こんにちは!!

我が家は現在も絶賛節約生活なんですが、この前ケチって失敗しちゃったことがあって。

あくまでも我が家の場合なんですけど
聞いてくれます??




今回ケチっちゃったものとは



「お米」


そう、
お米を数百円ケチって失敗したお話。




お米が突然切れちゃって(突然なわけ無いんだけどお米って突然無くなるよね)、時間が無かったから近所のドラッグストアに買いに行ったんです。

我が家はお米の消費量が多めなので10kg買いするんですけど、そのお店には10kgが3種類あったんです。

1つは安定の「こしひかり」
残り2つは私はあまり聞きなれないお米だったんです。

数百円の差なんだけど、やはり「こしひかり」が1番高くて、しかも1番安いお米でもスーパーより割高だったんです。

節約中の私は少しでも安い方がいいと思いながら、過去にも同じようなことがあったので、高いけど「こしひかり」にするか、とかなり迷ったあげく結局中間のお米を買いました。



さっそく炊くわけなんですけど
炊く前のお米を見た瞬間から


色が違う...


嫌な予感...


古いお米ってわけじゃないんだけれども、黄色っぽい感じでした。

で、炊き上がり炊飯器を開けると
予想的中!


ツヤなし
潰れてる
粘りなし
白くない
香りがいつもと違う

だったのです。


そして
食べて見るも見た目同様でした。

食感がパサついてるし、味は正直美味しいとは言えない。

一生懸命作ってくれた農家さんには失礼な話なんですけど、これをよく日本で売ろうと思ったな。とさえ思ってしまった。

でもね、
これが割安だったらわかるんですよ!!

割高でこれかぁ。
とショックでした。

10kgもあるのに...

良いのか悪いのかあまり食べる気にもなれず、ダイエット中でもある私には多少好都合な部分もあったかもしれない。笑


でもね、
驚いたことにこのお米を食べてるうちにちょっと慣れてくるんですよ。
これが普通になってくるんですよ。

旦那も同じこと言ってた。


そうこうしてるうちに
ついにこのお米が無くなりました!!

で、以前ぼくちゃんの1歳のお誕生日に一生餅ならぬ一生米ってやつをやったんですよ。

その時についてたお米が「魚沼産こしひかり」だったんです。


まず、お米切れた時に急いで買いに行かずに、これを使えばよかったじゃん!!って話なんですけど、その時すっかり忘れてたのです。

で、こっちのお米を炊いてみると

ツヤツヤ
粒立ってる
程よい粘り気
美しい白
良い香り


さすが美味しいで有名な

「魚沼産こしひかり」

これはね、
素人でも一目瞭然でした。

味ももちろん
とっても美味しかったです。


ということで今回我が家は

節約中でも
お米はケチるな

という家訓が生まれました。

節約中だから、わざわざ高いものを買うのではなく、だからと言ってわざわざ安いものを買うのでもなく、ちゃんと名の知れたお米を買おうと決めました。


毎日食べるものだし、ぼくちゃんの口にも入るものだから美味しいものを食べたいですもんね。


今年のふるさと納税
「魚沼産こしひかり」の新米
にしようかしら♡

買ってよかった商品載せてます♡