クリスマスケーキ2018 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





バイトの日だったんですけど
今までは朝から出てましたが、
今日は初めてお昼からの出勤でした

最初、バスで行くかなぁって考えていたけど
お母さんが午前休みで午後から仕事だから家に居て、
時間も合いそうだったので送っていってもらえました車


しかも今日はいつもの先輩は居なく、
他の初めて合う先輩と一緒で
きちんと話せるか心配しながら…

でもその先輩も
むっちゃ優しい方で気さくな人だったから
そんなにしゃべってはいませんが、
仕事をする面では普通に話せてました!

人見知りだからすごく不安だったんですけど、
この調子なら他の先輩方とも大丈夫そうです私


ここで働いていくからには、
色んな人と仲良くなっていかなくちゃですからね。



お昼からのバイトは朝からとは全然違って、
あんまりやる事がなくて暇が多かったバフッ!
そりゃお客さんが来たら接客とかはするけど、
朝みたいに品出しやらがない分暇でね…


まだまだ始めたばかりの見習いだから
もっと接客とか先輩の補助とかもしなきゃいけないんだけど・・・

何をしたらいいか分からないし、
勝手にして注意されるのも…


これから慣れていったら
自分がする役目とかも自分自身で決めて
テキパキ動ける様になるかな花



今日行って、明日行ったら今年はもう終わりなはずでしたが、
シフトを金曜日に変えてほしいって事で
明日はなくなり金曜日になりましたあせ


ずっと明日でこの先も予定を立てていたから
それが無駄になりまた組み替えなきゃですよ。
でもなくなった分、
明日はのんびりできます。



金曜日が正真正銘最後になるから、
入ったばかりの頃よりどれだけ成長して
1人で出来ているか先輩に見てもらいます目

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

まだクリスマスパーティーの続きですクリスマスツリー

前はディナーだったので
次は作ったクリスマスケーキの方をブッシュドノエル



今年のクリスマスケーキは何がいいか悩んで
私の中では2.3個候補があったんですけど、
食べるのは家族だから家族に
「クリスマスケーキ何がいい?」って聞いたら、
「普通のスポンジの生クリームケーキ」って汗2

いちごが乗ったショートケーキですね。


リクエストしてくれたのはよかったけど
スポンジケーキ作りはむっちゃ苦手で、
年に1回作ったらいい方ですあんぐり



他のカップケーキとか
パウンドケーキとかはよく焼きますが、
スポンジケーキ、しかもショートケーキって
私にとってはとても酷ハァー

でもせっかくリクエストしてくれたし
私もスポンジケーキ作りの苦手を克服する為に作りましたよ電球



言った通り、
ショートケーキを作るのは
年に1回作るか作らないかなので、
スポンジケーキだけじゃなくてナッペとかも久しぶりで。

だからむっちゃガタガタな仕上がりだけど、
これでも頑張った方なんで!


まじまじと見られるのは恥ずかしいから
パッと見るだけで先に進んで下さい…ふきだし



「普通のショートケーキだったら何でもいい」と言ってましたが、
やっぱり今だったらいちごでしょ!っていう事でいちごのショートケーキケーキ。


その主役のいちごを買おうと探したら
なかなか売っているとこがなくて、
最後の最後でやっと見つけましたが
まだ高かったから数が少ないけど
売っていた中では安かったのを選びましたいちご

だからいちごはトッピングだけで
中に挟んだのはあったバナナを使いましたバナナ


バナナも使わなくちゃいけなかったから
丁度よかったですよ(笑)



ナッペだけじゃなくてデコレーションも苦手だからほぼ勢い任せでしたらこんな感じに。

ガッタガタですね…

更に使ったいちごがでかいのだったから
バランスもアンバランスでいまいち絵文字



加えて言っちゃえば、
実はこれ、2回目なんですよねっ



1回目に使った18㎝のスポンジケーキが全然膨らまず、
ペッタンコな出来になっちゃったから
時間があったんでリベンジで
次は15㎝で小さく作りました。

でもこっちも思ったより膨らまなかったけど、
もうどうしようも出来ないからこれを使って涙


18㎝の方は
また他のケーキ作りとかに使いますgateau2




ケーキ自体はクリスマス前の
23日に仕上げたんですが、
24日に食べてもらおうと思っていたら
晩ごはんだけでお腹いっぱいになったみたいで結局は25日に食べる事になりきら


25日もまだまだ前日の分が残っていたから
それも食べてもらってからの~ですパステル




まずは恥ずかしいけど
記録として失敗した方から。



バターと牛乳を合わせてレンジで溶かして混ぜておきます

卵を割って砂糖を入れたら、
湯煎しながらもったりするまで泡立てます


薄力粉をふるって加えて、ゴムベラでサックリでもしっかり混ぜ合わせます


バターのボールに少し生地を入れたら合わせ、また戻して艶が出るまで混ぜます


シートを敷いた型に流し入れて、


170度オーブン35分焼成

焼けたら高いとこから落とし、ケーキクーラーに逆さにして出します


冷めたら元に戻してポリ袋とかに入れて保存


次の日、
どう出来たかシートを外して↓



ペッタンコです…涙
やっぱりスポンジケーキ作りは苦手です!


