35歳の“元”自治会長日記 -8ページ目

35歳の“元”自治会長日記

31歳で約200世帯の自治会の長となった者のブログ。【開放から1年目】

定期購読している雑誌がこの前届いたのだが

読みたかった号(先月号)がなぜか昨日届いた。


最新号の後に前月号が届く。


読みたかったので有り難かった。


「言葉の力」


実力以上のことばっかり言っているやつも多いけどね。



本日無事受験票が届きました!


いよいよ後戻りできない。


が、全然勉強は捗らない。


なぜか?


せずとも分かっているからその必要が無いからである。

(元々知識が備わっていたらしい。)


ただ、万が一があってはいけないので、今日から本腰を

入れて!




そして、どんどん STEP UP していくのである。

ネットで色々調べるうちに、面白そうな雑誌があったので

定期購読を始めることにした。

(本当に読みたかったのは前月号・・・でもBNは買う予定なし)


これから年間数千円で何を得られるのか。楽しみである。




あと、着るものにも気を使わないと恥ずかしいので

この雑誌も定期購読することに決定。

(だらしがないように見られたくないので)




今回、ビジネス法務実務検定を受けようと思った理由は


2つ


1つは、知識の習得である。

まあ、これは当然か。


2つめは、称号である。

名刺に「ビジネス法務リーダー」「ビジネス法務エキスパート」と記載できるのである。


まあ、そいったことで、今も勉強中である。


今は・・・消費者契約法について勉強中である。


私もイチ消費者であるので、この知識は実生活でも役に立つ。


そう、このビジネス実務法務は、仕事ではもちろんのこと、私生活で役に立つ知識が

手に入るのである。


久しぶりに、机の周りの片づけを行った。


片づけの理由は、とりあえず置いておいて。


片づけると懐かしいものが沢山出てくる。


その一つがこれ。




負けるな!日本のUSBメモリー(4G)である。


多分、東日本大震災の時に買ったものであろう。

(チャリティー?)


買った時の記憶は無い。

業者と交渉をすることがある。


契約書の内容等々について。


また、職場の中でも議論をすることもある。



で、よく思うのが「知識が浅いと話は薄い」ということ。


たまに、大人として恥ずかしレベルの人もいる。


経験も大事だけど、やっぱり知識って大切ですね。

(経験しか無い、うすぅーーーーーーーーーい人が多い。)


意地悪では無いですが、最近打ち合わせで時々使う言葉が


「これって、法律的にどうなんでしたっけ?」と。


すると、大体の人は答えれません。黙ってしまいます。


非常に、残念です。



私の愛読書はこれです。