強烈なキャッチコピーの作り方を考えるブログ -168ページ目

横文字の意味

最近の起業家はみんな同じように横文字の会社名をつける。
それほどグローバルな意識があるわけでもないだろうが、とにかくかっこいいと思うのだろう。
ITが普及してからもそういった意識を持った起業家が増え、和風な会社名はもう老舗か古臭いメーカーだけになってしまういきおいだ。

そんな中でも、人の興味を惹く名前の会社がある!

僕俺株式会社だ!


宣伝してしまった。。。



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女を落とす男はキャッチコピーもうまい

女を落とせる男もまたキャッチコピーがうまい。
ただ自惚れで失敗する男は、なにか自慢したがる。
キャッチコピーは、適当になんでもかんでもではなく、一点集中型に限る。
いま、おれが、こいつだけに、好きと、言いたい。
それだけで十分に伝わる。
その一生懸命さが女に釘付けにしてしまう。
それではなぜ現代の女はそれだけで落とせないのか?
世にも恐ろしい免疫だ。
キャッチコピーは対象とする人物が今まで経験したことのない感情に侵入することで、劇的に功を奏すのは言うまでもないが、
今の世の中そんな人間はいないだろう。
まして首都圏で広告したところで、人口の多さに比例して効果があるどころか、免疫でバリアーを張り巡らした塊はそんじょそこらのキャッチコピーでは
微動だにしないだろう。
だからこそキャッチコピーは、その下積みとアンテナから情報収集できるセンスを持った人間にしかできない特殊な職業だ。


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男前豆腐、風に吹かれてジョニー、ヨード卵光

キャッチコピー製作はうまいに越したことはない。


豆腐屋さんで、男前豆腐なんて粋な名前をつけた会社も爆発的に売り上げがのびた。

食品関連会社も特にキャッチコピーには敏感で、なにかしら面白い企画を考えては、販売促進に力を入れている企業も多い。

男前豆腐の例を考えてみると、というか、風に吹かれてジョニーもあったな。

なんだ?

って感じが興味を惹く。

外国人が見ても、は?となるだろうが、その奇抜なネーミングがいいのだろう。

同じ豆腐の群れから脱却し、なおかつ豆腐のコーナーにならべられている。

まさか豆腐にそんな想像もつかない名前なんてありえない、が功を奏したいい一例だろう。

ヨード卵光も同様。

特殊卵という、より健康に配慮した飼料を使用した鶏が産んだ鶏卵は、大きなブランドとなり知らない人がいないくらいの知名度だ。

同じ卵コーナーのどこに横文字チックなネーミングを付ける会社があっただろうか?


キャッチコピーは、商品力、営業力とはまったく別物の、知名度を劇的に促進させるすごいものであるのは間違いない!


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