紅白メロンパン | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


おはようございます

見にきてくださりありがとうございます。





遂にこの日、大晦日がやってきました夜空
後数十時間で2019年。

ほんとにあっちゅう間に今年最後の日ですよビックリ!


毎日何となく過ごしていたら
気付くと日が段々経っていて、
遂にはもう2018年終わりって…



今年は私の中で色んな事がありました星

まず初めてのバイトを始めたでしょ?
それに、
病気の方でもかなり食べる様になってきて
私自身はほぼ克服したと思ってます!

おかげで色々食べているから、
体重も増えているし肉も付いてきて、
食べた事を後悔するのは毎日…
でも増えているのは今だけで、
もう少し元気になったらもっとバイトも出来るし音符


今は耐えて乗り越えたら
来年にはすっかり克服出来ていると思います怒

と言うことで、
来年の目標は『病気を完全に克服して、バイトに専念したい!』かなheart

もちろん、
パンやお菓子作りももっと上達出来る様に。



あ、皆さんはもう年賀状って出したのかな?

私はまだ書いても無くて、
お正月には無理だけど
今日くらいに書き出しに行きます


まぁ人数は少ないし
限られている子だけだけど、
なるべく毎年仲良しな子には出してますお年玉

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

昨日、
亡くなったわんこのお葬式に行ってきました

お葬式は来年になるかな?って思ってたけど、
予約が出来たんで夕方から。


これでお別れになるから
お経を唱えている時とかはすごく寂しく悲しい気持ちで…

泣きそうにもなりましたが、
そこはとどまりどうにか涙を流さずに見送れました。


最後は笑顔は無理でも
悲しい顔で送るのは何だかなんで絵文字


お経も終わり埋葬も終わったら
天国に逝った子にメッセージを、
ここでとどめていた感情を書き出してえんぴつ

家族みんな書き終わってお葬式は全て終わって、
これでわんこは心地よく天国に逝けたかな…


まだ小さかったって事もあり
全然写真が無くて「なんで写真撮っとかなかったんやろ…」と後悔。

私のスマホで数枚撮っていたから
それをプリントして縁に入れ飾ってます花
これだったら、
実物は居なくてもいつでも一緒ですよらぶ②

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そのお葬式に行く前、
お節作りの足りない物を買いに行ってましたおせち

お節は全てじゃなくて
食べたいって言っているのだけを作りますが、
それぞれ違うのをリクエストしてるんで、
1つ1つの材料も必要な訳でパステル


1件目で全て買えなかったから
お葬式が終わった後にも別のお店に買いに行き。

そこで全部買えたから、
家に帰ってきて少ししてから
お節の1部を作ってました音符

煮物系を作って
しっかり味が染み込む様に昨日に作り、
今日は夜からまた他のを続きで作ります肉球



味見が出来る様になってきたので
去年よりは美味しく出来ていると思う投げKISS


明日の夜に
おばあちゃん家に集まってお祝いをするから、
その時に作ったのを少し食べてもらって
おばあちゃんから合格が貰えたらいいな!

おばあちゃんは料理作りはすごく先輩なので
色々教えてもらう事も多く、
「こうした方がいいんちゃう?」とか参考になります。


私が何でも味見しながら作れる事を知って
おばあちゃんはむっちゃ喜んでくれていて、
「やっぱり料理するからには、味見が出来ないとね」と包丁


私も味見が出来る事を言い訳に
結構つまんで食べてしまってるから、
それは食べ過ぎてないか惨めに感じ…

でも自分で作ったのが食べれてるので
夢の1つであった『自分で作ったのを食べたい』っていうのが達成!



食べ過ぎには警戒しなきゃですが
ちまちまと食べていける様になったのはいい事ですよねまるちゃん風と思いたい

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そんなお節作り
実はパン作りの合間に作っていたんです。

同時進行で作っていたから
パンが焼き上がったのが深夜を回りもう2時を過ぎてましたパステル


発酵させている間にって感じでしていて
何もかも終わったから、
今こうしてブログを書いてます!

ブログをパパッと書き終わってお昼くらいに寝ようかなと…Zzz

そしてまた残りのお節も作ります。




夜に焼いていたパンは
今年最後になる焼き納めですフランスパン、プール

パンは終わりだけど
まだケーキは明日作ろうと思っていて、
又してもお節作りと同時に。


パンは私が焼く中では十八番になっているメロンパンですメロンパン



最後は定番なので締めようかなと、
でもちょっと工夫してにしてみました!


はそのままで
いちごパウダーを使って赤色に花
あ、後少し赤の色粉も。


パン生地にもクッキー生地にも使って、
パン生地の方にはいちごダイスも入れていちご



メロンパンを焼きたかったのにはもう1つ理由があり、
以前、私が「メロンパンの皮にはまっていて、いつかは自分で作ったのを食べたい」といっていました。

それを早々に実行です。


けど私が食べるのはクッキー部分だけだから
残ったパン生地の方は勿体無いんで、
誰か家族に食べてもらおうかなとははは


せっかく作ったのに
捨てるなんて事は一切思ってなく、
何が何でも食べてもらいますよ!
自分勝手と思うかもだけど、まだ食べれないから仕方ない…

でも皮が食べれて
パン生地もちょっと付いてくるのを食べているから、
全部食べれる様になるまでもう少しだと思うきらきら(赤)



夜からの作り始めで
深夜に焼き上がったからまだ誰も食べてないんであせ

あんな時間から食べて寝たらヤバいっすよ…


私は暫くは起きているから大丈夫ですが、
でも結局食べたら同じかなふきだし


体重が増えてきて肉も付いてきたから
気を付けなくちゃいけないのに、
自分自身の意思が弱くて甘くなっちゃい…ううっ...


