あほなりの勉強方法を公開しまッスル!
実は昔から記憶力がかなり悪い![]()
特に勉強と思って覚えようと思うと特に悪くなる。。。
なぜなんだ![]()
だれか、知っている人いたら教えてください
そんな記憶力が悪い人間がどのように覚えていると思います??
まぁ、色々な方法はあるかと思います。
ざっと
①声を出して読む
②読んだ声を録音して、耳で聞く
③問題を書いて、覚える
④読みまくって覚える
⑤いたるところに、問題を書いた紙を貼る
まず、③は普通はありえないが昔、やったことがありますw
今の勉強法は、④の読みまくって覚えてます。
とりあえず、わけがわからなかっても、とりあえずチェックをして、一通り
読みます。
これは、勉強内容を把握できます。どのような勉強をするのか、していくのか、
まぁ、こんなものか!と思う程度。
そして、2回目。
問題の意味チェックです。
問題事態がわからない。。。ってことありますよね??一つずつ、理解しながら
読んでいきます。
わからなければ、悩まず飛ばしますw
飛ばしたところは、付箋をはるとあとで付箋だけみると効率的!!!
悩まず、飛ばす!!!
これが、大事なんですね~![]()
せっかくのやる気も、わからないものを考えするぎると、なくってしまい、
勉強すらする気がなくなります。そんな人、いますよねw (おれ)
とりあず、勉強する気があれさえすれば、勉強はするので、いつかは
覚えます。
気がなくなれば、勉強すらせず、あっちゅうまに、おじん、おばんですw
私の勉強のこつは、、、、
やる気をいかにして持続させるか!![]()
こんな有名な言葉があります。
『天才とは、ただ、努力の継続をできる人のことをいう』
エルバート・ハバード (アメリカの教育家)
そうなんです!!
身にしみて思うんです![]()
why![]()
![]()
![]()
私は基本的に人より第一歩目は、能力が低く、がんばらないと平均
にならない人なんです。
とりこし苦労???w
が!?しかし!?
人よりかなりの負けず嫌いのおかげで、影で努力します!(自慢)
それで、平均より上になり、努力しすぎるとNo1になったりもします!
「じゃぁ、君はいったい、何をがんばって一番になったんだね」
これもトップシークレットですが、お答えします。
幼稚園時代
縄跳びの持久時間 (ひたすら飛び続けて何ぼ) 第一位
ケンカ 自称第一位
小学校時代
ケンカ 自称第一位
1.5K マラソン 第一位
囲碁大会 第二位
中学校時代
なし
高校時代
ダンス 自称第一位
男前 自称第三位
まぁ、男前は置いといて、、、、、、w
とりあえず、運動神経が鈍くても、馬鹿でも、だれでも、
うまいこと努力すれば、なんにでもなれる!!!と身にしみて
思っています。
感動した人、文字が多すぎて読むの疲れたーって思ったー人、
なるほどねっと思った人、今日のブログはあんまり面白くなかったと思った人、
ポチットな!よろしく![]()
![]()
忙しくて、ブログを更新しそこなったぜ!
ちぇっ!![]()
なるべく毎日書くつもりだが、仕事しもって、勉強しもって、
すると、なかなか時間がない。。。
とくに、日報を必ず毎日書いているので、日報だけで疲れてしまう![]()
とりあず、勉強の進み具合は、預金取引をやっとのこさ終了しますた![]()
当座借越はさほど難しくはないし、小口くんも勘定さえ覚えれば問題無
(モウマンタイ)
注意するべきは、ただひとつ!!!!!
質問の意味を理解しろ![]()
![]()
試験の時は特にそうだが、焦りまくって、ピヨっているうちに、問題の意味
を理解できない状態が予想される。
基本的に3級はさほど難しくないと見切っているけど、質問の意味が時たま
わけわからん場合は時々あるので、その問題を要チェックして試験に臨もう!
感動した方、ポチッっとな!よろしく![]()
現金過不足恐るべし!!!
やっとのこさ、詳細を勉強するところまできた。
んで、今は現金を勉強していて、現金はだれもが簡単にわかる勘定で
なめまっくて
いましたがっ![]()
過不足をよくよく理解しながら勉強してさて、練習問題!!!
なんて複雑な問題なんだ!!!!
焦るとまちがいなく、間違えそうな問題だ!!!と思ったのでは俺だけ?
ポイントを説明しておこう!!!
①現金過不足は、仮勘定で、なくなっているので、負債勘定と理解しよう!
②決算日には、振り替えろ!多くあるなら、雑益。少ないなら雑損勘定だ!
③問題をよく読み、いつもどおりの仕訳パターンは通用しない!!
※③は、下記例題をみてほしい。
50,000円の現金過不足のうち、45,000円は消耗品として72,000円現金払い
したものを27,000円と記帳誤りしたものと判明した。
上記の問題を仕訳してみてくれ!!!!
答えは、 消耗品費 45,000 現金過不足 45,000
そう!50,000円とか72,000円とか27,000円とか出てくるが、
いつもどおりの50,000円は右かな?左かな?と言う考え方ではなく、
ちゃーーーーーんと文書を読んで理解した上で仕訳をするように心が
けよう!!!文書の句読点など激わかりにくいようにしているようなんで
気をつけてね![]()
で、よく3級では精算表で出題されるみたいなので、抑えといてくださいなw
感動した人、わかけがわかないと思った人、こいつ調子のりだよねーーと
思った人、この人超ーうけるーーーwっと思った人、まじがん引きなんですけど。
っと思った人、なんくるないさーーーーーーと思った人、
ポチットな!よろしく![]()
![]()
こう見えても昔は偏差値30以下だった!!
