春新緑の房総山歩きをしてます。驚くことは2019年に台風の被害です。尾根という尾根の大木が根こそぎ倒れています。

地元の方々がボランティアで登山道の整備をしていただいていました。今年になってから歩いたところでは、鴨川市の高鶴山、君津の高宕山周辺などでした。

2019年12月31日

餅つきでした。今年は赤ちゃんも温めて子供9人 大人10人でにぎやかに。元気が良すぎて、お餅が臼から飛び出す珍事もありました。

それでも何とか4升搗きあげました。黄な粉、大根おろし、納豆、ごま、あんこのからみ餅とのしもちにしました。

今年は、3つの大型台風で大きな被害を受けた房総半島でしたが、来年は台風の来ないを願います。

さらに地球温暖化を進めないために、私でもできることをやっていかなくてはね。

 

7月17日、子猫をひろいました。

小さくて、弱弱しくて、生きれるとは思えなかったのですが、一か月を過ぎ、元気に大きくなりました。今までかったいた猫(梅花)ともなんとか、慣れて、ふざけあってます。名前は猫(マオ)。錆猫だそうです。

 

写真は、子猫でなく、現在7才 メイメイ。

 三年前から リラックスすると体をねじってしまいます。

鴨川にメガソーラー建設が昨年より計画されました。

幅2㎞長さ3㎞にも及ぶ広大な広さで。急峻な山地です。

山を削り、谷を埋めて、側をせき止め調整池を作り。50万枚ものパネルを並べるというのです。私たちは反対しています。予定では5月頃工事着工でしたが、今もまだ県からの許可が出ていません。

5月にこの計画地の中を歩きました。途中に石仏などもあり、昔の安房から上総に抜ける生活の道だったようです。とても素敵な道です。

メガソーラ計画については、かもがわメガソーラーに反対する会のホームページを見てください。

昨年末、12月29日、恒例の餅つきでした。老若男女20人ほど集まりました。米を蒸すのは、ロケットストーブです。頂き物の立派な臼で搗いたお餅は、即、、あんこ、黄な粉、納豆、大根おろし、クルミ味噌でいただきました。おいしい!!!

のしもちにもしましたが、こちらの出来は,いま一つでした。まだまだ、未熟者です。