すぐに太っちゃう体質なんだから
油断していたらあっちゅう間にぶくぶくになっちゃいますよハァー

それで後悔する事だらけなのに
「食べちゃえ(笑)」と食べての繰り返しで懲りない自分です。



クリスマス辺りからご馳走が続き、
年末年始もご馳走続きだと思うから
暴飲暴食でほんと正月太りは怖いですもやもや


体重はもっと減らしたいけど
そしたら今度はバイトに影響が出ちゃうと思うので、
今くらいをキープ出来たらいいなぶー

因みに今の体重は約30㎏。
前回測定した時から1㎏弱増えていて…

食べ過ぎが原因なのは分かってますが、
美味しいって事を知ると自分自身を止められなく




あ、話がそれたけど
メロンパンの事ですねミント2

ってか、
こうして書いていたら段々眠くなってきました。
頭がボーとしてきましたよかお


お節作りで疲れたのかな?
パンも一緒に作っていたからね。

自分で思う以上に疲れたみたい汗


頭ボーとしながら書いてるんで
誤字やら変な文章になって読みにくくなってるかも知れないけど、
そこはスルーして進んで下さい。




パン生地を捏ねたら分けて、片方にいちごパウダーといちごダイスを混ぜ込みます


一次発酵させている内にクッキー生地も作って冷蔵庫に


ここでお節の1部も少しだけしていたら、思ったより遅くなってからのチェック


それぞれ5等分にしてベンチタイム


丸め直したら、こちらも等分して伸ばしたクッキー生地を被せます


グラニュー糖をたっぷり付けて天板に並べ、


表面に格子状の模様を入れます
因みに、グラニュー糖が付いてないのが私専用のです

いちごの方も同じ様に作り


二次発酵が終わったら、


180度15分焼成


あら熱が取れて冷めてから。



今回のメロンパンの皮は結構割れちゃった汗


いちごの方はまだましで
模様も分かりますが、
普通のプレーンの方が割れて
模様もあんまり残ってないですね…


生地に少し赤の色粉を入れたおかげで
赤色がハッキリしてが映えます星



交互に並べてオセロみたいに。



プレーンメロンパン

あんまり模様が残らなかった…
でも今まで通り、さっくりには出来たかなとハート



いちごメロンパン

こっちも微妙かもだけど、
こっちの方がちゃんと割れてくれてますキラキラ音符



何か、プレーンの方が大きくなってるけど、
いちごは見た目よりズッシリ重量感がありました!

みっちり詰まっている感じで。



裏面

どちらも一応、
パン生地が隠れるくらいまでは星
でももうちょっと被っていたかったな…



いちごダイスが出ているの分かります?

少ししか入れてないんで
生地自体にもちょっとだけだけど、
カリッと食感はあったらいいなyaa


さっくりクッキーにふわもちなパン生地、
いちごダイスのカリッとがね。



↑こちらグラニュー糖無しの私専用。

悪あがきの様に
少しでもカロリーを少なくする為にっ
ま、全然意味無さそうですが…



んで、肝心な食べれたかは、
焼き上がってから写真を撮って
片付けとかをした後にかじってみたんです!


ずっと『自分で作ったのが食べたい』と言う1つの夢が達成しました電球


甘さは市販のとかよりは控えめだったけど
グラニュー糖を付けていないからでしょうね、
でもさくさくなのはそうだったから
私好みなさっくりクッキーになってましたうまー!

これだったら、
さくさくが好きなお母さんも喜んでくれるはず


いちごの方は
いちごの味ってのはあんま分からなかったんですけど、
程よくは味わえてほんのり甘味もありハート



パンを作る様になってきてから
これまで家族の為に焼いてきましたが、
これからは自分でも食べれる様になって
みんなと一緒に食べれたらな、と
新しい夢が出来ました!


これらのパンは
家族には朝起きてきてから食べてもらいましょうぺこ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

私にしては珍しく、多分初めて?
なリアルタイムでの投稿でした。
これで今年最後の記事になります。


ちょっと早いですが
今年1年ありがとうございました!

ほんとに私自身色んな事があった年でした


ブログ内でも友さんとの交流が多かったり、
ずっと応援してくれていたりっ
すごく嬉しくて感動ものです…

もちろん他でも色々とね。


今年何かとお世話になり、
来年も代わらずこんな感じで過ごしていくと思いますが
来年もよろしくお願いします!


あ~…
頭冴えてきたかも(笑)

けど明日に影響がない様に
早めに寝て明日に備えて、
家族みんなと一緒に年を越したいと思いますにこ





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね