【司法試験】司法試験後にやるべきこと(短答式の自己採点、再現答案の作成・・・) | ボクのべんきょう日記~弁護士実務と司法修習と司法試験の巻~

【司法試験】司法試験後にやるべきこと(短答式の自己採点、再現答案の作成・・・)

*司法試験の目次

[司法試験後にやるべきこと]
*(過去記事)司法試験が終わって、今後やるべきこと
詳しくは↑を参照

司法試験が終わって5日間くらいたちました。思い思いに遊んでいますでしょうか。

とりあえず、
①短答式試験の自己採点
②再現答案の作成
③就活の開始(準備)

はできるだけ早くやっておくのがいいと思います。
短答式に関してはもうすぐわかるから正式版まで待ってもいいとは思いますが。


[①自己採点]
*LEC
*伊藤塾
*Wセミナー
*TAC

[②再現答案]
②再現答案に関しては、いまのうちならまだ各予備校が募集していると思いますし、後輩や(落ちた場合に)自分のためにもなるので、忘れないうちにすべきだと思います。
すごく辛いですが…。

[③就活]
③就活についても、年々厳しくなっているのは明らかです。
新64期でも1割強が今年の2月時点で未登録だったことを考えれば、もう各地が飽和状態です。司法試験に受かれば良いというものではないという現状をしっかり認識して、1つずつ就活の経験を積んでいって下さい。
*ボクの就活戦争【年表】