素材を味わう、大学芋風さつまいもプリン | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





昨日のあれから、
1日経って少し気分が楽になってきました

そりゃそんなたった1日だけで
完全に吹っ切る事なんて出来ないけど、
ずっと引きずってくよくよ悲しんでいても先に進めないし、
今年ももう終わりなんだから
どうにか気持ちを乗り越えて過ごし。

いつまでもこんな気持ちだったら
せっかく年越すのに
気分が下がったままだと家族みんなのテンションも下がりっぱなしなんで…


わんことはすぐにはお葬式には連れていかず、
数日間は一緒に過ごすから
例え動かなくても、
いつもみたいに接して思い出を振り返ろうと思いますいぬ



他のわんこらも
ずっとその子の事が気になっているみたいで、
亡くなったとは分かってないと思いますが
側に居て匂いを嗅いだり覗き込んだりして目

移動させようとしても
着いてきて離れようとしないから、
注意して見ながらもわんこ達に見える様に。


お葬式に連れて行くまではずっと一緒に居て
寂しくならない様にしますうっ・・・

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

新しく、
来年のバイトのシフトが届いて、
私は皆さんみたいに4日からの仕事始めです。


昨日バイト行った時に店長から
「そろそろ1人で出来る様になって。次からは1人でしてもらうから」って言われ、
それが早速4日からの仕事で…


そう言われたから
昨日はなるべく1人で接客とかしてたけど、
まだ先輩も一緒だったから居るだけでも安心して出来ていて寒っ

でも次行く時は
何もかも全て私1人でしなくちゃいけないので
ちゃんと出来るかむっちゃ不安です・・・


何かあったらパートさんが手伝ってくれると思いますが、
基本1人なんできっと注意ばかり言われるでしょうてん



いつかは1人でこなされる様にならなきゃだけど、
まだ入ったばかりでまだまだ不安な事だらけなのに、
幾らなんでも早すぎではないかと1105


分からない事はメモを見ながらだし
完全に全て覚えたって訳じゃないから。


ほんとどうなるか分かりませんが
決まった事はどうしようもないので、
もう気合いでやり遂げ頑張ってきます!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

これもクリスマスよりだいぶ前に作っていたのです。


ちょっとしたおやつに、
何か簡単なお菓子を作りたいって思って
さつまいもがあったからそれを使い、
多分今期最後になるであろうスイーツを作りました焼き芋

さつまいもと言えば大学芋が思い浮かび定番だと思い、
それをプリンにして作ってみましたキュン



さつまいもとその他材料を全てミキサーで撹拌して作る作り方で、
むっちゃ簡単だからお菓子作りが苦手って人でも難なく作れるかと♪

ミキサーにかけたら固めるだけなんで
あっという間に出来てプリンは出来上がりプリン


そこに別で作った大学芋タレをかけて完成です。



タレはみたらしのタレみたいに
醤油ベースになっていて、
適当な分量で作ったから結構濃厚なタレになったみたいsmile


どちらかと言うと醤油の味が強かった様ですが、
その中にもちゃんと甘さはあってハート1



タレを作ってとろみが出たらプリンにかけるんですけど、
どうも作るのに失敗しちゃったみたいで
飴ちゃんみたいなタレになっちゃいました・・。

かけたら段々固まってきてカチカチですよなっ・・・なんと!


プリンとタレとが合わさって初めて大学芋風プリンになるのに、
別々で食べる感じになり思っていたのとは全く違うく。


けど、作って最初は固まっていたのが
冷蔵庫に入れていたらじょじょに溶けて
普通のタレに変わってました!
これでプリンと一緒に食べれますキラキラ



プリンには角切りのさつまいもを入れていて、
かなりゴロッとしているので食べごたえのあるプリンにおんぷ♪
食べるプリンって感じで。

でもレンジで加熱してから使っているから、
柔らかくもありプリンと合ってますマルキラ☆



只、
プリンに滑らかさはあるけど、
何かプリンって感じじゃなくて
プリンとは全然違った代物みたいでした…

ムースとかとも違うし…


使ったさつまいもの量は多かったから
まったり感はあったそうですがフッ


その為、
さつまいもの味も強いから
素材を味わう感じで食べてね星




さつまいもは皮を剥いたらレンジで柔らかくなるまで加熱


牛乳に粉ゼラチンを入れてチンし、溶かす


これと他の材料全部ミキサーに入れたら、滑らかになるまで撹拌


ここに別で取ってチンした角切りさつまいもも加えて混ぜます


カップに流し入れたら冷蔵庫で固まるまで



2時間もしたら固まっているので↓



このまま食べてもいいけど、
今回は大学芋風なんでタレをかけます。


醤油とかはちみつを鍋に入れてとろみが付くまで火にかけます


これをプリンの上にかけて完成



さつまいもとは相性のいい黒ごまも使ってkirakira

ぷちぷちが楽しめますよスマイル



角切りさつまいも分かるかな?

見えにくいと思いますが
ここからでもゴロッとしているのが分かります。

プリンとも馴染んでキラ



ごまたっぷり!

ごま好きにはいいやろうけど、
歯に挟まらない様に注意が必要(笑)



タレがプリンに滲んでいるのも。


かけた時はこれくらいが、
冷蔵庫に入れていたらもっとぜんたいに行き渡ってましたよstar.



写真を撮っている間に固まってきて
スプーンを入れると刺さったままで-▽-;


プリンと一緒にすくおうとしたら
飴ちゃん状態になったタレだけ取れて笑



プリン自体は甘さ控えめだけど
タレと一緒に食べると丁度いい甘さになり、
バランスはバッチリでねパステル

まぁ食べごたえはあるから
食べるのは1個で十分らしいです。



さつまいもゴロゴロきらきら


タレが固まっているの分かるね。

作ろうと思っていたのとは
違うのが出来ちゃったから残念がってましたが、
暫くしたら普通のタレに戻っていたので…


とろみを付けて作ったけど
とろとろよりはサラサラしたタレなようですプ―




このプリンクリスマスケーキで今年作るお菓子とかは最後って思ってたのですが、
最後の最後で作りたくなって
ギリギリまで作ろうかなとパン


お節も明日から作っていかなくちゃなので
かなりバタバタはしそうだけど、
時間を見つけて作ります。

その作ったのが31日までにアップ出来たら
それが今年最後のブログになります。


後1回、お付き合い下さい、





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね