2018 クリスマスディナー | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





2回目の
メリークリスマスクリスマスツリー

今日がクリスマス本番ですね、
けど平日だから私みたいに
昨日に済ませた方が殆どだと思います。



ちょっと質問なんですけど、
クリスマスプレゼントって何歳まで貰えるんでしょうか?

私は今年20歳でプレゼントとか全くなく、
去年も特にありませんでした

と言うか
病気になって入院した時の年からクリスマスプレゼントってのはなくて、
それが当たり前の様に今年も無いまま終わって…


弟も今年17歳なんですがもらってないから、
親からのクリスマスプレゼントは中学生までなのかな?むむっ


まぁ欲しいのはあっても高いのだし、
普段から必要な物は買ってくれているから
別に要らないっちゃ要らないけどね。

でもいつの間にか無くなっていたから
ちょっと寂しい思いもあって↓↓



小学生の中・高学年までは
クリスマスの夜皆がおばあちゃん家に集まって、
夜の8時頃になると玄関の外にクリスマスプレゼントが置かれていて、
それを取りに行くのがすごく楽しみでしたハート

プレゼントをお母さん達の前で開けて見て
ワイワイしているのがすごく楽しかったにこ


…あの頃が一番楽しかった時期だなぁ。
中学生になった途端がらりと環境が変わって
楽しい事は一段と減りました1105

戻れたらあの時期に戻りたいですよ…



もし親に欲しいのを言ったら
「じゃあ〇〇円までだったら好きなの頼んどき」みたいな事を言って、
楽天とかAmazonでの注文になります

今ではおばあちゃんからもお金だしね出費

まぁお金も欲しいけど、
楽しみってのが全くないからつまらない。



私はもう大人の仲間入りしたから
クリスマスプレゼントとか言ってる場合じゃないですかふきだし


自分で稼いで自分の好きな物を買えって事ですかねガーン

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

では、昨日のクリスマスイブで作った晩ごはんを寒っ

昨日は作り置きの事を書いたんで
今日はディナーの事についてです。



どっかの記事でチラッと書きましたが
料理を作る様になってから、
クリスマスとかイベント事がある日の晩ごはんは私が作る担当になってきましたけぃ


料理とか全然興味なくて
これまではお母さんに任せっばかりで、
買ってきたお惣菜を食べていたって記憶ですが
それもそれで美味しく楽しかったけど、
料理を始めてきたら皆みたいに
パーティー的なのもしたくなってきて私が作る様に誕生日帽子


料理作りは好きだし
全く苦には思ってないけど、
作りたいと思っているのがいっぱいあって
その中から数品厳選して選んでも、
絶対に出来上がるまで時間かかっちゃうから
家族には待たせちゃいます。


だから早めから作り始め様としますが
結局昨日のイブでも、
5時過ぎくらいから作りだしたけど
食べれたのは9時を回っていて…

写真を撮ったりしながらなので尚更。


でも家族は文句言わず、
出来上がるのを待っていてくれているからすごく助かります!



作って写真をパパッと撮って
温かいものは熱い内に食べてもらいましたキラキラ音符


今年のクリスマスメニューは、



☆ローストビーフ
☆ほうれん草とベーコンのキッシュ
☆きのこのアヒージョ
☆サーモンとアボカドのタルタル
☆かぼちゃのポタージュ
☆ガーリックバターライス


皆さんよりはショボいメニューになったけど
私はこれでも精一杯ですぶー

お母さんには手を出させず
全て1人で作っていたのでこれだけでも何かとバタバタはしてました。



まずメインになるお肉料理は何がいいか1ヶ月前から考えていて、
家族に聞いたら「やっぱりローストビーフやろ」と言うわけでリクエスト通りに牛

それを中心にして他のも考えた結果、
こんなクリスマスメニューになりましたハート(病かわver2)
ただ単に、
どれも私が作りたかったってだけだけど(笑)



で、去年はどんなのを作っていたか調べたら
何だか去年と同じ様な組み合わせメニューでてん

普段はあんまり作れない、
クリスマスだからこそ作りたくなるのでしょう。



手間がかかりそうなのは最後の方に回して、
まずは炊くだけのご飯から作り始めて
次にキッシュを焼いている間にサーモンを。
とこんな感じで作ってましたキラ


効率よく作っていたはずなんだけど。
やっぱ時間かかってしまうもんなんですね。

私以上に沢山作っている方は
もっと大変だろうにいつから作り始めて終わるのかな?



遅くなっちゃったけど
待たせていた家族に食べてもらってご飯


ローストビーフ


まずはリクエストだったローストビーフです

私はフライパンで表面を焼いて
一旦取り出しソースを煮詰めたらまた戻して絡める作り方で



ローストビーフと言えば
やっぱり内側が赤身が残っているのが理想な焼き具合ですね。
焼き時間とか焼き加減に注意しながら

冷めて切り分ける時、
すごくドキドキしたけど理想的に出来てキャ
家族からも「焼き加減バッチリ!」と戴きました上

お肉も柔らかく出来ていたし
ソースも美味しく作れてお肉に合ってました!

単体でパクパク食べれるけど
やっぱりご飯と一緒がいいみたいで、
今回は味付けご飯にしちゃったから
「白ご飯でよかったな」って言ってました汗


ほうれん草とベーコンのキッシュ


生地はパイ生地でお手軽に作っています

キッシュと言えばの定番な具ですね



食べる頃には冷めてしまったから
生地はしっとりになってましたが、
フィリングと合ってましたパステル

チーズたっぷりで
牛乳のところを生クリームで作ったから
コクも出てチーズを味わえますチーズ

組み合わせもバッチリだけど
1切れでも十分ボリュームあるから1個でいいみたいチュー!


きのこのアヒージョ


きのこたっぷり過ぎた(笑)

そこに冷蔵庫にあったトマトも足して



きのこは色んな食感で
しいたけは丸ごと使ったから食べごたえあります!

オイルとよく馴染んでいて
少しピリッと感もアクセントになっていたようですきょとん

思い付きで入れたトマトも美味しかったみたいですよ花


サーモンとアボカドのタルタル


これも定番な組み合わせ

そのまま生でもよかったけど
合わせて調味料で和えてタルタルに



アボカドよりサーモンの方がたっぷり量があります鮭切り身
サーモン好きには堪りませんよハート3

相性間違いないし、
はちみつが少し入っているからほんのり甘くなって味付けよかったですうまー!

これをフランスパンとかに載っけて
カナッペとかにしても良さそう笑顔


かぼちゃのポタージュ


汁物は何が合うか考えポタージュに

かぼちゃがあったからそれで



普通のポタージュの作り方だけど
かぼちゃを多くで作ったから、
結構濃厚なポタージュになりましたル・クルーゼ

でもドロドロよりはサラサラ系なので
飲みやすくゴクゴクと飲んでましたきゃはっ♪

ホクホク感もあって
この寒い時期にホッコリ暖まりますd.heart*

器に残ったのはパンで拭い取って
最後まできれいに食べきったら美味しそうきらきら


ガーリックバターライス


炊飯器任せだから放置で楽チン

フライドオニオン入りです



炊き上がったらバターを入れて混ぜ合わせ仕上げです。

フライドオニオンはあったから入れてみましたが、
少なくてあんまり分からなかった様で…
でも香りはしていたらしいですきらきら!!

ガッツリガーリックが効いて
お肉料理に合うようでした焼肉

すでに味が付いている味付けご飯だから
ご飯だけで食べれるそうですぷっ




2018年のクリスマスメニューでした



全て作り終わった後に気が付いたんですけど
にんにくを使った料理ばかりになっちゃって、
翌日仕事だったお母さん達には申し訳なかったです…顔
大丈夫だったかな?



作って、皆と一緒には食べてないけど
私も自分で作ったのはちょくちょく食べていました。
食べれるのだけを少しずつね。

皆と一緒に食べたらもっと美味しく感じるとは思いますが、
まだ一緒にってのは無理だからコッソリつまむ感じで…


食べれる事は幸せって思うけど、
こうしたご馳走は食べ過ぎてしまって危ないですハァー
特に今回だとサーモンが。

サーモン大好きなのでついつい食べ過ぎて
止められなくなりそうで危険でしたっ



品数自体は少なかったんですが
それぞれ以外とボリュームがあって、
お腹を空かせていた家族だけどすぐにお腹いっぱいになった様でパステル

満腹してくれて「美味しかった」って言ってくれたのはすごく嬉しかったけど、
まだまだ余っているから今日の晩ごはんにもなるでしょう笑


それから作ったケーキもありますしgateau2

ケーキの事は次にアップしますね。




私も今年最後のイベントが終わってホッとしてます。

あ~でも
お節を作らなくちゃいけないから、
年末になるとまたバタバタしそうパステル



バイトは明日・明後日で今年は終わりなので
終わった後は少しゆっくりのんびりしていようかな、





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね