わたしの夢の見方は、少し特殊だと思う。

 

「将来の夢」ではなく、寝ているときに見る方の夢の話。

 

 

たとえば何かの夢を見ていて、目が覚めたとする。

 

それがすごく楽しかったり素敵な夢だったりして「続きが見たい!」と思ったとき。

 

「よし、続きを見よう」と思いながら再び寝ると、わたしは実際にその夢の続きを見ることができるのだ。

 

 

 

 

夢の中で何かを食べたときは、現実世界で食べたときと同じようにリアルに味わえる。

 

現実世界で食べたときと同じような満足感を得られる。

 

ケーキビュッフェに行っている夢のときなどは、ゼロカロリーでケーキを存分に楽しめてとてもお得な気分。

 

 

壮大な夢を見たときは、最後に映画のようなエンドロールが流れることもある。

 

 

そんな風になんだか色々楽しめるから、わたしにとって、基本的に夢を見ることはとても楽しいことだ。

 

でも……

 

 

 

 

もちろん、ときには悪夢を見ることもある。

 

そして、「夢の続き」を見るのは、「続きを見たい」と願ったときだけではない。

 

見たくないと思った時だって、見てしまうことがあるのだ。

 

 

悪夢の続きの、悪夢を。

 

 

 

 

 

 

昨日書いた「トコジラミは恥だが役に立つ!?」という記事に、このようなコメントをいただいた。

 

 

=====

タイトルですでに
ジラミィたちがアレを踊ってる!
集団で「恋」を!

=====

 

 

そのコメントを読んだからだと思う。

 

昨夜、本当にトコジラミたちが「恋」を踊る夢を見てしまった。

 

 

 

 

ガッキーの後ろで(ガッキーごめん)、トコジラミたちがバックダンサーのように踊っている。

 

「バックダンサーがそんなメンツでもにこやかに踊れるなんて、ガッキーさすがだなぁ。プロ根性だなぁ」

 

などと思いながら、わたしは体育座りをしてその光景を見ていた。

 

すると歌詞が

 

「ただ腹を空かせて 君の元へ帰るんだ~♪」

 

という部分に差し掛かったところで、トコジラミたちが

 

 

「君の元へ帰るんだ~」

 

「君の元へ帰るんだ~」

 

 

とリフレインしながら、一斉にわたしの方へ向かってきた。

 

 

 

 

「ぎゃ~」と叫びながら逃げ出すわたし。

 

 

大音量で流れる「恋」。

 

全速力で走るわたし。

 

大音量れ流れる「恋」。

 

 

「それはそばにいること いつも思い出して♪」という歌詞のときにふと横を見ると、

 

 

トコジラミが真横にいた~!

 

そばにいた~!

 

 

 

「ぎゃ~!!!」

 

 

 

夢の中で大声を上げたわたしは、実際にも大声を上げていたらしい。

 

「トトリ、大丈夫!?」

 

夫に揺り起こされた。

 

「なんか、すごいうなされて叫び声を上げてたよ」

 

 

 

 

ああ、怖かった……

 

「君の元へ帰る」って……

 

 

わたしは君たちのマザーシップじゃないから。

 

帰って来なくていいから。

 

っていうか、来ないで。

 

 

体に新たに痒いところがないか、確認する。

 

なさそうな気がして、ほっとしつつ再び眠りについた。

 

が。

 

その夢には、続きがあった。

 

 

 

 

今度は、星野源とガッキーが二人で踊っていた。

 

バックダンサーは変わらず、我らがトコジラミーズ。

 

歌詞が

 

「夫婦を超えてゆけ~♪」

 

となったところで、トコジラミーズが星野さんご夫婦を超えてわたしの方へ向かってきた。

 

 

「ぎゃ~!!!」

 

 

叫び声を上げ、再び夫に起こされた。

 

ああ、怖……

 

 

 

 

もう午前5時半を過ぎていたので、そのまま起きることにした。

 

朝食にはまだ早い。

 

手持無沙汰なのでタブレットで動画でも見ることにした。

 

開くと、パっと画面に表示されたのはTverの……

 

 

「逃げるは恥だが役に立つ」

 

 

ギクリとした。

 

タブレットに表示されたのは、昨日、わたしが途中まで観たままになっていたからなのだけど。

 

 

 

 

このドラマ、大好き。

 

この主題歌も、大好き。

 

でも……

 

 

しばらくはわたしの中で、「逃げ恥」ドラマ&その主題歌とトコジラミとの連想をやめられそうにない。

 

 

えーっと、この事態、どうしてくれるのですかね?

 

material115さん?(笑)

 

 

 

トコジラミとの戦いの模様を最初から読むには↓