これで作ろうと思っていたけど、
まだ作れそうだったから
これを作った翌日にリベンジとして今度は15㎝でね。



まぁこっちも高さは全くなかったけど
仕方ないからこれを使ってショートケーキにしましたよホッ



材料は基本同じで
分量を変えて15㎝の型に合わせて、
でも作り方を少し変えました花


さっきはゴムベラで混ぜていましたが
こっちは泡立て器で混ぜ合わせるやり方です。

この方が混ぜすぎなくて済んで
ふっくら感があるって事でしたけど…


私のやり方が悪かったのでしょうウキャー!
結果がこれです…



さっきのもだけど
泡立てるまでは何とか出来るんです

でも粉を混ぜ合わせる時に混ぜすぎなのかな1105


もうこれは何度も焼いて慣れしかないですね!




同じ様に卵に砂糖を入れて湯煎で泡立てる


薄力粉をふるって加え、今度は泡立て噐でサックリと


まだ粉っぽさが残っている時に溶かしたバター+牛乳のボールに少し移して混ぜ、


また戻して混ぜ合わせます

シートを敷いた型に流したら、


170度オーブン25分

同じ感じで高さから落として逆さにして冷まします


冷めてからポリ袋に入れてデコするまで


丁寧に周りのシートを剥がして



さっきよりは高さあると思います。
あんま変わらんかな


これを2枚にスライス。



ホイップは挟むのとナッペするのと固さを変えて泡立てます


準備が出来たらいよいよデコしていきます


スポンジにシロップをたっぷり打ちます


薄くホイップを塗ったらバナナを並べます


バナナの上にもホイップをのせたら広げます

もう1枚のスポンジで挟み、


今度は固い方のホイップをのせます

最初は薄く下塗りをして、


次にたっぷりホイップを本塗りしてナッペしていきます


で、デコレーション

好きな様にホイップを絞っていちごをトッピング


このまま食べるまで冷蔵庫へ~



25日の晩ごはんが終わった後の食べる時に
飾りのサンタを刺してからサンタ



サンタは急だったので
100均で買った安っぽい物です・・・。


冷蔵庫でずっと今か今かと待ってて
やっと食べてもらえる時が!



お皿に移し代える時に
ちょっとホイップを削ってしまったけど(笑)

底だから全然気にならない程度だけどねてへ


でも移す時はかなり慎重になりました



アップしちゃいますはっ

これはこれでラフな塗り方って事にして下さい。


こうしたケーキもあると思うんで…



裏側もね、

1日置いていたからか
少しホイップがダレてきちゃってるけどビックリ!


まぁホイップはたっぷりだから
辛抱してもらうとして。



カットしたらこんなハート

いちごはどんと乗せて1人1個半はありますキラキラ音符



生地にはシロップをたっぷり打ったからしっとりしてます

けど軽い食感だったみたいだから、
1切れペロリと完食してましたよにひひ


生地自体は程よい甘さがあり、
ホイップには練乳を入れたからミルキーさがあって丁度いい甘さみたいですパステル

だから生地とホイップを一緒に食べて
バッチリな甘さ加減になるようです!



どっちも馴染んでいて。



今回は中に挟んだのはバナナにしたけど、
他のフルーツ(桃とかみかんとか)でも合うらしいですピーチ

お父さんは桃がいいみたい



私は失敗って思った生地ですが
食べたお母さん達からは、
「全然失敗だなんて思わない」ってはっ

一番不安だったとこだから安心しました…



昨日食べて今日も食べてましたが
まだ後1切れ残っているので、
それは誰が食べるでしょうね(*'∀`*)v

私はホイップを舐める程度なら大丈夫だけど、
こんなガッツリは無理だから食べれませんもやもや


いつかは食べれる様になるかな?…




今年の2018年のクリスマス全貌でしたクリスマスベル

晩ごはんもケーキも作り上げて
満足してホッと一息ついてます。


クリスマスが終わったら
次は何もかもがらりとお正月に変わり、
あっという間に来年になっていますかお


29.30日くらいからお節の準備も始めていかないといけないから、
そうのんびりは出来なさそうですよおせち

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そうそう、
クリスマスディナーで作ったローストビーフなんですけど、
食べきれず残って25日の晩ごはんにもなったんですが
お母さんの提案でローストビーフ丼になりました!



これまた残ったガーリックバターライスに、
添えていた野菜を乗せてローストビーフも乗せてからタレをかけてキラキラ2


ご飯はお肉にピッタリ合う味付けなんで
この方が食べやすくガツガツ食べてましたじゅる・・


ローストビーフなんて滅多に作らないけど
こうどんぶりにするのもありですねGOOD





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね