もうすぐ同窓会がある。

 

みんなと近況報告しあうわけだけど、わたしはとても本当の近況は話せない。

 

「トコジラミと戦ってるよ!」

 

なんて。

 

「だからトコジラミブログを書きはじめたよ!」

 

なんて。

 

言えるわけがない。

 

言えるわけがない。

 

 

*****

 

これまでのいきさつ:

 

我が家にトコジラミがいる。

 

ベッド上にトコジラミが上って来られないよう、マットレス側面にぐるりとハエ取り粘着シートを貼った。

 

それでも刺されるので、天井からダイブしてきている可能性を疑う。

 

天井に行かれないよう、壁にもハエ取り粘着シートを貼ることにした。

 

*****

 

 

 

100円ショップにハエ取り粘着シートを買いに行った。

 

12箱必要だが、売り場には6箱しか置いていなかった。

 

でも、このシートの幅は5センチ。

 

トコジラミは成虫でも5~8ミリ。

 

幅、5センチもなくて良くない?

 

半分に切っても罠として成立する気がする!

 

というわけで、6箱で足りることになった。

 

 

 

 

縦半分に切ったハエ取り粘着テープを、天井付近の壁にマスキングテープで貼ってゆく。

 

隙間なく貼ったので、このテープを避けて天井に行くことは絶対にできないはず。

 

 

下からも上からも、粘着シートに阻まれてわたしの元には来られまい。

 

もはや、防御は完璧。

 

 

 

 

と、思ったのにーーー!

 

 

また刺された!

 

なんでーーー!

 

 

意味が分からない。

 

わたしのところまで、どうやって来てるわけ?

 

 

 

 

「たとえば、パジャマについてるとか」

 

 

カズキさんにはそう言われたけど、パジャマは毎日洗って、乾燥機にかけている。

 

パジャマについているとは考えにくい。

 

 

うーん、謎……

 

 

不思議がるわたしに、夫が一つの可能性を示してきた。

 

 

 

トコジラミとの戦いの模様を最初から読むなら↓