2019年お正月 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


明けましておめでとうございます!



こんばんは

改めて、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



皆さんは今日、福袋買いに行ったのかな?
私は明日に行くつもりですハート

でも朝早くからだから
起きれるかちょっと心配…

アラームを2個とか設定しといて
確実に起きれる様に万全にしといたらいいか!



31日は紅白を見てからお節作りの続きをし、
4時過ぎくらいに毎年行っている初詣に行ってきました門松

ほんとは1時くらいに行く予定だったけど
皆寝てしまっていたから遅くなってこんな時間に…
でもこれくらいに行ってよかったと思います車


来ている人が少なくて
混んでないからお詣りもすぐに済んだし、
おみくじもさっさと引いて
寒いから早く家に帰り。


家に着いたのが
朝の6時頃くらいだったから一眠りして、
また残っていたお節の続きを作ってましたおせち



今年のお節
家族が食べたいっていうのだけ作って、
ワンプレートにまとめて出しました音符



リクエストだったのは
伊達巻くわい黒豆海老だけでしたが、
それだけじゃ全然お祝いって感じがしないし、
物足りなさすぎだから後は勝手に私が作りたかったのをぶー



作り始めたのは29日から始め、
まずは柔らかくさせる必要がある黒豆から。

最初は調味料に1晩浸けて置いてからねきらきら


次の日から本格的に作り入って、
前回アップした
去年の最後の焼き納めで焼いていた紅白メロンパンと同時進行でフランスパン、プール


30日に作っていたのは煮込んだり
味を染み込ませるのから始めて、
パンを発酵させている間に
時間を有効活用して作っていたって感じキラキラ



それから出来たのは冷蔵庫に入れといて寝て、
31日は初詣に行くために夜に起き夜空


年が変わるまではお母さんと一緒に紅白を見ながらも、
私はケーキを作っていましたgateau2
それからですね、
お節作りの続きを始めたのは。



ケーキはまた次にアップするつもりだけど、
作ったのは今日の夜の為でした!

もう少ししたら行って来ますが
おばあちゃん家に集まって
新年会的なのでお鍋を食べるからですル・クルーゼ


集まるのは毎年恒例になってるけど
去年に「〇〇←(私の名前)が食べれないならもうしない」って言って顔

です私が食べれる様になったから
今年も無事集まる事が出来そうですはっ
…と数時間前までは思っていたのに、
何かいきなりお父さんが「食べに行かんから」とか言い出して、
更にはお母さんも「家で食べる」って言い出し汗2


朝は行く気満々だったのに急ですよ!
ほんと気分屋でむっちゃ嫌です…

家族は行かなくても、
私はずっと楽しみにしていたから
私1人でも行ってきますよ怒



鍋は寄せ鍋らしく、
お肉やら魚介類やら色々用意してくれているみたいなので、
ブログを書き終わったら手伝いに行って食べてきますご飯

けど食べ過ぎない様に気を付けないと…

この年末からかけて
ケーキとかお節とかを作って味見してるから、
既に食べ過ぎちゃってる予感がハァー


去年までは関係なかったけど
食べ出してからは正月太りってのが怖いガーン

まぁおばあちゃん家に行くのは
楽しんできますよキラキラ




あ、肝心な作ったお節ですね。



今年は言っていたリクエストの他に、
栗きんとん鶏チャーシューブリ照り焼き蒲鉾松前漬けです

蒲鉾と松前漬け以外は全て手作り。


ここで言うと、
29日から黒豆を仕込み、
30日に黒豆は炊いてチャーシュー・海老・くわい・後筑前煮
31日に残りの栗きんとん・ぶり・伊達巻を作り上げてって感じで作って音符


これらをワンプレートにしてから
今日のちょっと遅いお昼ご飯で食べてもらいぷっ

そのお昼ご飯も遅めだったので
今でもあんまりお腹空いてないみたい(笑)
だから鍋も各自でって感じかな。



黒豆
最初に調味料に1晩浸けて置いて、
翌日にコトコトを時間をかけて炊き



使った黒豆はこれを↓



弱火で5~6時間くらい炊いて柔らかくなっていたら完成



お母さんからのリクエストでしたが、
「甘めで」という事で作り合格を戴きました!

