作り置き*ローストチキン他。 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





メリークリスマスクリスマスツリー

とうとうこの日がやってきましたね
皆さんはクリスマスディナーはしたのかな?



月曜日は3連休最終日って事もあって
24日にした方が多かったと思います誕生日帽子

私も24日にして、
家族にちょっとでもクリスマス気分を味わってもらいたく作りましたキラキラ2

晩ごはんは24日にし
ケーキは前日の23日に仕上げて食べるまで冷蔵庫に入れときました。
それを晩ごはんを食べ終わった後にデザートタイムで…と思ったけど
晩ごはんだけでお腹いっぱいになったみたいだから明日ホールケーキ


苦手なケーキ作りだったから
私自身では少し残念な出来になっちゃったけど味はどうかな。

前もって準備して焼いていたから
後は組み立てるだけだったので。



晩ごはん作りは
「時間かかるだろうな」って分かっていたから
なるべく早めから作り始めましたが、
やっぱり1人でしようとすると時間かかりますね…
でも出来上がるまで
皆ずっと待っていてくれたから助かりましたよ煙

まぁそんなに待たせていても
次の日は普通に仕事とかあるから、
出来るだけ早めに作りあげ食べてもらって♪


私ん家は取り合えず24日のイブにしたんで
それで私は力尽きて、
25日の当日はお母さんにお任せ。

作っていた作り置きもあるから
そこからもちょっと出すでしょう




今回はこの作ったクリスマスディナーの事を書こうと思ってたけど、
先に言った作り置きの方から書いちゃいますキラキラ


明日は私は何もないので
でも次の日がバイトあるから、
明日1日はゆっくりしていようと。
だから作ったディナーは
書けるなら明日書いてアップしますねえんぴつ



作り置きの方は
これが今年最後の作り置きになります

後、2.3品なら作れるかなって考えてたけど、
26.27日はバイトがあるし
28日はゆっくりしたくて、
29日くらいからお節の準備も始めていかなくちゃだからバフッ!


お節は作っても食べきれないから
リクエストがあった食べたいのだけ作ります。

それを余裕を持たせるために
29日くらいからが良さそうなんで。




もう作った作り置きの事はパパッと書いて、
晩ごはん作りで結構疲れたから
まだ寝はしませんがのんびりしますぼー



☆手羽元のローストチキン
☆鮭マヨ
☆豚肉と白菜の味噌バター蒸し
☆きのことニラのねぎ塩炒め
☆かぼちゃのいとこ煮
☆さつまいものはちみつレモン
☆茄子とツナの塩ダレ蒸し
☆鯖味噌大根
☆ささみときゅうりの中華風酢の物
☆ニラと人参のからしマヨ和え


最後はぎりぎり10品達成!

これを作っていた時は
バイトに行く直前まで作ってから行きました

と言うことはまた深夜からの作り始めで
行く時間から逆算して作ったのが10品でした。


最後になるから私が作りたいのを中心で作り、
少しだけ使わなきゃいけない野菜とかでも作って星


年末まで持たせようと
今回のはどれも1品1品が結構量のある出来に

早めに食べていかないといけないのもあるけど、
何故だか最近はお惣菜を買ってきたりする事が多くて消費がなかなか…
なので今でもかなり余ってますビックリ!

ま、でもクリスマスが過ぎたら
徐々に食べていくでしょう。



手羽元のローストチキン


お手軽な手羽元で



クリスマスって言うことで、
イブは牛肉になるから本番ではチキンと思って作りました

味がしっかり付く様に切り込みを入れてからタレに漬け込み、
暫くしてから天板に並べてオーブンで焼いてます星
こんがり焼けていい感じ!

