子猫

テーマ:

7月17日、子猫をひろいました。

小さくて、弱弱しくて、生きれるとは思えなかったのですが、一か月を過ぎ、元気に大きくなりました。今までかったいた猫(梅花)ともなんとか、慣れて、ふざけあってます。名前は猫(マオ)。錆猫だそうです。

 

写真は、子猫でなく、現在7才 メイメイ。

 三年前から リラックスすると体をねじってしまいます。

房総の山

テーマ:

鴨川にメガソーラー建設が昨年より計画されました。

幅2㎞長さ3㎞にも及ぶ広大な広さで。急峻な山地です。

山を削り、谷を埋めて、側をせき止め調整池を作り。50万枚ものパネルを並べるというのです。私たちは反対しています。予定では5月頃工事着工でしたが、今もまだ県からの許可が出ていません。

5月にこの計画地の中を歩きました。途中に石仏などもあり、昔の安房から上総に抜ける生活の道だったようです。とても素敵な道です。

メガソーラ計画については、かもがわメガソーラーに反対する会のホームページを見てください。

農家民宿

テーマ:

昨年末、12月29日、恒例の餅つきでした。老若男女20人ほど集まりました。米を蒸すのは、ロケットストーブです。頂き物の立派な臼で搗いたお餅は、即、、あんこ、黄な粉、納豆、大根おろし、クルミ味噌でいただきました。おいしい!!!

のしもちにもしましたが、こちらの出来は,いま一つでした。まだまだ、未熟者です。

 

農家民宿

テーマ:

今年は、柿がたくさん成りました。

  なんまあ猿もてあましの今年柿

 

残念ながら、米は例年の半分にもなりませんでした、

栗は猿の食べの残しを拾いました。

生姜、里芋は豊作。

 

菊は日照不足か、出来がいまいち。

未だ、ゴーヤが元気

すでに、水仙が伸びてきました

 

酢橘はすでに収穫おわり

柚子胡椒を作った

マスタードを作り、紫蘇の実は漬けた

 

3月に仕込んだ味噌を食べ始めた

2月に絞った醤油はあとわずか