受診を勧めてもいないよね? | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

 72歳 ”惚けたか?婆ちゃん”のブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございます

 

今日 10,042 歩

 

2週間前に受けた市の特定健診の特定健診の結果を聞いてきました

身体計測の結果は↓報告済み

脂質は、薬を服用しているけど、

中性脂肪       128mg/dl

HDLコレステロ-ル  53mg/dl

LDLコレステロ-ル 106mg/dl

上記の数値なので問題なし! 適当に美味しいものを食べられます!

 

貧血検査はギリギリだったけど、異常なし

 

その他、肝機能、血糖、腎機能も異常なし

 

胸部レントゲンも、心電図も、特に大会とか出場して無理しない限りは、大丈夫という所見でした

 

身長が縮んだ~!

と訴えたら、

 

このくらいは年齢から言って仕方ないと思います

とバッサリ切られた(笑)

 

骨密度とかはからなくていいのですか?

と質問したら、

 

はかりたければ、整形を受診しなさい!

だってさ(笑)

 

このあと、

あっ、わかった! 身長が縮んだ原因の一つは背骨の湾曲だ!

とひと言いわれて、診察は終わった

特に整形外科の受診を勧められたわけでもない

 

 

★ ジム活 ★

 

午後の骨盤コンディショニングの前に、トレッドミルで36分歩く

 

骨盤コンディショニングで使う仙骨枕、姉に散々言われてカバンの脇に置いたのに、プロテインを用意してしまったら、仙骨枕は入れ忘れたらしい(笑)

 

「タオルを丸めりゃいい」と思っていたら、

丸めたタオルの芯として、ステップの滑り止めを使えばいいと提案する姉!

逆らったら怖いから、素直に従ったわ(笑)

 

移動しての南館での筋トレは、ちょこっとHちゃんの課題でウォ-ミングアップして、マシンをすぐにやり出した

すごい手抜き!

一応マシンメニュ-だけはこなしましたよ!

 

 

★フォニックス(Phonics)のルール★

 
一昨日は、"s"と"h"の2文字が繋がると新しい音"sh”(発音記号は/ ʃ / )に変身するお話
※ご覧になってない方は、一番下貼り付けている動画をご覧ください

 

昨日は、"t"と"h"の2文字が繋がると 新しい音"th"になるお話

"t"と"h"の2文字が繋がると 新しい音"th"になるお話無声音の"th"(発音記号は / θ /)有声音"th"(発音記号 / ð /) の2種類あると勉強しました

※ご覧になってない方は、下から2番目に貼り付けている動画をご覧ください

 

今日は、"c"と"h"の2文字が繋がると 新しい音"ch"になるお話

新しい"ch"の音は全部で3種類あります

最も多い?新しい"ch"の音(発音記号 / tʃ /) の音の出し方は↓こちらを見てね

”ch"の音が出るときの唇の形

唇を少し丸めて、下を上歯ぐき裏の口の天井につけ、息を鋭く出して舌を離す

動画に入っている単語の他に

bench, chalk, cheese, peach, speech, teacher, touch,  

中には2回も入っている単語" church "もありますよ

 

この”ch"は、最初にやった"sh"(発音記号は/ ʃ /)と同じ音になるときもあります

champagne,  chef, chic, machineなど

 

また、この"ch"は"c"や"k"と同じ音(発音記号は / k /)になることもあります

皆さんがよく知っている、school, chorus, stomach, charactor, ache

 

"th"の最初の口の形

上下の歯の歯の間から舌を少しだし、その時口はリラックスした感じで歯と舌の隙間から空気を出す 無声音の"th"(発音記号は / θ /)

同じ形で、声を出す有声音"th"(発音記号 / ð /)  

 

"sh"の最初の口の形