トコジラミのことを「トコ」と略す人はたまにいるけど、先日、「ジラミ」と略す人に遭遇した。

 

ジラミ……

 

その略し方だと、アタマジラミ、コロモジラミ、ケジラミとの違いが分からなくない?

 

ま、どうでもいいけどさ。

 

*****

 

これまでのいきさつ:

 

我が家にトコジラミがいる。

 

室内犬のルディがいるので、殺虫剤を使わずに倒したいが……

 

*****

 

 

 

 

トコジラミを駆除するのに、最善の方法は分かっている。

 

ベッドを処分して、業者に駆除を依頼することだ。

 

 

だけど、夫はベッドを処分したらすぐに(トコジラミ駆除完了前だろうと)新しいものを買うと言うし。

 

業者の殺虫剤はルディが心配だし。

 

その二つの懸念事項があるから、「最善の方法」が取れなかった。



 

 

しかし、それらの懸念事項を解決する方法が一つある。

 

ベッドを捨て、業者に駆除作業をしてもらい駆除が完了するまでの間、ルディを連れてマンスリーマンションに住むことだ。

 

(新しいベッドは業者の駆除完了後に買う)

 

犬を連れて入居できるマンスリーマンションも、すでに調べてある。

 

 

けど……

 

その方法にもまた、問題点があった。



 


一つは、夫のリモートワークが「自宅ですること」と職場の規定で決まっていることだ。

 

自宅以外の場所での勤務は認めらない。

 

 

「でも、理由を言えば認められると思う」

 

 

夫はそう言うが……

 

適当に「自宅リフォームのためマンスリーマンションに住む」とか嘘をついてくれるなら良いが、夫は、「職場に嘘をつくのは嫌だから、言うならトコジラミのことを話す」という。

 

 

うーん、トコジラミのことを職場に話されるのは嫌だなぁ……


 

 


とはいえ、住むのはマンスリーマンションで、日中は仕事をしに夫のみ自宅に通うという方式でこの問題はクリアできるだろう。

 

 

それより大きな問題は、高齢のルディのことだ。

 


ルディは、今は家の階段の上り下りができる。

 

毎日、日に何度も階段を上ったり下りたりしているから、出来つづけているのだろうと思う。

 

でも、室内に階段のないマンスリーマンションに1ケ月も2ケ月も住んでしまったら……

 

自宅に戻ったとき、もう自宅の階段を上れなくなってしまっているような気がするのだ。

 


だからって、普通の戸建てを借りるのは家具家電つきでなくて面倒だし。


うーん。


 

 

 

ちなみに、実家は近いけれど、母の健康上の問題で「犬と一緒に暮らすのはダメ」と医師に言われている。

 

うーん。

 

やはり、「しばらく引っ越して業者に頼む」案は、なかなかハードルが高い。




もう、こうなったら。

 

アレを使おう。


アレだ。

 

アレしかない!

 

 

トコジラミとの戦いの模様を最初から読むなら↓