初めて炊いたんですけど、
シワもあんまりよらずに作れたし
私自身も結構満足な仕上がりでGOOD

かなり量が出来てまだまだ余っているから
2.3日は食べてまだ残っていたら
何かお菓子作りとかに使います満足


海老
ヒゲを切ったら背腸も取ってから煮て



数分煮るだけだからあっという間


汁と一緒に保存袋に入れといて
味を染み込ませて。

やっぱりお節には
頭付きの海老がなくっちゃね!
彩りにもなるし、豪華感が出ますしきら


くわいは唯一お父さんがリクエストしてくるので



お正月でしか食べれないから
必ず毎年言ってきて作ってあげます


まぁお父さんしか食べないから
数は少なくていいんです。

市販で売っているのは柔らかすぎて嫌らしいのですが、
私が作ったのは丁度いい固さ加減で
お父さん好みに作れたみたいです(*'∀`*)v

一番最初に完食してました星


鶏チャーシュー
むね肉ともも肉の2種類で作りました


ついでに茹で玉子も



焼いてから暫くして、
タレと一緒に容器に移し切り分けるまでは



切ったらこんな感じで

2種類作ったから好きな方を選べます。
やっぱりもも肉の方がジューシーさはあるかな?

でもむね肉でもあんまパサつきはなくチュー!

作り置きとしても良さそうですよハート


ブリ照り焼き
大きめのぶりを食べやすく半分に切ってから照り焼きタレと絡めて



骨がそのままだったんで、ちょっと気になったっぽい…


照り照りに出来ました!

味が濃いめなので
普通にご飯のお供にピッタリ笑顔

ただ、少しパサつきがあった様で…


栗きんとん
さつまいもを潰してから栗の甘露煮をシロップも使って



栗は小さく切った栗を混ぜてから
トッピングの栗を混ぜ込んでます


砂糖は使わず甘露煮のシロップで甘さ調整を。

栗がゴロッとしているから食べごたえもそこそこあります栗

程よく甘く、
さつまいもの味が活かされてますキラキラ

これも大量に出来たので
お菓子とかパン作りに使えそうにこ
っていうか、その為に大量に作った感じ(笑)


伊達巻
弟がリクエストしてきたのです


材料全てをミキサーにかけてから
フライパンでじっくり焼いていき



これも「甘い方がいい」って事だったから
手作りならではの甘く作りました花

ふわふわに焼けていて、
焼き色もいい感じに焼けました!

甘味があるので
おやつとしても良さそうきゃはっ♪



ワンプレートお節はこれを少しずつお皿に盛って。



食べ出したのが遅めだったけど
それぞれ盛って1つにしたらかなり量があったみたいで、
すぐにお腹いっぱいになっちゃった様で涙

だから全部完食はしておらず
ちまちまと残ってましたバフッ!


まだまだ別でもあるのに、
これだったら明日や明後日にも続きますねキャッキャッ
まぁそれだと
何も作らずに済むから楽っちゃ楽ですけど。


でも明日のお昼はお雑煮を作ろうと思っているんで、
お節は晩ごはんになるのかな?

それか食べれたら朝から食べているかsmile




お節とは別で筑前煮



筑前煮は30日に作っといて
煮て味をよく染み込ませてましたにくきぅ

おかげでしっかり味が染み込み、
根菜類も柔らかく炊けてました!


それぞれがいい感じの歯応えがあってねハート



じっくりコトコト炊いて。

筑前煮も大量に出来たから
これは置いておいてももっと味が染み込むし、
明日には更に旨味が詰まってるかなスマイル



仕上げに絹さやを乗せて、
ですが、
そのまま乗せちゃったから味か無くて
鍋で再び煮込みましたよあせ2




これで元日はあっという間に過ぎていき。


おばあちゃんがもう用意して待っていてくれているみたいなので、
そろそろ私も準備して鍋をつついてきますpi-su


食べ過ぎない様に注意だけして
でもずっと楽しみにしていた事だから、
おばあちゃんにも私が食べれる様になったとこを見てもらわないと!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そうそう、
初詣でお詣りしておみくじを引いた結果は↓



まさかの『凶』!…
新年1発から最悪な運勢で1105



2019年はどんな年になるか分からないけど、
取り合えずの目標は
・バイトに専念
・摂食障害を克服  かな。

今思い付くのはこんくらい


この先、もっと色々出てくるでしょうが、
『凶』という運勢をひっくるめて
難関な事があっても乗り越え頑張っていくつもりは?




改めてこんな私ですが、
今年1年もよろしくお願いします!





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね