こんばんは◡̈♥︎

◎自己紹介◎
ぽってりフラワーまま平成元年生まれのズボラな人見知り
虹ぱぱ平成元年生まれのコミュ力おばけ
花おまめ令和元年生まれの5歳♀
 スターまめぞう元日生まれの1歳♂
どうぞ、よろしくお願いします♩*。



花5y0m、スター1y5m


いっちょ前に髪の毛梳いてた笑












まめぞうの成長記録

3ヶ月分も書いてませんでした驚き





1番、あっという間に

成長していってしまうタイミングなのに


ブログ全然書いてなかったし

かといって、別でメモもとってなくて笑い泣き





つまりは、どのタイミングで
何があったかあんま覚えない…真顔
まめぞうごめんよ






なので、1歳1ヶ月の時と比べて
出来るようになったこととか書きますー爆笑






にっこり1歳2ヶ月〜現在の記録スター


くまクッキー数日前、体重測ったら10.2kgだった


このTシャツ

GWにお義姉さんからいただいたのですが

サイズ80なんだけど、すでにピチピチ…汗

この夏、沢山着倒さないとです笑



くまクッキー2月あたりは
数歩歩ける程度だったのが

3月中頃には
ほぼハイハイしなくなって
歩くのも安定してきて
軽いものなら物を持っても
移動することが出来るように

5月には
靴を履いた状態でも
1人で歩けるように
まだコケることはちょくちょくあるけど笑

あと、裸足のとき
小走り出来るようになった


くまクッキー手掴みで食べがちではあるけど
スプーンによそっておけば
スプーン持って食べるスプーンフォーク
自分でもスプーンですくって
食べることもある
フォークもさしておけば食べれるけど
自分ではまだフォークにさせない
おまめとあまり量変わらないのに
おまめよりも全然食べ終わるの早い笑


くまクッキー初食材
今日のお昼にソーセージ使ったパスタを
旦那さんが作ってあげてました…泣き笑い
他にも、引っ越し当日バタバタして目を離した間に
おまめのシュークリーム食べてた事もあったなぁ…
他にも何かあった気もするけど、覚えてない〜🤣


くまクッキーいただきます、ごちそうさまの挨拶
(手をパチパチ)をするようになった
なんなら、いただきますは
まだベビーチェアに座ってもなくて
ごはんを配膳してるタイミングからしてる笑


くまクッキー引き出しなどから出したものを
『ないないして〜』と伝えると
あったところに戻してくれる
戻さないことも多々あるけど…笑


くまクッキー自分にも他の人にもよく拍手してる笑
上に書いた事の続きになりますが
元にあったとこに戻して拍手してた笑


くまクッキーコップのおもちゃを
積み上げれるようになった
これ↑前までは倒すか
コップを反対向きにして入れてたくらいだったのに
つい最近、積み上げて遊べるようになりました!
ちなみに、上に積めると1個ずつ毎回拍手してます笑
親が積んでも拍手してくれる笑


くまクッキージャングルジムによく登って遊んでる
3段目まではまだ登れないけど
2段目までは登って鉄棒側によじ登って
ちょくちょく落ちてます🤣
おかげで、無印のだめソファの定位置に…笑
おまめが鉄棒したがるのでブラコンは外してるけど
まめぞうにはブラコンさせてあげたいな〜🤔


くまクッキーダイニングチェアに
自力で登れるようになってしまった
おまめのベビーチェアだけじゃなくて
ダイニングチェアからも机に登れるように🥹
なので、ダイニングチェア使わないときは
床にひっくり返してます🤣
まめぞう自身のベビーチェアにも
あと少しで登れちゃいそう…😭


くまクッキーベビーチェアのベルトしてても
脱出出来るように…ネガティブ


くまクッキー5月のいつ頃か忘れてしまったけど
11本目の歯が生えてきて
右下の第一乳臼歯
5月末には12本目が。
左下の第一乳臼歯

今月入ってから13、14本目がチラリと歯
右上下の乳犬歯


くまクッキー3月頭ころ初めて階段上って
下りるのは、先月のいつ頃だろ?
後ろ向きに下りたり
前向きのまま、手すりに掴まって下りたり
正直、まだ下りるのは見てないと
ハラハラします驚き


くまクッキー発語面に関してはゆっくりめで
これといってあったかな…?うーん

タイミングとニュアンスで合ってたのは
『いやー大泣き』だったけど…

もしかしたら、初めての言葉が
『いやー』←コレになるのだろうか?驚き
おまめには保育園入るまで絵本沢山読んでたけど
まめぞうにはあまり読んであげれてなくて…
ちゃんと読んであげないとですね😅


くまクッキーお昼寝は12〜15時くらい
一緒にいるとなかなか寝てくれないので
平日は基本セルフねんねで寝てますおやすみ


くまクッキー夜はみんな一緒に寝るのもあって
あちこち動き回ってから寝るので
寝るまでに時間がかかります魂が抜ける
だいたい寝るのは21時ころかな?




まだありそうな気もするけど
とりあえず、覚えてる範囲では
こんな感じの約3ヶ月でした指差し

ほんと、あっという間に
どんどん成長していっちゃうなぁ…


母は最近、お腹が出てきたので
がんばって引っ込めようと思います爆笑











前回投稿☟





めちゃくちゃカバー力があるわけではないけど
幼稚園の送り迎えくらいの平日は全然これだけで◎
ブルーライトカット効果があるのも♡








最後まで読んでくださり

ありがとうございました(* ˊᵕˋㅅ)



楽天ROOMやってます☝︎