35歳の“元”自治会長日記 -6ページ目

35歳の“元”自治会長日記

31歳で約200世帯の自治会の長となった者のブログ。【開放から1年目】

最近、あまり本を読んでいなかった。


で、久々に本屋で本を購入。


で、買った本はこれ。




チョット古いけど、全部、前から気になっていた本。


そして、全部ベストセラーである。

他人が良いと思った本、売れた本に間違いは無い!


ちなみに「哲学」の本である(笑)

ここ数年メガネ生活である。


メガネの前にはコンタクトの時もあったが


着けたり外したりが面倒だったので、メガネにした。

(コストもコンタクトの方がかかるし)


しかし、運動(ランニング)を始めたいと思い、コンタクトに


戻すことにした。

まだ、戻してはいないけど。


明日からコンタクトにしようかどうか迷い中。


ま、どうでもいいか。

シルバーウィークも終わり。


今回のシルバーウィーク北長門をぶらぶらした

わけで。


実は、今働いているところの案内パンフレット

その場所が載っていて、その当時から行ってみたい!

と思っていた場所だったわけで。


で、今回初めてそこに行ったわけで。


ここだ!!





分かりますか?

この写真の凄さ!荒波!!


場所はそう!!

須佐のホルンフェルス!!


人は疎らでしたが、日本海の景色と一緒に

楽しめました!!


そのあとも北長門をぐるりとして




棚田100選に選ばれているらしい棚田に行き、








千畳敷に行き




昼食を食べて






くじら墓に行き




道の駅発祥の地へ行き










竜宮の潮吹きの場所へ行き


などなど


日帰りではあったが、充実した一日でした。



シルバーウィークということで、旅行を計画していたが

諸事情により、急遽キャンセル。


ということで、県内のドライブ。


で、どこをドライブしたかは今度載せるとして

そこで、あることが起こった!!!


某所から某所へ移動する際、看板を頼りに移動していた

のだが、その看板どおりに移動していると、段々怪しい

山道に。


土砂や木が道路にはみ出しているし、道幅も狭い。


何とか、崖に落ちない様、それらを避けながら、通って

行くと・・・。


なんと大木が道をふさいでいる!!!!


道が狭く、Uターンもできないし、もちろんバックで戻れる

距離でも無い。


そこで、大木を持とうとしたが重くて・・・。やばい!!


とりあえず、力を振り絞り、もう一度大木を持つと・・・


何とか持てて、道の端に退かすことができた。


退かしたあとには、大きなムカデが3匹も!!


とにかく、大変な道でした。


普通に考えて通行止めレベルの。


多分、台風の影響でああなってしまったのだろうが

台風からだいぶ時間も経っているし・・・

行政は何やっているんだろうか。


で、そのあと、一番ショックだったのが・・・・


その時の映像を写真に収めていなかったこと。


それでは。

すっかりだったが、今年の夏も帰省した


実質一泊二日であった。


で、今年は戦後70周年という節目の年なので


数年振りにここへ行ってきた。







今、まさに時代の節目なのだと思う。


気になったのは、マナーの無い人が多かったこと。


ピースとか笑いながらとかそんな雰囲気で写真を


撮っているのである。


まあ、公共の場なので自由なんだけど。


良い気持ちはしない。


あとは、いつものように漁港に行き美味しいものを。



初めて食べた「のもどん」



合掌。



最近どうも猫ブームらしい。


我が家も数年前から室内に猫を飼っているが


最近は室外にも飼っている。


これだ。

本当は4匹いるが写真には3匹。


全部「黒」しかも真黒。


黒猫は幸運の象徴らしい。


願掛け願掛け。

仕事もプライベートも腑に落ちないことはトコトン


突き詰める。


むかしからそういう性分である。


損をしているのかも知れない。


でもいい。


自分が納得出来ないことをそのままには出来ない。


相手が年上であろうが関係ない。


腑に落ちなければトコトン話し合うまで。


結果、関係が拗れようとも。


如何様にでもなれ。

ある仕事の評価方法について


「絶対」なのか「相対」なのかで悩んだ。


結果、個人的な考えでは間違いなく「相対評価」の方が


公正かつ合理的な評価方法であると思い、合計3回の


打ち合わせに臨んだのだが・・・。


2勝1分であった。

(勝ち負けででは無いかも知れないけど)


なかなか思いは伝わらず、思いどおりにはならないのだと


改めて痛感。


でも、諦めていない。

すっかり忘れていた。


結果報告を。


とりあえずこれ




見えづらいが、合格証(ビジネス法務リーダーの称号)と

得点状況(92/100点)


合格点は70/100点であることを考えると余裕であった。


この調子で12月にも・・・。

タイトルどおり。


自転車通勤の弊害と言えるのか。


いや、偶然の不幸である。


この季節気をつけなければならない生物がいる。


油断大敵である。

(別に油断していたわけでもないけど)


心臓の弱い方は見ないでください!




































完全に毒に侵された。

腫れている。


そう蜂に刺されたのである。

多分、アシナガバチ


気をつけるべし。