トコジラミが刺すのは、服から出ているところ。

 

だから、靴下を履いて寝れば足は刺されないと言われていた。

 

でも、その情報は正しくないと思う。

 

靴下の上から刺す個体もいると思う。

 

だって、わたしは靴下を履いて寝ても、足を刺されたもん。

 

(ただし、履かない時よりはマシ)

 

*****

 

これまでのいきさつ:

 

我が家にトコジラミがいる。

 

犬がいるので殺虫剤を使わずに駆除したかったが、それはどうやら無理っぽい。

 

*****

 

 

 

 

実は、トコジラミとの戦いが始まった直後に、わたしは最終兵器を手に入れていた。

 

どうにもならなかったら、最終的にこれを使おうと思ってお守り代わりに持っていた最終兵器だ。

 

それは、A製薬が近年発売した「Z」という商品。

 

新成分が使われている燻煙剤だ。

 

 

 

 

通常、「燻煙剤を使用すると、トコジラミがそれを嫌がって別の部屋に移動するので、被害場所を広げるだけ」と言われている。

 

でも、この「Z」は違う。

 

トコジラミは、この燻煙剤が使われたことに気づかず眠るように亡くなると言われているのだ。

 

(したがって、別の部屋に逃げて被害場所を広げることはない)

 

ネットの口コミでも、この「Z」を使ってトコジラミ撲滅に成功した体験談がいくつも見られる。

 

個人で出来るトコジラミ駆除方法としては、この「Z」が最高峰だとわたしは思っている。

 

 

 

 

では何故、それをすぐに使わなかったのかといえば……

 

それはやはり、犬が理由だ。

 

 

だって、これは燻煙剤。

 

床にも壁にも、殺虫剤成分がついてしまう。

 

一応「ペットがいても使える」とは書いてあるが……

 

それでも、ルディが殺虫剤成分を舐めてしまったらという心配はつきなかったのだ。

 

 

 

 

わたしが、最終的にこれを使うことにしたと告げると、夫は難色を示した。

 

「燻煙剤で部屋中に殺虫剤成分がついてしまったら、ルゥちゃんへの影響の心配は、業者に部屋中殺虫剤撒いてもらうのと変わらなくない?」

 

その意見に、わたしは

 

「大丈夫」

 

と自信満々に答えた。

 

そして、わたしの考えたアイディアを披露する。

 

「燻煙して、すぐに全部拭き取っちゃうつもりなの!」

 

 

 

 

 

「え? 全部拭き取ってしまったら殺虫剤成分が残らないから意味なくない?」

 

 

「意味なくならないように拭き取るの」

 

 

「どういうこと? どうやって?」

 

 

夫が怪訝そうな顔をした。

 

 

 

トコジラミとの戦いの模様を最初から読むなら↓