台湾花蓮 海崖谷/ 雲山水他 英語熱99日目 | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

 ただ今、台湾“花蓮”の旅を満喫中の

71歳 ”惚けたか?婆ちゃん”のブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございます

 

 今日 10,555 歩

  本日もタクシー🚕借り切って観光です

いつ昼食が食べられるかわからないから、ホテルの朝食はしっかりと!

小籠包をはじめ、台湾的な煮物もいっぱい!

この後、果物4種類をおかわり


観光のスタートは、日本統治時代に建てられた松園別館

2階建ての建物からの眺めは↓

2階建ての建物の裏に「松園別館」と書かれた建物がありました

その手前に、神風特攻隊の防空洞が残ってました

階段を降りると、中はこんな感じ↓

 

次に、若者がよく写真を投稿する海崖谷に案内されたけど、入り口までの長い急坂を登るのに凸凹姉妹がバテバテだったのと、入場料が高かったのもあって、入るのをやめて引き返しちゃった


それを聞いた運転手さん、代わりの無料の場所に案内してくれました


次はFanshuliao Canyon 蕃薯寮峽谷

太魯閣渓谷のような100mくらい深さの険しい峡谷


展望台からは、深さが見えない渓谷、険悪な岩壁、そして、鬱蒼とした森林が見られました


360度の視野で台11公路、磯崎湾、太平洋などを見渡すことができる大石鼻山遊歩道も案内されたけど、若者の台湾2人は2番目の景観ポイントまで挑戦し、年寄り姉妹は階段登りが大変だったので、最初の景観ポイントで写真をパチリ


そこからひと山越えて立ち寄った場所が昼食かと思ったら、昔砂糖工場で、今は観光施設?

食べたのはアイスクリーム!


ピーナッツのアイスも、タロ芋のアイスも、日本では食べられないんじゃない? どちらも美味しいですよ‼️


その砂糖工場の所有地を平地森林園に改造

森林浴が楽しめる素敵な場所でした

こんな変わった植物も見つけた


 やっとお昼になった

現地住民のレストランです

店内のようすは


食べたものは



食事の後雲山水というところに

水森林は神秘的?ですね

いかにも南国といった感じ

ここには高そうな民宿もあった



 お昼があまりも遅かったので、夕飯はフルーツ(笑)


これ、凸凹姉妹ふたり分です

ジム友と その台湾のお友達が帰路の途中で購入して振舞ってくれました

 

 

では今日のフレ-ズです

Day99「落ち着いて!」と言いたい時の表現

Calm down!

”calm“の発音は「カーム」のように!

コウム」だと“comb “(櫛/〜を櫛でとかす)と思われちゃうよ


Calm him down.

彼を落ち着かせて!


Calm children down.

子ども達を落ち着かせて!


Calm your puppy down.

 あなたの子犬を落ち着かせて!

★  ★  ★

 

こんなブログにお付き合い

ありがとうございます