期間限定の専業主婦中です。

毎日クックパッドで夕飯の献立を決めてます。

といっても、ご馳走を作っているわけではなく・・・

仕事開始した時のために、簡単に作れるレシピを増やしてます。

 

心理セラピスト 白根 月子です。

 

昨日のブログ「不登校児の親として ~一番書きたいことなのに~」にも書いたけど、私は昔から、未知のことに対して、自分で自分のハードルを上げてしまうようです笑い泣き

 

 

「不登校」についてブログを書きたかったのに、

ブログを読んでくれた人に伝わるだろうか・・・

読んだ方が少しでも楽になってくれたらいいな、参考になればいいな・・・

って考えて、逆に書けなくなってたなんて・・・笑うしかないですよね~笑い泣き

 

だって、誰かに

「不登校についてブログを書いてください」

って、頼まれたわけでもなければ、

「何か参考になるようなことを書いてください」

って言われたわけでもないのに~~笑

 

書きたいなら、自分で好き勝手に書けばいいのにね~ 笑

自分のブログなんだからにやり

 

 

で、ハードル上げまくりの私がどうなるかというと、ちょっと上手くいかないと、ど~~~んと落ち込む。

そして、

どうして、もっとがんばらなかったんだろうあせる

ちゃんとやっていれば良かった・・・汗

 

自分を責めちゃうんですよね・・・

 

がんばれない自分・・・、ちゃんとやらない自分・・・

 

そこから生まれてくるのは、

『罪悪感』

でした。

 

 

一体、誰に対する罪悪感なんでしょうね?

心理を学び始めて、今はわかるけど、その当時は、自分の中の『罪悪感』には気づいていませんでした。

 

だからね、二男が不登校になった時、

『私のせいだ』

って思いました。

 

今思えば、二男が学校に行かないことを、スンナリ受け入れられたのは、二男に対する『罪悪感』があったからかもしれないなぁって思います。

 

初産で双子・・・

周りに知り合いが誰もいない・・・

当時、主人は超激務で、帰宅は終電、しょっちゅう会社に泊まり込み、休みはほとんど無い・・・今で言うワンオペ育児・・・

 

こんな状態で、

頑張らなきゃ!

ちゃんとしなきゃ!

私は一人で、どんどん自分のハードルを上げ続け、今にも切れそうな精神状態で子どもと接してたんだと思います。

 

今も、当時のことを思い出すと、辛くなります汗

 

ああしていれば良かったかも・・・

こうしていたら・・・

 

そんな思いを抱えたまま、不登校の我が子と接するのは、辛いですよね汗

 

そんな中で、ちょっぴり私を支えてくれたのは

長男は不登校にならなかった

っていうことです。

 

双子で、ずっと私と3人で過ごしてきて、ほぼ同じ環境にいたのに、長男は不登校にならなかった・・・

 

親が同じように接しても、子どもによって受け取り方が違うっていうことですよね。

 

なんだか、中途半端な感じだけど、今日はここまでニコ

 

 

☆ 心理セラピスト 白根 月子のホームページはこちら ☆

自分らしく生きる