日本人に生まれたということについて | Bokensdorfのブログ

Bokensdorfのブログ

国際結婚から考えた「隠れた構造・隠れた文化」について
加えて「世の中の仕組みは実はこうなっている」について書きます

中国に、とっても美人の友達がいます

女性です

背も高いです(170cm)

まるでモデルのような体型をしています

日本語も話します


仕事を通じて知り合いました
長い友達です(もうすぐ10年)


このまえ上海で会ったとき、私がまだ独身だと知ると

「私と籍をいれない?」

と言いました。

いきなりの逆プロポーズに驚きましたが
要するに結論から言うと
日本のパスポートが欲しい
のです。

中国人はアメリカに行くにもビザがいります
仕事で行くにも手続きが面倒です


日本人はそんな苦労はありません。



彼女はとってもキレイな人ですが
主婦には向かない人です
だから独身。

モテない訳じゃありません。


しかし、長年の友達だからといって
パスポートが欲しいから結婚しようなんて言うのは
とても目的意識が高くさすがに一人で生きているだけの事はある
目的の為には手段を選ばないという国際ビジネスの鉄則をよく知っている

と感心せざるを得ません

というか

日本人には有り得ない感覚だろう。


念のため、聞いて見ました

「僕と結婚したい、てこと?」

バカな事を聞いてしまいました(^^;


彼女はこう言いました

「私は誰とも結婚したくない」
「あなたとだって、たまにこうして一緒に仕事で会うから長く続いているけど
 ずっと一緒だとうまく行かないと思う」
「あなたと結婚したらどうなるかなぁ、て、昔考えた事もあるけど、無理と思う」



とても冷静な分析である。
奇麗だけど独身、色んな人に色んな理由があるだろうけれど
みずから選んでそうしている、という例を
わたしはあまり知らない。


以前、一人で生きているロシアの女の子の話しをしました(←リンク)


みんな、日本人に生まれたら、もっと違った人生になっただろうけれど

でもそれが不幸かどうかは
分からない






Anna Yuさん 中国の長年のともだち
Facebookに誘ってくれたのはこの人
$Bokensdorfのブログ
【重要】本文とはなんの関係もありません





ブログパーツ