さんが
時間を掛け、愛情を掛けて
マッチョを大切に大切に
して下さっておりました。


マッチョが人間を信頼し
甘えてくれるようになったのは
代表さんのお陰だと思っております。


マッチョ…
車で2時間もかかる距離を
頑張って歩いたようです…

 

☆☆☆☆マッチョママさんのブログより(抜粋)☆☆☆☆☆☆☆☆

マッチョ地方、昨夜から
大荒れのお天気です。

犬はとっても賢いので
きっとマッチョも
お天気が回復するまでは
どこかにジッと隠れていると思います。

枯れ葉が多かったマッチョ地方は
マッチョの体毛の色が
保護色となり
とても見付けにくかったですが、
今回の雪で、一面が真っ白になり
マッチョの色が目立ってくれると…
そして、雪のお陰で足跡も残るので
探しやすくなります。

マッチョ…
もうすぐです…

きっともうすぐ
マッチョに会えると信じております


マッチョは標茶町の保健所に
迷い犬で
一度収容された事のある犬。

ですが、釧路の保護団体さまに
保護された幸運の犬です。


そして、保護団体さまのところから
係留ワイヤーを引きちぎり
脱走しましたが、
ミニパトに乗り、無傷で無事
帰って来た事のある
とても幸運の犬です。


とても幸運に恵まれている
マッチョは必ず無事で
帰って来てくれると思います。

☆☆☆☆マッチョママさんのブログより(抜粋)☆☆☆☆☆☆☆☆

本日午後4時頃
釧路にお住まいの方より

釧路市鳥取南五丁目付近の
道路のど真ん中を歩くマッチョを
見たとの目撃情報を頂きました。


マッチョ…大雪で
道路の真ん中を
歩いていたのでしょうか…


その後、保護団体さまの会員さん
ボクワカさん、目撃者さまなどが
捜索して下さいましたが、
マッチョは見つかりませんでした。

悪天候の中、ご協力頂き
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



マッチョ…
この悪天候の中、お腹が空いて
ご飯を探して歩いていたのでしょうか…


 

☆☆☆☆マッチョママさんのブログより(抜粋)☆☆☆☆☆☆☆☆



引き続きご協力頂けましたら、
何卒よろしくお願い致しますm(__)m


また、マッチョらしき犬を
目撃した場合は
お手数ですが、確認の為
お写真を送って下さいますと
助かりますm(__)m

万が一、保護して下さった犬が
マッチョではなかった場合……

命のカウントダウンが
始まってしまう可能性がございます(;_;)


何卒よろしくお願い致しますm(__)m

この度は私の不注意により
皆様に多大なご迷惑、ご心配を
お掛けし誠に申し訳ございません


マッチョ捜索に
引き続きご協力頂けましたら
よろしくお願い致しますm(__)m


目撃情報は、釧路ですが
もしかしたら
また移動している場合もございます。


引き続き

・別海町
・標津町
・中標津町
・浜中町
・厚岸町
・釧路市
・釧路町
・標茶町
・弟子屈町
・羅臼町
・根室市   などの近隣の市町での

ご協力をお願い致しますm(__)m


 

☆☆☆☆↑以上マッチョママさんのブログより(抜粋)☆☆☆☆☆☆☆☆



道東各地、昨晩から降り続いた雪は数十cmの積雪となりました。

この積雪で捜索が懸念されますが、

足跡や黒茶色のマッチョを見つけやすくもなりました。


複数の目撃情報を、ママさん、保護団体の皆様、地元応援団の方々、一つ一つ確認しています。

全国では、とても多くの方々が拡散を呼び掛け、道東地区へ情報を送ってくださっています。


皆様と同じマッチョ応援団の一員として、本当に嬉しく思います。

一日も早くマッチョがママさんの元へ帰れますように、心から祈ります。




最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。