偏差値30ってなんだ![]()
わけがわからない、、、と言う方が多いかと思いますが、
高校時代は、偏差値30以下の高校にぎりぎり進学できた、
超勉強できないNo3に入っていた私ですが、、、、![]()
今は、勉強をすることに幸せを感じていている日々を過ごしています![]()
仕事はなにを??
と言う声が聞こえてきましたので、トップシークレットですが、少しだけ
お話しましょう![]()
実は、現在26歳ですが、この年で月手取り30万以上は給料をもらって
いマッスル(自慢)
てか、30万で自慢できるほどでもないですが、、、、とりあえず、
高卒としてはがんばっているほうだと思ってください。
で、内容はIT関連です。
まぁまぁ、別に聞きたくも見たくもありませんよね?![]()
とりあえず、こんな人間でもやりゃできるので、
自慢話ではなく、みなさんに自信をもってもらいたくて、書きました。
自信はあるって??
そんな方はアイムソーリー ボクソーリー
まぁ、あきらめず、ずるがしこく、貪欲に、経験は無駄にならない!
と言うことだけを信じて行動すれば、かならずや願いが叶うので、
同士達よ、戦おうではないか!
荒れ狂う、世界の渦にもまれながら、
今、生きてることがどれだけ幸せなことだと
思いながら....
by 今日は・・・簿記之介
精算表終了!てか、まだまだ序の口?
やっと、精算表が終了しますた!!!
でもでも、むずかしいと言えれている8桁精算表ではなく、
6桁精算表が終了しますた![]()
![]()
とりあえず、自分に拍手
![]()
あと、教科書は半分以上ある状態。。。
Why??
なんか、パラパラみるとかんたんに流れを勉強していたみたい。
これから、本当の簿記?っが始まるのか??
なぜかボッキしてきやがったw
てか、見れば見るほど桁違いにむずかしそうだ。。。。
このブログはいつまで続くだろう。。。。
6月のテストに間に合うだろうか。。。
このペースで。。。。。
仕事が忙しくなったらどうしよう!!!
まぁ、なんくるないさー!
そう!私たちの合言葉は、なんくるないさー!!!
同士達よ、夜明けは目の前だ!!!
共に戦い、共に突き進もう!!
勉強できる幸せをかみ締めながら。
by 簿記之介 改め、 簿っ記之介w
決算の為に仕訳する!振替仕訳!?
決算の為に振り替え仕訳をするなんて![]()
![]()
![]()
めんどくせーーーーーー![]()
![]()
![]()
とりあえず、決算は、収益と費用を損益勘定に振り替える!
と言うところがポイントだと思う。
なので、通常の仕訳をした収益と費用の勘定を損益に振り替えないと
いけないってこと![]()
![]()
![]()
(はじめから、振り替えとけよ
)って思うのですが。。。
かんたんな覚え方![]()
![]()
![]()
損益は、、、損がはじめにきてるので、費用科目は左側に書く!!
益は左側なので、収益科目は右側に書く!!
ただ、それだけーーーーーーーーーー
例題
下記を決算振り替え仕訳をしろ!
商品売買益 160,000 受取手数料 50,000
給与100,000 旅費交通費 20,000 支払利息 30,000 支払家賃 40,000
解説
通常、上段は収益の発生なので、右側にきますよね?
下段も同じく、費用の発生なので、左側にきますよね?
それを今回、決算の為に振り替えろボケ![]()
![]()
と、命令されているので、命令には忠実に従い、逆に替えてください。
しかも、決算は損益勘定にしないといけないので、損益勘定を
使ってやってください![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
答え
----------------------
--収益--
商品売買益 160.000 損益 210,000
受取手数料 50,000
--費用--
損益 190,000 給与 100,000
旅費交通費 20,000
支払利息 30,000
支払家賃 40,000
で!!!
収益-費用=20,000 の黒字なんで、、、、、、
20,000はみんなで使いましょう!!!!!!ではなくて、、
20,000を次年度の為にまたまた振り替えないといけないのだ!!
したがって、20,000は次年度の資本となるので、
損益 20,000 資本金 20,000
っとな~~~~る。。。
わかった人、ペタよろしく!!!
簿記の教科書を使って、勉強してマッスル!
次は、合計残高試算表だ!!
今日も、勉強しますたw
今日は、30分ほどちょこっとしました。
仕訳帳に記入し、総勘定元帳に転記です。
仕訳はかなりわかってきました。イェイ!!
仕訳帳の記入の注意点(省略)
仕訳した勘定科目を( )をつけることを忘れないこと。
そして、諸口は( )はつけない!!!これ注意ですねw
で、総勘定元帳に転記は2通りあるってことが理解できました。
普通の仕訳タイプと残高式タイプ。
まぁ、みりゃわかるけど、これも要注意かな。
残高式は、貸/借とかあって、例えば初めに40,000記入して次にくる
金額が40,000以下であれば、【点々(ditto)】で略す。
かなり素人の見解でブログ書いているので、まちがってたらコメ
お願いします。。。
意味がわからない人は、飛ばしても全然問題ないと思いますよw
やってたらわかりそうなことなのでw
次は、合計残高試算表の作成だ!!!!








