#今日の体調は | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

 

72歳 ”惚けたか?婆ちゃん”のブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございます

 

今日 13,159 歩

今日の体調は

※お食事中の方は、次のパ-トまでスル-してください

 

目が覚めたら、真夜中の3時頃だった

根性でまた寝ようとしたら、お腹が痛みだした・・・

 

慌ててトイレに駆け込むも、最初は大変!

あ、いたたた・・・

 

なんとか第一弾終了

でも、このままベットに戻ったらどうなるか?

ゆったり呼吸をしながら待つ

 

第二弾はやや軟○だったが、落ち着いた感じだったのでベットに戻る

寝られないかと思ったが、夢を見られるぐらいは寝た模様

 

朝のタイマ-は止めたもようで寝ていたら、

 

もう7時過ぎたよ! 8時までのトリマクイズやったの?

と、姉のskypeコ-ルで目が覚める

 

ベッドでもうちょっと・・・と粘ろうとしたら、トイレに呼ばれた

前回同様軟○

 

朝食食べても平気なんだろうか?

今日ジム活に行けるんだろうか?

ちょっと不安はよぎったが、その時気がついた!

真夏の夜は、腹巻きして寝ているんだったと・・・

 

早速腹巻きをして、洗濯機を回し、朝ご飯の支度をしてたら、お腹は気にならなくなった

 

 

★ ジム活 ★

 

今日ジム活姉が新米を届けたい人は二人・・・

一人は先週旅行に行っていた友達

 

フロントでチェックインしたら、その友達に会った

せっかくロッカ-で着替えて降りてきた友だとは逆戻り(笑)

新米と交換にお土産をいただいた

image

仲良く二人で食べて・・・と言われたのに、下の段の真ん中のチョコの数が割りきれない

 

あんたのリュックの中にこぼれ落ちているんじゃないの?

姉の言うとおり、リュックの底に1個赤い包みのチョコがありました

写真を撮り直すのは面倒なので、そのまま・・・(笑)

 

もう一人は、ステップの予約が取れてなければ来ないかもしれない?

姉は、そういう確認のLINEはやりたがらない

 

スタジオにまで持って行くのは目立つから、レンタルロ-カ-にしまって、会ったら

 

「レッスンが終わったら渡すから待っててね!」と言えばいいんじゃない?

そう言ってロッカ-にしまってジム靴を履いていたら、そのジム友が来た

 

来た~!

そのジム友は、何事かと一瞬驚いた様子だったが、飛んできた姉の説明を聞いて、喜んでくれた

 

ジムエリアに行ったら、姉が別の友達を探していた

別の友達とは、月曜日に新米をあげた友達

その友達が、何かをくれるという

 

ジムエリアまで持って来られても活動しにくいから、プログラムに参加しないboketakaが上まで上がって受取ることにした

 

「ジャムでも作って・・・」と渡されたんだけど、ジャムなんか作らないよ!

まあ、姉が返事したから、何だかわからないが姉が作るんだろうと受取ったのがこちら↓

image

生のプル-ン!

そう言えば毎年もらっていた! boketakaは生のママ食べていたのよね

 

結局、ジム活姉がステップをやっているときのboketakaのトレッドミル歩行は35分なり!

 

お昼のVie de Franceは、家に帰って食べる物がいっぱいあるのでパストラミビ-フサンド1個のみ

レジで、

今日は半分に分けるものがないので、お手数をかけなくてすみます

と笑いながら言ったら、隣のレジの人が

 

あら~、今日は半分に切るパンがないの~?

と残念そうに言ったから、思わずみんなで吹きだした

 

午後は、とりあえず歩数稼ぎに北館に行ったという感じでの~んびり

とある市の指導員をやっているジム友から、骨盤の動きを改善するためにバランスボ-ルを使えばいいと勧められました

 

 

 

YouTubeで学ぶ★フォニックス(Phonics)のルール★

今日は、"p"と"h"の2文字が繋がってできる"ph"という音のお話

実は"ph"は、f"と同じなんですよ

phone, phonics, photo, dolphin, elephant, 

nephew, symphony, typhoon, graph

 

<今までの復習>

"c"と"h"の2文字が繋がると 新しい音"ch"になるお話

新しい"ch"の音は全部で3種類あります

最も多い?新しい"ch"の音(発音記号 / tʃ /) の音の出し方

 

 

"t"と"h"の2文字が繋がると 新しい音"th"が2つあるお話

無声音の"th"(発音記号は / θ /)有声音"th"(発音記号 / ð /) 

 

"s"と"h"の2文字が繋がると新しい音"sh”(発音記号は/ ʃ / )に変身するお話

 

★  ★  ★

 

最後までお付き合い、ありがとうございます