賞味期限短いと言ったよね! | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

しばらくの間、日曜と水曜の週2回投稿とさせていただいている

72歳 ”惚けたか?婆ちゃん”のブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございます

 

 2日(月)   13,173 歩

 

 3日(火)   13,153 歩

 

4日(今日) 11,049 歩

 

今日は気温が一気にさがりましたね!

さすがに最高気温が20度では、薄手の長袖1枚では寒いと思い、ちょい薄手のパ-カ-を着ました

実は、これ、夏の初めに超特価品で買ったものなんです

午前のジム活の着替えでは気がつかなかったけど、午後のジム活帰りに着替えるとき、まだ値札がついているのに気がつき超焦った!(7,999円→999円笑)

 

昨日のお昼はGRANDUO1階のVie De France

創業40周年ということで、ハロウィンに関連した商品に"Happy Halloween"の札がたっていました

早速、こちらを↓買ってみた凸凹姉妹

先週、パン1個でお腹が空きすぎて鯛焼きを買ってしまったboketakaですが、今週は先に姉に我が家に来て貰い、12時過ぎにランチ、そして午後のジム活と流れを変えたし、上のパンもつけて貰えたので、夕飯まで持ちました(笑)

 

下の写真は、フ-ドロスを減らすために価格が下げられた商品の1つ、ソフトサラダです

姉がよく食べているというので、1袋買って、「149円で売っていたよ」と話したら、

 

それは安いね! 特売でも159円以上だよ!

 

すぐに食べるから、あってもよいというので、姉の指示通り3袋買いました

テ-ブルに並べられた商品を見て

 

短いとは聞いていたが、かなり短いね!

 

ちゃんと、来年の1月27日と言ったでしょうが・・・!

 

因みに、我が家のおやつも、サラダソフトになります(笑)

 

金曜日のパ-ソナルトレ-ニングで、また↓これをやらされたんです

体幹強化、バランス力up、身体のゆがみ矯正、腿裏ストレッチ・・・などに効果があると、

何回もやらされたら、いまだに腿裏が・・・

二度あることは三度あるかも知れないので、今日もちょこっとやりました

前回の動画はこちらですが↓やはり今回の方が手が床につくくらいまで崩れなくなっていますね

 

YouTubeで学ぶフォニックス(Phonics)のルール

今まで、アルファベット26文字の音読みの仕方、

子音2文字が繋がって新しくできる音の話(sh/ ʃ /,ch/ tʃ /, 無声音のth/ θ /と有声音th / ð /,ph/ f /,wh /w /,ng/ ŋ /)をしてきました

 

今日は[サイレントE]の話

『母音字+子音字1つ+e』 の場合、最後のeは、前の母音字をアルファベットの名前通りの読み方(=名前読み)に変え、e自体は発音しません

こちらの↓サイトから引用しています

下の動画を見ると、よくわかりますよ

サイレントEの例

  • ► same ► cake ► safe ► take ► space ► game ► shake.
  • ► hide ► slide ► life ► smile ► white ► write.
  • ► cube ► tube ► cute ► June ► use ► assume ► reduce
このル-ルを知らなかったから、必死になって辞書の発音記号をみて覚えたのよ(涙)
.00000000000

★  ★  ★

 

最後までお付き合い、ありがとうございます