昨日、友人とご飯を食べに行った。

 

さりげなくトコジラミの話題を出してみたものの、まったく興味がなさそうだった。

 

「だいたいさ、トコジラミが家に出た人なんて周りで聞いたことないよ。本当に流行ってるのかなぁ」

 

友人は笑って流し、話題は他のことへと移っていった。

 

 

でもさ。

 

トコジラミと現在進行形で格闘している人が、周りにいないとは限らないよ。

 

話していないだけかもしれないよ。

 

 

わたしがあなたに話していないように。

 

 

 

*****

 

これまでのいきさつ:

 

我が家にトコジラミがいる。

 

駆除に苦戦する中、夫からトコジラミブログを書くよう勧められる。

 

ブログを書いていれば、仮にトコジラミ駆除に失敗したときも「失敗もブログネタになる!」と前向きになれるだろうからとのこと。

 

夫の提案を「ななめ上の発想だなぁ」と思いつつも、トトリはトコジラミブログを開始。

 

*****

 

 

 

トコジラミブログを始めたことを、ルカさんに報告した。

 

ブログ開始の経緯を話すと、ルカさんは開口一番、こう言った。

 

 

「すっごい似たもの夫婦だね!」

 

 

え?

 

それはどういう意味で?

 

 

「だって、トトリも昔わたしに提案したじゃない」

 

 

「何を?」

 

 

「忘れたの? わたしが元ダンナの母親と嫁姑バトルをしていたときのことよー」

 

 

 

 

ずいぶん昔、ルカさんが元ダンナ様と結婚していたころ。

 

ルカさんは、姑からの嫁いびりに苦労していた。

 

その件をわたしに話したところ、わたしはこう言ったのだという。

 

 

「こうなったら、その嫁いびりをブログに書いてやりましょうよ! 

 

その姑の実態をブログで晒してやりましょう!

 

いびられるたび、ブログネタゲットです☆」

 

 

 

 

あーっ!

 

すっかり忘れてた。

 

思い出した……

 

確かにそんなこと言ったわ、わたし。

 

 

「トトリ、あのときブログタイトルまで考えてくれたよね。

 

えーっと、確か……

 

『鬼姑の実態、全世界にバラしてやる!』っていうの」

 

 

「あはは、確かにそんなタイトル考えましたね」

 

 

まあ、その後ルカさんがブログを始めることはなかったけれど。

 

 

 

 

ルカさんは、「そういえばさぁ」と話を続けた。

 

 

「その話をしたのって、トトリ家でホームパーティーしたときだったよね。

 

あの場にトトリのダンナ様もいたじゃない。

 

あー、そっか。

 

ダンナ様がトコジラミブログ開設を提案してきたのって、トトリと似たもの夫婦だからじゃないわ。

 

たぶん、あのときのトトリの発言を念頭においての提案だったんだと思う」

 

 

え……

 

だとしたら、「ななめ上」と思った夫の提案の元は、わたし自身の発想だったわけ!?

 

過去の自分の発想を「ななめ上」とか思っちゃったわたしって一体……

 

 

 

 

のちに夫に確認したところ、確かに夫はわたしの発言を覚えていた。

 

そして、覚えていたからこそ、「トコジラミブログ」の開設を提案したのだと言った。

 

ルカさんが睨んだ通りだった。

 

 

 

 

結局のところわたしは、過去の自分の発想が元で当ブログを始めることになったのだった。

 

でも今となっては開設して良かったと思っているので、過去のわたしの発想、悪くなかったんじゃないかと思う。

 

 

というわけで、皆さまにもおすすめ。

 

何か辛いことや嫌なことがあるなら、それをテーマにブログを作るべし。

 

そして再度辛いことや嫌なことがあったときには、

 

「ブログネタゲットだぜ!」

 

と思えばよろしい。

 

 

トコジラミとの戦いの模様を最初から読むなら↓