私も神社の写真を映える様に撮りたい | ひろの神社参拝日記

ひろの神社参拝日記

2022年秋に神社好きが覚醒し、暇あれば神社参拝に出かけてます。参拝した時のことを備忘録として書き連ねてます。

今日も仕事帰りに神社いこーうっと♪

なんて能天気に考えたら、思いの外、退社が遅くなったのと天気があまり良くなかったのもあり、断念しました。


とはいえ、ブログ更新はしっかり継続したいので、

ネタを探しまくり、以下のお話しになります😅


「神社の写真を映える様にしたい」


先日、youtubeでスマホ使った映える撮り方を紹介するショート動画を観てたらすんごく良くって、

「俺もやってみたーーーい」と思ったんです。


それで、練習がてら神田明神で撮影した写真を加工しようと試したのが下の画像です



これが実際に撮影した本殿



でもって、スマホの編集機能を使って加工したのがこれです


        ↓↓↓↓↓↓



かなり変わりましたよね✨


何処をどうしたらこうなるのだ?と説明求められても

正直説明出来ないのですが、記憶を辿ると、黒を強調して赤を思いっきりテカらせた…としか覚えてません

😅😅😅


適当に弄った割によく出来たなーと思ってます✌️



もひとつ、同じく神田明神境内の桜の木です


まずはビフォー





そしてアフター




どうですか?

マジかよーてくらい変わりますよね✨


やった事は本殿の写真と同じです。


この手法

すんごく良いのですが、弱点は昼間だと効果が出ずらいってところです(私の技量不足も否めませんが…)

昼間だと、光の影響で色のメリハリが少なく、夜の様な効果が出しづらいのです。


と、まあ私の技量が低いのをお天道様のせいにするのはアレとして笑


最近の私は、こんなふうに遊んでおるのですが、写真加工も神社の楽しみ方のひとつとして非常に良いのかなと思ってます😊