花蓮から台北へ! 英語熱100日目 | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

 楽しかった花蓮の観光をおえ、明日の帰国予定の

71歳 ”惚けたか?婆ちゃん”のブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございます

 

 今日 7,755 歩

 

   花蓮から台北に戻る電車は 13:26発

ジム友の台湾の友達が、駅前にある有名な店で(芸能人などがいっぱい買いに来たらしい?)お土産を買いたいというので、ホテルからのシャトルバスは11時半に予約しておいた

 

 朝はゆっくり6時起床! 

 最後のホテル朝食はのんびり8時!

 この後、どんな食事になるかわからないから、今朝もしっかり

 

 ジム友がずっと写真を撮り忘れたと、4人で記念撮影することになった※撮影者は、隣のテーブルの若者。どうやら、お互いに撮影してあげることになった模様


  食事の途中で雨が止んだ

ラッキー!とばかりに、ホテルの敷地を散策


 この他にも撮影スポットがあり、台湾2人組はポーズをいっぱい取り楽しんでいた

若いって、いいなぁ(笑)


 部屋に戻って、それぞれ時間を潰したが、70代日本2人組、暇を持て余し、荷物を持ってジム友達の部屋にお邪魔虫


 いよいよ時間だと、荷物をジム友の部屋に置いたまま自分たちの部屋に戻りトイレタイム


 スーツケースを持ってロビーに置いたら

あっ、荷物1つ忘れた! 肩からかけるバッグ・・・

 と、我が姉が慌て出す


 姉とジム友2人が取りに戻っている時、ジム友の台湾の友達が

Your bag 〜 ・・・

 “your bag”ぐらいしか聞き取れなかったけど、boketakaの手荷物のことを聞いているんだと理解した

背中のリュックを確認し、斜め掛けの旅行バックも確認すると、なんと、姉の肩掛けバックも掛けてあった(爆笑)

 姉のスマホにLINEしたが応答なし

ジム友の台湾の友達に、ジム友にLINEしてくれるように頼み、やっと連絡ついた

※当然のことながら、台湾2人組には大笑いされ、姉には怒られたよ(笑)


 シャトルバスで花蓮駅に戻り、ジム友の台湾の友達もお土産買いに付き合い、ついでに我々も美味しそうなものを数個買った

その後 台湾2人組は電車内で食べられそうな物を調達に行ったが、手ぶらで戻ってきた


 我々のお昼はどうなったかって?


駅の建物にあるお店で↓こんな物を買い

左は イカの唐揚げ、右は鶏の唐揚げ

↑エリンギの唐揚げ

 改札口の前のベンチで食べ、車内では

ジム友の台湾の友達が、昨日調達したマンゴー🥭を食べやすいように用意してくれたものや、

花蓮駅前の有名店のスイーツを1個食べましたよ


 台北駅で我が姉とboketakaだけ降りて、ジム友が予約してくれたホテルにGO!

 

 駅員さんにタクシー🚕に乗るための改札口を聞き、

切符売り場のお兄さんにタクシー乗り場の場所を聞き、

タクシーの運転手さんには、ジム友が写メを送ってくれたホテルの予約表を見せ、

凸凹姉妹は無事にホテルにチェックイン!


 近くのお店で夕飯をと思って出掛けた凸凹姉妹

姉が検索して見つけたベーカリー🥐カフェは、

洒落た店だったけど、「これぞ食べたい!」というものが見つからず、ホテルに戻る途中のセブンイレブンで肉まんを買うことにした


 そういうことに慣れてないお年寄り・・・

店員さんに「これと、これが欲しい」と身振りで示したら、無愛想に「この袋に入れて!」と身振りで返された※忙しいから仕方ないんだけどね

 ケースの写真と自分たちの欲しい肉まんが一致しているか悩んでいたら、若い子が笑顔で「ok!」と教えくれた※和かな笑顔の可愛い女の子だったわ

 

こちらが2人の夕食(笑)

上 ライチ、真ん中 肉まん、下 花蓮駅前で買ったスイーツ(タロ芋/ピーナッツ/黒胡麻)

 

 帰国便のチェックイン手続きは済ませたし、

明日 無事帰国できると信じて おやすみなさい



 では今日のフレ-ズです

Day100

 Could we extend our stay for a night?

(私たちは)一晩、延泊できますか?

extend=~を伸ばす a night=一晩

★豆知識★文章が長いほど丁寧に聞こえる
カジュアル:Could we extend for a night?
丁寧:Could we extend our stay for a night?

⭐︎1人で旅行しているなら

Could I extend my stay for a night?

(私は)一晩延泊できますか?


Could we extend our stay for three nights?

(私たちは)3日延泊できますか?

 

★  ★  ★

 

こんなブログにお付き合い

ありがとうございます