35歳の“元”自治会長日記 -9ページ目

35歳の“元”自治会長日記

31歳で約200世帯の自治会の長となった者のブログ。【開放から1年目】

今年のドリームジャンボは 7億円 らしい。


7億円・・・


世の中には当たる人がいるのである。


買えば、当たる可能性があるのである。


買わざるを・・・。

古着屋でモノを買ったことが無かった。

なんか、綺麗じゃないし、そんなに安くも無いしで。


でも、今日(5/22)近所に古着屋がOPENしたのでいってみた。


実は、オープン前に店内を見れる機会があって、狙いを定めた商品が

あったのである。


一目見て、大きさとデザイン(それと価格)に惹かれたのである。


そのブランドのロゴマーク




見たことある人もいるのでは?



ブランド名は・・・




modern amusement

なんか、アメリカのブランドらしい。

http://www.pacsun.com/modern-amusement/mens/


で、全体像がこれ




いいね~。

普段使い用の小さめのリュックが欲しかったので。

ちょっと前の話題。


東京駅開業100周年で、その記念Suicaが話題になった。


何を隠そう、私もそれに申し込んだのでR


まあ、Suicaを使うか使わないかは不明であるが


話題のモノなので。


そんな人間沢山いそうであるが。


しかし・・・まだ手元にはトドかいない。




いよいよ最終日


最終日は、奈良から移動して・・・


本当はもう少し足を延ばして、神宮へ行きたかったのだが

正直、疲れも溜まっていたので、急遽行き先変更


で、決めたのは白鷺である。




そう!

ここも法隆寺などと一緒に、日本で最初に世界文化遺産に登録された!

姫路城である。


ニュースで、白くなり過ぎたと聞いていたので。


まずは、お堀を眺めながら・・・





門をくぐり・・・




見えました!!


おーーーーーーーーーーーーーーー!!!

今までいくつかの城を見てきたけど、一番立派なお城かも!!



ゆるキャラもいました。




隣接された動物園は無料開放されていましたよ。

(無料なのに人は疎ら・・・)

(動物は沢山いるのに、展示方法が昔ながらで・・・)




で、ランチは・・・

高級中華を頂きました!!

(王将?とかいうお店で)



2日目


二日目は、電車バスで移動することに。


ホテルで朝食を済ませて、奈良駅から出発。



奈良駅は、そんなに大きく無かった。


でついた駅がここ。



おーーー!法隆寺駅!





ながーーーーい参道を通って


着きました!

おーーー立派!!

流石、日本最初の世界遺産!







見応えがありました。


しかも、朝早くから来たので、まだ人も少なく見やすかったし!





お!

ありました!

正岡子規先生!!



薬師寺も回りました。



で、お昼は奈良名物の「柿の葉ずし」を頂きました。

柿の葉に酢でしめた寿司が包んであります。




で、歩きながら茶屋により大和茶と和菓子




これが結構なお値段で・・・




夕飯は豆腐のコース料理を



まずは、前菜と刺身と絶品豆乳スープ




自家製豆腐




茶碗蒸し




湯葉のしゅうまい




白身魚のバジルソースがけ




天ぷら




釜めし




最後に、和菓子とコーヒー


全て、美味しく頂きました!


2日目はこれにて。



奈良は見所が沢山あって、美味しいものもたくさんあり

いいところだけど、歩き疲れます


行くなら、年をとってから行くより、元気に歩ける年齢のうちに・・・。

今年のゴールデンウィークは、

「近畿・関西地区の世界遺産と国宝巡りをしてきた!


まずは、ここ!



これだけで分かったら、相当なものである。


とりあえず、瑠璃光寺では無い。

(瑠璃光寺の塔も立派な五重塔であるが)



そう、興福寺の五重塔である。


バランスが良い!


次に・・・


ここ。




分かるかな?




そう、春日大社。


で、次に来るのは・・・



そう、東大寺の3つの大仏さんである。







色々、お祈りしておきました。




公園内には相変わらずシカが沢山いました。


あ、今回の旅は「食」にお金をかけました!!

(本当にかけました・・・食事だけで○万円・・・)


まずは、初日のお昼。



名物の茶がゆ御膳



華御膳



夕飯はコース



前菜


大和牛のたたきのサラダ



大和鶏の陶板焼き



大和野菜と海鮮の天ぷら

大和牛と海鮮のにぎり


大和づくしであった。



ちなみに、今回の旅行の移動方法は・・・・・・。


移動距離を考えた時、新幹線も選択肢に入れたが


さっきも書いたように、今回の旅は観光もだけど


「食事」にも重点を置いた旅にしたかったので


それ以外については、出来るだけ節約した。


結果、車という選択肢になったわけである。


しかし、意外と苦にはならなかった。



最後に・・・


自治会長時代は旅行に行くいとまも無かったので


今回は2泊3日(5日~7日)の旅行である。

(1日は有給を使って)

ん~

複雑な心境です。


「明治日本の産業革命遺産」よりも

「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の方が・・・

先のような気がするので。


まあ、去年ふらっと行ったここも世界遺産になるのですね。






世界遺産!