でもまだ食べてもらってないから味はどうか分からないので、
後日食べてもらい感想を聞きますプ―


鮭マヨ


前回アップしたのです



レシピとかは前回の記事で書いてるからいいかな。

前言った様に、
味付けバッチリだからこれが一番最初に食べきってましたフッ


豚肉と白菜の味噌バター蒸し


フライパンで数分蒸すだけ



バターで炒めてから他の調味料を入れて5分くらい蒸し煮。

バターはあんまり分からなかったみたいで
味噌もほんのりだったみたいあせ2
白菜から水分が出て薄まってしまったようです…

「味噌がもっと濃かったらご飯に合っていた」と

蒸したのは数分だけでしたが
白菜はくたっとなって豚肉との相性いいですきらきら
単体で食べれるらしい満足


きのことニラのねぎ塩炒め


きのこたっぷりで



これもまだ食べてないから分かりませんが
きのこがかなりたっぷりだから食感やら楽しめると思いますきのこ
そこにニラも加わって。

きのこ多すぎて炒める時大変でしたよ(笑)ははは


かぼちゃのいとこ煮


冬至って事で



作った日が冬至の2.3日前だったので、
最初は普通の煮物にしようと思っていたところを急遽変えて。

小豆は手軽な茹で小豆使用です

かぼちゃに餡子って合うのかな?と思ってましたが、
醤油を少し入れて作ってるので甘過ぎなくなっていたそうですOK

初め、お母さんは餡子だと知り
「普通の煮物がよかった」って言ったから、
「じゃあ食べなくていい」と言いました。
けど食べてくれて、
箸で崩れるくらいにホクホクで「美味しかった」って怒

餡子は甘味あるから
かぼちゃと相性合っていたみたいですよGOOD


さつまいものはちみつレモン


さつまいもの定番煮物



以前ははちみつがなくて作れなかったけど
新しく買ったからやっと作れました!

レンチンでしたがホクホク柔らかく、
「甘くて美味しい」と好評でした♡

でもおかずとしてじゃなくて
デザート感覚だからおやつにいいようです・・・

はちみつで甘くレモンでサッパリマルキラ☆


茄子とツナの塩ダレ蒸し


レンチンで



これもまだだから分かりません。

けどレンチンで茄子はしなっと、
ちょっと歯応えもありそうですkirakira

茄子とツナの組み合わせはバッチリだと思いますらぶ②


鯖味噌大根


鯖味噌の缶詰を使って



前回の作り置きではサバ缶でじゃがいもと合わせましたが、
今回は鯖味噌で大根と人参と合わせてにんじん

味付けはこの鯖味噌だけ。
だからかちょっと味薄かったらしい…

もうちょっと濃かったらご飯に合うと汗

レンチンだけど程よい歯応えが残っていて
でも柔らかいとこもあり!

鯖味噌と相性は良さげスマイル


ささみときゅうりの中華風酢の物


定番酢の物ですね



きゅうり消費の為にささみと合わせて

きゅうりはシャキシャキ食感がいいし、
ささみはしっとりで組み合わせバッチリ星

お酢でサッパリするから
箸休めにもピッタリで食べ進みますyaa


ニラと人参のからしマヨ和え


ヤバそうなほうれん草も入れて



チンしたら和えるだけ音符

からしのピリッとが効いてマヨ加減もよく
こちらも箸休めにいいです。

人参が結構歯応えあって
ポリポリと音も鳴ってましたまるちゃん風




こんな感じの最後の作り置きでした!
作りたいのが作れて満足ハート

他にも作りたいと思っているのはいっぱいあるけど、
取り合えずクリスマスに因んだのとか出来て十分ですstar--


次作る時は来年になりますが
お正月はバタバタするだろうし、
終わってもバイトがいつあるか分からないので
作れるのは暫く無理そうかなぶー

代わりにお菓子とかパンを焼きそうですがバケット



バイトも今は週に2.3日で5時間くらいの働き時間だけど、
もうちょっと時間を長く
日も多く働きたいなって考えてるから、
そしたら料理するのがもっと限られてきそうです肉球





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね