暗闇で30分・・・  英語熱・・48日目 | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

71歳 ”惚けたか?婆ちゃん”のブログに

立ち寄ってくださり、ありがとうございます

 

 今日 13,639 歩

 

  ◇ 節電タイムが・・・ ◇

 

  ↓こちらをご覧ください

 今日の節電タイムは夜の7:00-7:30だったんです

 上の画像を見ればお分かりですが

4/4(火)の18:30-19:00は失敗しました

 

 夕飯は作り終わったんですが、

暗闇の中で食事をしたくなかったので

1部屋(仏壇がおいてある部屋)だけ明かりをつけました

LED蛍光灯ですよ!

それまでの平均が 0.08kWhだったのが

蛍光灯の中で食事をしたら、

0.02kWh超過量となって失敗したんです

 

 今日の節電タイムは19:00だったから

頑張って食事を早めに終わらせ、

19:00から30分、暗闇の中でトリマの動画をポチポチ•••

 

 やっと、19:30になり、

パソコンの電源を入れ、

ブログ投稿作業にはいったわけです(笑)

 

 

  ◇ また買っちゃった・・・ ◇ 

 

 午前中のウォ-キングが終わってから

姉の”ツムツム”タイムの合間に

”ファ-ミ-”、”モグ”、”アメ-バ-ピグ”などでドットマネ-稼ぎ

 その後、Oxford Readingの本を読んで

やおら4時頃から午後のジム活に・・・

何しろ、まだ7.000歩しかないからね

 

 トレッドミルで15分歩いたところで

何日もさぼっていた、あの運動3つをやりました

 たった2回だけだけど•••

 

 5時半になったので、我が家の冷凍庫の欠品”冷凍インゲン”を買いに行きました

 

 その隣の"冷凍きざみオクラ”が目に入った

「そういえば、オクラ食べてないなぁ」

 

原産国を見たら”タイ”だった

いつも買う所は○国のだから買うのをやめていたのよ

オクラもインゲンも両方買いました

 

 ついでにお弁当コ-ナ-もみたら、ムムムムム・・・

たんぱく質が 24.6gもあって、

1/3日分野菜が摂れるって!

買っちゃいましたよ

 

 昨日のマリネは、全部食べたら・・・(苦笑)だったけど、こちらは、最後まで美味しく食べられました

 

 だけど、野菜と言っても、ヤングコ-ンばかりが目立ったわ!

 

 

では今日のフレ-ズです

 

Day48 お酒の場で使える「酔っ払っちゃった」という表現

I'm so drunk.

 酔っ払っちゃった

 

"so"は「とても」を意味し、酔っ"払う"(酔い切る)というニュアンスを作っているので、
"so"を外して言うことも可能

・「I'm drunk」とは

 「主語+be動詞+動詞の過去分詞」で「受動態」(受け身)の形
 つまり「私は(酒に)酔わされている」という意味
 "drunk"は"drink"の過去分詞 

 drink-drank-drunk

 

☆お酒の場の席ではなく、翌日とかに言うときは

I was so drunk last night.
昨晩は酔っ払っちゃったよ。
 

You're so drunk!
あなた酔っ払ってるね!
 

Are you drunk?

あなた、酔っ払ってる?

 

Don't be so drunk!
酔っ払わないようにね!
 

 You were so drunk 

last night.

あなた昨日酔っ払ってたね。

 

 

こんなブログにお付き合い

ありがとうございます