クローバーヒマワリクローバーヒマワリクローバーヒマワリクローバーヒマワリクローバーヒマワリクローバーヒマワリ

 

19週でお空に還ったピヨちゃん

ピヨちゃんへの想いと

現在の妊娠について綴っています

 

◆死産の記録について

(子宮内感染・羊水過少(CAOS))

ピヨちゃんと歩んだ道

 

◆赤ちゃんと過ごす最後の時間のために

(残せる物、してあげられる事、プレゼント)

もしも天使ママ・パパになったら

 

◆死産後の経過について  

胎盤遺残と生理

 

◆不育症の検査・治療について

不育症まとめ

 

クローバーヒマワリクローバーヒマワリクローバーヒマワリクローバーヒマワリクローバーヒマワリクローバーヒマワリ

 

 

※妊娠についての記事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数ヶ月、

ブロ友さん達の妊娠・出産報告が続いていて

嬉しい限りです。

 

 

 

どうか皆さんの赤ちゃんが無事に産まれてきますように。

 

 

 

これから出産を控えてる方、

不育仲間・ヘパリン仲間、

私も励みになります。








最初は、

複雑な想いで本当に泣いてばかりでしたが

今はお腹の子の成長に癒されています。




ピヨちゃんへの複雑な想いは

もちろんまだあるし、

涙する事もたくさんです。




でも

元気に手足を動かす姿を見れたからでしょうか。




この子を喪うのがすごく怖い。

どうかどうかこのまま無事に育ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

さて。

ヘパリンですが。

 

 

 

私が開始したのが先々月の7/23なので、

一か月半くらいが経ったでしょうか。

 

 

 

現在までの状況について

記録したいと思います鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

 

やっとこさ胎嚢確認が出来、

クリニックを出るとすぐに不育症クリニックへ電話しました。

 

 

 

ヘパリンの人は緊急枠での予約になるため、

2日後の月曜日に無事予約を取り付けられました。

 

 

 

私は血液凝固系での不育症なのですが、

その場合の治療は

 

①低用量アスピリン療法(内服)

②ヘパリン自己注射

 

があります。

 

 

 

数値的にはアスピリンだけでも良い程度だったのですが、


中期以降に赤ちゃんが無くなっているのでヘパリンもやった方が良いかもね、


というのが先生の見解でした。

 




 

ずっとどうするか迷っていたのですが、

アスピリン飲み始めてみたら(妊活中から飲みます)

アレルギー反応が出てしまい服用中止ハートブレイク

 

 

 

ヘパリンの1本で行く事になりましたDASH!

 

 

 

 

 

 

不育症クリニックでは

毎回先生との診察の前に看護師さんと別室で

今の状況の確認や、

血圧・体重を測るのですが

 

 

 

「(アスピリン飲めなくて)大変だったね。

でもこれでヘパリンに進めたね。」

 

 

と言ってくださいました。

 

 

 

ヘパリンする人は

皆アスピリンと併用しているのに、

私はヘパリンだけで不安…

 


という話をしたら

 

 

「ヘパリンしていれば

アスピリン飲んでなくても大丈夫!」

 

 

と太鼓判を押してくださいました。

 

 

 

気になっていた所だったので安心しました照れ

 

 





その後


卒なく先生との診察も終わり


お昼休憩が入り


コンビニでおにぎりをムシャムシャ食べて戻ると(笑)

 

 



 

いよいよヘパリン指導!

 

 

 


 

最初はクッションで練習して、

続いて自分のお腹にプスッと。

 

 

 

 

説明を受けてる時は

 

「EMiさんは痩せてるからね~」

 

としきりに言っていて、


ん・・・?

と思っていましたが、

 


私がお腹を出したら

 

 



 

「良かったぁ~!!

 

 



結構お肉付いてる~~~ドキドキ

 



 

 

と言われちゃいました笑い泣き

 

 

 

スイマセン、

着痩せしてました・・・

 

 

なんか恥ずかしい笑い泣き

 

 

 

 

ヘパリンは皮下注射なので、

お肉たっぷりの方が打ちやすいです。

 

 

 




 

 

贅肉バンザイ笑い泣き

 

 

 

 



 

 

注射した後は、アレルギー反応が出ないか少し様子を見て

問題無いければこれにて終了!

 

 

 

なんですが、

30分くらい経ってお腹を確認すると

 

 


めっちゃ赤く腫れてるガーン

 

 

 

なんだこれ!?ガーン

 

 

 

と思ったら、

ただのアルコールかぶれだったみたい。

 

 

 

今まで腕の採血でかぶれた事なんて無かったけど、

お腹は肌が薄いからかぶれちゃったのかな~


と看護師さん。

 

 

 

消毒は、ノンアルコールタイプを使う事になりました。

これがちょっと高いんですよね(ノω・、)

イテテ…

 

 

 

 




 

ヘパリン自己注射中の注意点として



ヘパリンは血をサラサラにする作用があり

出血しやすくなるので、、、

 


 

積極的運動はしない!


マタニティヨガ・マタニティスイミングはダメ!

 


一時間以上の歩行はしない!

(歩かなきゃいけない時は休憩を挟む)

 

 


等を挙げられました。

 

 

うん、

これはもう全部想定内。

 

 


 

 

 

 

 

この日の拘束時間はお昼休憩もあったため、

4時間半程でした。

長丁場ですねあせる

 

 

 

 



 

薬液の入った瓶から注射器で液を吸い取り

空気を抜いて注射…

 

 

というこの一連の作業を

家でひとりでちゃんと出来るか不安でしたが、

写真入りのマニュアルを渡されていたので

そこは難なく行えました。

 

 

 

 

 

最初の一か月は毎週不育症クリニックへ通う事になります。

副作用が出ていないか血液検査をします。

 

 

 

よくある副作用として

肝臓の数値の上昇があるのですが、

 

 

私も2週間後の血液検査で数値が上がってしまいましたあせる

 

 

でも


「これはよくある範囲内だから」


と心配しなくても良かったみたい。

 

 

 

次の血液検査では平常値に戻り、

無事にヘパリン続行できています。

 

 

 




 

 

 

相変わらず長いですねあせる

ブログを書けない期間があって、

書きたかった事が色々とたまってしまっていますあせる

 

 

 

 

現在の状況については、

次の記事で書きますニコニコ

 

 

 

 

 

 







〜小話〜

 



昨日の夜中?今日の朝方?

雷がすごくて。

 

 

ピヨちゃんとPIYOくんずっと抱っこして寝てましたが

 

 

「大丈夫よ~」

 

 

 

ピヨちゃん(骨壺)

PIYOくん(クマ)

クプちゃん(お腹)


 

 

とナデナデして・・・

 

 

 

 

腕が1本足りない今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

セキセイインコ黄アメンバーについてセキセイインコ黄ブログを通じて親しく交流させて頂いている方のみ承認させて頂きたく存じます。
募集は基本閉じていますので、お手数ですがメッセージをください。
限定記事は、ネガティブな内容や公にしたくない事を綴っています。