がめ煮  | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

72歳 ”惚けたか?婆ちゃん”のブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございます

 

今日 13,001 歩

 

昨日かけなかった夕飯の話・・・ 

午後のジム活の前に、ジムの下のス-パ-に寄ったら、郷土料理特集で「がめ煮」のパックが売られていた

お皿に盛ると↓

image

根菜あり、緑黄色野菜あり、鶏肉たっぷりで栄養満点!

しかも、美味しかった

 

↓こちらに材料やレシピも載ってますよ

「がめ煮」は正月やお祭り、結婚式などのお祝い事のときによくつくられるとあった

お祭りだから売っていたのかな?

 

★ ジム活 ★

午前中は、朝いちばんのピラティスに参加し、その後は2つのマシンをやり、姉がエアロに参加している時は、ただひたすらトレッドミルで歩く

 

午後はTさんとのパ-ソナルトレ-ニングの前に自主トレ

先週指導されたダンベルフライも1セットだけ行いました

ダンベルフライの正しいやり方1

手のひらが向き合うように、両腕をまっすぐ天井に向け

ダンベルフライの正しいやり方2

軽く肘を曲げ、ゆっくりと胸を開きながら両腕を左右に下ろす
 
胸と同じくらいの高さまで重りを下ろしたら、ゆっくりと胸を閉じていき、最初の体勢に戻る
 
胸(大胸筋)が鍛えられることによって、バストアップ効果が期待できる
また、ダンベルフライは胸だけでなく腕の筋肉も使うので、腕周りの脂肪が燃焼しやすくなり、腕の引き締め効果も期待できるらしい
※写真や説明は↓こちらからお借りしています

 

Tさんと、今日はステップ台を使ったトレ-ニングをしたのですが、その前に怪我しないように

ストレッチもやりました

やりながら、お喋り大好きboketakaは先週の金曜日の体幹も鍛えられ、ストレッチもできる運動の話をしたんです

 

「説明がわかったか?」尋ねたら、

 

よくわからなかったから、実際にやってみせてください

と言われてしまった

「脚をクロス」って、そういうことだったのね・・・・確かに、「手を前に、前に・・・」と言われたら、体幹弱いとバランス崩れますね~

 

家でも簡単にできる運動だから、パソコンの合間にやって、腿裏のストレッチ、バランス、体幹を鍛えましょうかね!

 

 

YouTubeで★ A ~ Zの発音を毎日一つずつマスタ-しよう! ★

Day_6 "F f"

"F"の名前読み

"f"の音読み:下唇を上の歯で軽くおさえ、そこから息だけ出す! "F f"は無声音だから、息だけ出せば完成!

⇒上の歯を下唇の上の軽く乗せて息を出す! 無声音だから声は出さない!

 

今日も"A~F"まで↓これで練習しよう!

 

念のために、”A~E"の動画も貼っておきますね

 

 

 

 

 

 

★  ★  ★

 

最後までお付き合い、ありがとうございます